現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オススメワイン、合う料理

最近ワインにはまっています。と言っても知識は全くないので、試しに買っている状態ですが。
そこで、ワインについてなんでもいいので教えて下さい。オススメワイン、合う料理、雑学…。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 初めまして(^_^)

    大好きなワインに合う料理を探しててここに辿り着きました(^_^)
    よく赤はお肉、白は魚とかいいますよね。
    さくらママさんはどんなワインがお好きですか?
    私はよく行くイタリアンのお店でいつもクアトロ、と言う赤ワインを飲みますが美味しいですよ(^_^)
    イオンなどでも手に入るようです。
    家では安価で美味しいものが多いチリやカリフォルニア産をよく頂きます。
    アテはブルスケッタ、カプレーゼ、などなどカロリーの多いものばかり食べてますね^^;
    ワインのお話しは尽きませんのでこの辺で(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本ワイン、いかがですか?
    お総菜が並ぶ普段の食卓に、気軽に合わせられます。
    長野 山梨 北海道はもちろん、東京ワイナリーや大阪のフジマル醸造所など、都市部ワイナリーも!
    個人的には丹波ワインや滋賀のヒトミワイナリーのにごりワインが大好きです♪
    長野の醸造家さんに聞いた鉄板マリアージュは、コンコード種にカレーライス、ナイアガラに生ハム☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ワインなら

    お手頃価格なら断然
    カサーレ ヴェッキオ!!
    一万円に匹敵する味です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は

    ワインに合う料理、もちろん産地のお料理です(^^)
    イタリアワインならやっぱりフレンチよりイタリアンが合います。もちろんこだわる必要はないですが。

    日本産の優しいワインは和食にも合わせやすいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ最近はコノスル

    ワインを常飲している旦那(重めの赤が好み)はここ最近コノスルのシラー(チリの赤ワイン)一辺倒です。ネットで1本1000円もしないのでコストパフォーマンスが高いそうです。

    白だったら「ヴィオニエ」の品種が華やかな香りでおすすめです。

    色々好みがあるでしょうが、旦那いわく、1本1000円未満のワインはハズレが多いとのことで、ワイン無知に近い私がお使いに行くときは、「1000円以上!」とよく釘を刺されます。参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は専らウーロンハイ・・・w

    家でも飲みに行ってもウーロンハイ率が高い私ですがw

    北海道ワインの「おたる(白)」にハマっています♪
    色々種類がある様ですが、ナイアガラというのしか飲んだ事がないです・・・汗
    甘口で飲みやすい上に千円ちょっとで買えるので、初心者の私には最適です♪

    ワインは今のところたまにしか飲みませんが、少しずつ辛口にも慣れていけたら
    いいな~なんて思っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワイン大好きです(^_^)/
    そしてワインに合うおつまみも大好きです♪
    私は赤ならフルボディ(重い・渋い)、白なら辛口、一辺倒です。

    どんなタイプのワインがお好きか分からないので参考にならないかもですが・・・
    ご飯と一緒に晩酌チックに飲むのでしたら楽天などで「5本セット」「10本セット」で
    検索してみるのはいかがでしょうか?
    1本500~1000円、それ以上のお値段の物、お得かつお味見感覚で購入できます♪
    (送料込のセットが◎、ワインの風味を丁寧に説明してくれているお店がオススメ!)


    おつまみは無限ですよね♪
    トマトやアボカドやレモン、各種チーズ、生ハム、シーフードの出番は多いです。
    グリッシーニ、レバーパテも大好きです。←レシピは見る専門・・・買っちゃってます

    鶏、豚、牛のバルサミコ炒めor煮(なければ醤油+酢+砂糖、鴨やラムの切れ端でも♪)
    ツブ貝、砂肝、のエスカルゴ風(バター+ニンニク+バジル、タコ焼き器でも)

    今夜は夫が飲み会なので、私は白を飲むべく冷やし中です(^_^.)with鶏ハム♪
    お気に入りのワインが見つかるといいですね♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒です!

    >飲み過ぎやめいさん

    ワインを常飲している旦那(重めの赤が好み)はここ最近コノスルのシラー(チリの赤ワイン)一辺倒です。ネットで1本1000円もしないのでコストパフォーマンスが高いそうです。

    白だったら「ヴィオニエ」の品種が華やかな香りでおすすめです。

    色々好みがあるでしょうが、旦那いわく、1本1000円未満のワインはハズレが多いとのことで、ワイン無知に近い私がお使いに行くときは、「1000円以上!」とよく釘を刺されます。参考になれば。

    コノスルは美味しいですよね!
    三千円くらいもありますが、千円程度のオーガニックタイプも千円とは思えないお味ですよね(^^)

    横から失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です