現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ワインの事なんでも教えて下さい!

最近ワインにはまってます。といっても、知識は全くないのでいろいろ試しに買っている感じですが…。
そこで、ワインが好きな方『オススメワイン、よく合う料理、ワインの雑学…』ワインに関する事ならなんでもいいので教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 本当のワインはパック入りではないですよ。

    フランスに住んでいます。
    水のように週末はワイン三昧です。

    今年日本に帰って、
    安いパック入りのサント*-のワインを買って、
    全て捨てました。

    ワインじゃない!!!

    砂糖が入っているかは教えてくれませんでしたが、
    明らかに本物のワインに砂糖、添加物を加えた味。

    2Lもあったのに、すべて流しにバイバイです。

    ワインがお好きというなら、是非、本当のワインの味を知ってください。

    合わせるのは、
    赤の場合、たまにチョコレート、
    後は、すべての肉料理に合わせています。

    白は、シュークルートなど、割と淡泊な料理に合うと思います。

    甘いデザートワインはワインだけで飲んだりします。
    デザートに合わせるらしいですが、
    私には甘すぎるので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインは完全なる嗜好品だと私は思います

    高い安いに関わらず、その人が美味しいと思うのが美味しいんですよ

    値段はピンきりで嗜好品なので、私が気を付けてる事は
    保存状態を見て買う買わないを判断しています
    せっかくの美味しいワインも輸送や保管で味は変わりますから良い状態で飲みたいじゃないですか(笑)

    本数を飲むと産地で傾向が判りますよ
    美味しくなくても使い道はあります

    飲むと美味しく無いのにボロネーゼに使ったら隠し味なくても旨く出来るワインもありますしね
    飲み辛いのがあったら100%のジュースで割るだけで飲みやすくなりますよ

    セラー高いので冷蔵庫で保管してます(笑)
    2つありますが1つはワインやお酒用で、もう1つも野菜室はワインだらけです

    好きな一品見つかると良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パックのワインみたことあります!迷ったことはあるけど、もう買いません‼︎
    赤にチョコは知らなかったし、シュークルートという料理も初めて知りました(笑)試してみます!

    デザートワインって何だかオシャレですね♡

    いろいろ参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    本当のワインはパック入りではないですよ。

    フランスに住んでいます。
    水のように週末はワイン三昧です。

    今年日本に帰って、
    安いパック入りのサント*-のワインを買って、
    全て捨てました。

    ワインじゃない!!!

    砂糖が入っているかは教えてくれませんでしたが、
    明らかに本物のワインに砂糖、添加物を加えた味。

    2Lもあったのに、すべて流しにバイバイです。

    ワインがお好きというなら、是非、本当のワインの味を知ってください。

    合わせるのは、
    赤の場合、たまにチョコレート、
    後は、すべての肉料理に合わせています。

    白は、シュークルートなど、割と淡泊な料理に合うと思います。

    甘いデザートワインはワインだけで飲んだりします。
    デザートに合わせるらしいですが、
    私には甘すぎるので。。。

    すみません、返信の仕方間違えてしまいました。二個下のがひみつさんへの返信です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    ワインは完全なる嗜好品だと私は思います

    高い安いに関わらず、その人が美味しいと思うのが美味しいんですよ

    値段はピンきりで嗜好品なので、私が気を付けてる事は
    保存状態を見て買う買わないを判断しています
    せっかくの美味しいワインも輸送や保管で味は変わりますから良い状態で飲みたいじゃないですか(笑)

    本数を飲むと産地で傾向が判りますよ
    美味しくなくても使い道はあります

    飲むと美味しく無いのにボロネーゼに使ったら隠し味なくても旨く出来るワインもありますしね
    飲み辛いのがあったら100%のジュースで割るだけで飲みやすくなりますよ

    セラー高いので冷蔵庫で保管してます(笑)
    2つありますが1つはワインやお酒用で、もう1つも野菜室はワインだらけです

    好きな一品見つかると良いですね

    本当値段てピンキリですよね。知識のない私は、どんな基準で値段が決められるのかわかりませんでした。
    保存状態をみて判断…とは⁉︎お店にどの様に置かれているかということですか?

    上手く使い分ける事やジュースで割るというのは、なるほど!と思いました‼︎

    冷蔵庫がふたつってすごいですね!

    いろいろ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人はフランス人で、アメリカ在住です。彼と知り合ってからもっともっとワインが好きになりました。彼もフランス人だからってワインに精通してるわけではないですが、教わったことは色々あります。例えばワインの底がぼこん、と凹んでいるのは保存状態がよければ長く保管できるけども、平らな底のワインは早めに飲まないと味が変わってしまいやすい、と。あとパーティーなんかで最後の一滴を(ワインボトルから)注がれた者は「今年結婚する」ってジンクスかけられます(もし既婚者なら「子供が出来る」とか)。あっ、でもこれは単に彼の地域だけかもしれませんが(ボルドー)。。。あと、なぜかワインをお水で割って飲むお義父さん、ソーダー水を混ぜて飲むのが好きな義妹、あとスープの残りに少しワインを入れてお皿ごとグイグイって「貧乏飲み」しちゃにたり(これはレストランとかではタブーですよ。あくまでも家庭での気さくな仲間で)。。。でも基本、値段煮関係なく好きな味が自然と分かってくると思います。私は個人的にドライな赤と白、それからアメリカでもあまりないドライのロゼが好きです。あぁ~、もうワイン飲みたくなっちゃった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらママさん

    本当値段てピンキリですよね。知識のない私は、どんな基準で値段が決められるのかわかりませんでした。
    保存状態をみて判断…とは⁉︎お店にどの様に置かれているかということですか?

    上手く使い分ける事やジュースで割るというのは、なるほど!と思いました‼︎

    冷蔵庫がふたつってすごいですね!

    いろいろ参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    セラーを持っているなら良しですが、日が当たる(電球もダメ)、温度が高いや湿度などワインに関わらずお酒全般的に変化する要因になります

    瓶に工夫をされている物もあるので一概に言えませんが、基本の部分です
    デパ地下などでも日本酒など照明を消してショーケースに並べているのは、その理由からと思います

    酒屋で通りから見やすいように、日光に当たるように酒瓶を並べているとかは、店主に拘りが無いと私は見ます(お酒のランクにもよりますが)のでう~んとなります
    お店の奥にセラーがあってあえてやっているのは店主が何か線引きしているのだろうと思いますので悪く無いと思っています

    最近はネットで購入する事も多いです
    拘る個人店舗が減ったと言うのもあります
    ネットで口コミや再入荷して速攻で無くなるようなワインは美味しいと判断します
    まぁ失敗しても良い値段を買うのも手です(笑)
    時々失敗します・・・
    クール発送を当たり前としているお店は輸送に気を遣っていると思うので輸入時点でも信用出来ます
    後は商品の回転の速い事ですかね

    有名シェフのボロネーゼで大量にワインを使うのですが、2000円~で飲み残しと980円を使ってみたら980円の方が格段に美味しく出来て、それから調理用に決定しました

    辛め、甘め、フルボディ、ミディアム、ライトと軽さが分類されるので好きなタイプを見つけて、産地違いを楽しんでみては?
    段々、好みの傾向が見えてきますよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    主人はフランス人で、アメリカ在住です。彼と知り合ってからもっともっとワインが好きになりました。彼もフランス人だからってワインに精通してるわけではないですが、教わったことは色々あります。例えばワインの底がぼこん、と凹んでいるのは保存状態がよければ長く保管できるけども、平らな底のワインは早めに飲まないと味が変わってしまいやすい、と。あとパーティーなんかで最後の一滴を(ワインボトルから)注がれた者は「今年結婚する」ってジンクスかけられます(もし既婚者なら「子供が出来る」とか)。あっ、でもこれは単に彼の地域だけかもしれませんが(ボルドー)。。。あと、なぜかワインをお水で割って飲むお義父さん、ソーダー水を混ぜて飲むのが好きな義妹、あとスープの残りに少しワインを入れてお皿ごとグイグイって「貧乏飲み」しちゃにたり(これはレストランとかではタブーですよ。あくまでも家庭での気さくな仲間で)。。。でも基本、値段煮関係なく好きな味が自然と分かってくると思います。私は個人的にドライな赤と白、それからアメリカでもあまりないドライのロゼが好きです。あぁ~、もうワイン飲みたくなっちゃった!

    瓶ぞこ参考にさせていただきます!
    国によっては様々な用途があり、何だかおもしろいですね!ワインを極めた使い方ですね!
    やっぱり、いろいろ飲んでみるのが大切なんですね。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした要因で味が変わるんですね!選ぶ際の参考にさせていただきます!

    だけど、ワインひとつでそんなに味が変わるんですね!驚きです。私は、ワインなら何でもいいと思ってました(笑)もしよければ、そのワイン教えて下さい(笑)

    いろいろ試してみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です