現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

玄米をおいしくたくには?

ダイエットの一つで玄米食にしようと思って炊いたのですが、おいしく炊けません。
玄米を食べられている方、どんな風に炊いてますか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ふっつーに炊飯器で炊いています。
    粘り気が少ないので粘り気のあるお米ブランドのものを買ったほうがいいと思います。最近いつもより300円くらい高いのにかえてみたら全然違いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の玄米モードでお豆と雑穀&十六穀を入れて炊いてます。
    玄米は浸水時間がとか言われますが、急ぎで炊いてもさして変わりませんでした。
    白米派が食べても美味しいと喜ばれますよ。

    昔、試してガッテンでヨーグルトを大さじ1入れて炊くとかみた事がありますが、やはりお米を選ぶ事ではないでしょうか?。

    私は今は「つや姫」特別栽培の減農薬です。
    佐賀びよりが美味しかったんですけどTVに紹介された途端に品切れ・・・そして、値段がガッ!と上がりました(苦笑)。
    他にミルキークイーン、おぼろづき、ゆめぴりか、ヒノヒカリ、キヌヒカリ、元気つきし、夢ごこち、ななつぼし・・・を食べて「つや姫」です。

    保存も紙の袋や真空で届けてくれるお店なので状態良く食べられます。
    玄米10キロで5千円程度で購入しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぺりかんぺりさん
    ありがとうございます。
    今日は普通に炊いてみました。
    お酒をちょっとだけ入れて。
    少しでもダイエットになるといいのですが。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然圧力鍋!

    圧力鍋で炊いた玄米の美味しさは他に類をみないですよ。
    もちもちです。
    わたしも炊飯器で炊きましたが、
    昔の圧力鍋で炊いた玄米が一番美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん
    コメントありがとうございます。
    玄米歴長いんですね!
    やっぱり、健康に気をつかってでしょうか。
    行ったお店には、2種類あったのですが、夢つくしの玄米にしました。
    発芽玄米だったのかな?
    それは、1キロで千円くらいするんですね。
    黒豆を入れて炊きたいのですが、(家にたくさんあるので)ギャバ機能とかでたくのかしら???
    水加減もわからず、今日は、玄米だけ今炊いてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余談ですが、今日からダイエットに目覚め、買い物に行ったところ、お城納豆に黒豆納豆なるものが発売されていたので、買ってみました。
    おいしいのかしら…
    糸ひくのか???笑
    間食防止に、茎わかめも買ってきました!
    食欲とちょっと戦わねば!
    みなさん、スリムなのかなぁ。
    少しずつでも痩せたら嬉しいなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    余談ですが、今日からダイエットに目覚め、買い物に行ったところ、お城納豆に黒豆納豆なるものが発売されていたので、買ってみました。
    おいしいのかしら…
    糸ひくのか???笑
    間食防止に、茎わかめも買ってきました!
    食欲とちょっと戦わねば!
    みなさん、スリムなのかなぁ。
    少しずつでも痩せたら嬉しいなー

    黒豆納豆食べたことあります!
    粒が大きめで小粒ほど糸は引かなかったけど豆豆してて美味しかったです

    玄米歴長いですねぇ~
    黒豆入れて炊くなら煎ってからの方が良いようですよ

    私は手抜きで”はくばく”のお豆と雑穀と十六穀雑穀を各1袋づつを入れて炊いてます

    朝はおにぎり
    昼は弁当
    夜は色々  な生活で10キロを約3ヶ月で消費します

    痩せたか?は痩せませんねぇ(笑)
    いや玄米が痩せないっていう訳でなく
    炭水化物に甘い物が好きなもんで(苦笑)
    運動も止めてしまったので、私も食生活を見直し中です!

    玄米生活して健康診断の数値は実家に居た時より格段に良くなりましたよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    ぽんきちさん
    コメントありがとうございます。
    玄米歴長いんですね!
    やっぱり、健康に気をつかってでしょうか。
    行ったお店には、2種類あったのですが、夢つくしの玄米にしました。
    発芽玄米だったのかな?
    それは、1キロで千円くらいするんですね。
    黒豆を入れて炊きたいのですが、(家にたくさんあるので)ギャバ機能とかでたくのかしら???
    水加減もわからず、今日は、玄米だけ今炊いてます!

    1キロ千円!それは高いですね

    玄米の水加減など書かれていますhttp://bluetailhappiness.ldblog.jp/archives/1043278.html

    私は炊飯器に雑穀ごとセットして朝7時に炊きあがるようにやっているので、10時間以上は浸水してますから発芽しているのかもしれません

    一番気を付けているのが
    最初の2回は浄水でさっと洗って水を手早く捨てる!です
    そうする事で味変わるそうですよ

    玄米は賛否両論ありますから、身体にあった事をしていけば良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米を食べ初めて1年以上たちますが、炊き方次第で食べやすさは変わるかと思います。

    こうすれば美味しい!と断言できる自信はありませんが、やわらかい玄米を炊くには1~3日水に浸けるのがおススメです。
    レシピで発芽玄米の作り方を実践していた時に気づいたのですが、長時間放置する事で水が米まで浸透してモチモチに炊き上がります。作り方は夏場は3、4時間ごとに、冬場は半日ごとに水を取り替えるだけです。夜は就寝前後に行ってください。夏場は発酵した玄米独特の臭いがしますが体に悪いものではありません。冬場は長めに放置してください。

    浸ける作業が難しい人には、ヨーグルトを入れて炊くのがおススメです。
    ヨーグルトの成分が玄米の外層を壊し、米が水を吸収しやすくしてくれるそうです。作り方は玄米1合にヨーグルト大匙1を加えて炊きます。炊き上がると混ぜたヨーグルトがチーズ状になって見つかりますが(笑)臭いも特にありません。私の場合は溜まったホエイを目分量で加えて炊いてます。

    自分は雑草でも口に入れれば食べてしまう貧乏舌なので、どんな炊き方でも玄米を美味しくないと感じた事はありませんがせっかくの栄養が吸収されずに出ていってしまうのは勿体無いと感じるので、せめてやわらかく炊けたらいいかなぁと思っています^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は玄米ご飯を食べて半年ぐらいになります。
    私は玄米と白米を混合にしてたいています。水の分量は一合ぐらい増やしています。
    私は、玄米だけで食べたいのですが、おばあちゃんがいるので、硬いものが苦手なので白米と混合にして、柔らかくして、たべてます。

    玄米ご飯にしたら、もうあまり白米は食べたくないかんじです。

    玄米を研いだら半日、水につけておいてまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。
    今日は、といでから、すぐ炊いてしまいました。
    栄養のことや美味しさを考えると、最低、半日は置いた方がいいのかしら???
    つけた後は水は変えるんですよね???
    質問ばかりすみません。
    甘いものやモチモチ系のものがだいすきで、食後に今日は、カステラを食べるために玄米も少しに…
    みなさん、コレステロールや中性脂肪値など、いかがですか?
    黒豆はお水を吸いますよね?
    その分はどうしたらいいでしょうか?
    十六穀雑穀や雑穀を入れると、栄養の相乗効果があるのかな…
    今日は、たなをにらめっこして帰って来ました。

    茎わかめ、昼間食べましたが、塩分が多いので、そうばくばくはムリですね…
    それと、そこまではおいしくなかってです。ショボン…

    玄米は2キロで千円のを買いました。
    発芽玄米というのが、1キロ千円でびっくりしました。

    体重は減らなくても、健康が一番!
    気をつかう年齢になりました?( ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それと、たしか、玄米食にするには、緑の野菜もいっぱいとった方がいいと聞いたような…

    賛否両論はそういうことかなあ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん
    今記事みてきました。
    アルカリイオン水はダメなんですね…
    ミネラルウォーターかぁ。
    詳しく教えてくださって、みなさん、ありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋

    私も圧力鍋で炊いています。もちもちです。
    それからいろいろな種類の豆を入れています。
    大豆、黒豆、ひよこ豆(これがほくくで甘くてとてもおいしい!)、小豆etc.
    炊き立てはもちろん、冷蔵庫に入れてあるこのごはんを手づかみでそのままつまみ食いしてももっと手が出てしまうほどおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です