現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

結露対策おしえて!

最近引越ししたのですが、結露がすごいんです!
もうビショビショ!
良い対策方法知っている方教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • おそらく、二重窓にするしか無いと思います…
    除湿機を置いても、結局、あんまり効果無かったです。

    専門家では無いですが、今まで数多く引越してきて、二重窓じゃない家は総じて、寒い&結露&音が外まで聞こえる気がします。
    普通窓に後付けできるタイプのものもあるらしいです…調べたことが無いので詳しくは分かりません(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梱包用のプチプチ緩衝材ありますよね。
    あれを窓の下のほう30センチくらいにリョウメンテープで貼り付けています。
    だいぶちがうようです。
    あとは新聞です。蛇腹に折って窓にそって床もしくは出窓から立てておきます。
    だいぶ水分を吸い取ってくれますし、翌日窓にぴたっと貼り付けて結露を吸い取ります。
    そのあとぞうきんでさささっと拭くだけです。
    以前はぞうきんとバケツでびしょびしょになってましたが、新聞は意外とよかったです。
    もっと楽な方法あれば私も知りたいです。
    除湿器を購入しようかと思い研究していましたが、効果がないならやめておこうかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂場の換気扇をつけてお風呂場のドアを開けておくといいって聞いたことあります!
    友人宅が、結露ひどくて、それて少し改善したようです。
    でも友人宅は狭いアパートなのでうちによっては効果ないかもしれませんが…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はキッチンの換気扇を付けっ放しです。?結露 何て見た事ないです?
    一度 お試しを❗️?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひたすら掃除

    風邪対策に、ストーブの上にやかんを置いて蒸気をガンガン出してます。
    結露はすごいです。
    結露を取るワイパーでひたすら掃除してます。
    一つの窓を掃除するごとに水を捨てなきゃならないほど結露してます。
    日に何度も掃除するので窓はピカピカですし、わりと楽しい作業です。
    結露取りシートも以前使いましたが全ては取り切れないし、ジットリ湿ったものをワンシーズン張りっ放しにするよりは、
    毎日ピカピカにしてる方が私には合ってたみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高気密住宅

    最近の住宅なら24時間換気扇がついているので、24時間切らないでONにしておくとよいです。キッチンの換気扇は電気代が高くつくので、24時間換気がない場合は、北側の上の方の窓や換気窓があれば5mmとか1cmでも開けておくと効果あります。

    冬結露だと、湿度が高くて25度以上ないといられないという部屋だと結露の可能性大です。吸気口は閉めないで開けておくのも必要です。
    吸気口を開けると寒いから嫌だという場合は、まめに結露掃除するしかないかな。

    お金を掛けられれば、リクシル(INAX)のエコカラットを結露する壁に貼るといいです。給放湿するセラミックタイルなので、湿度が高くなると吸収して、低くなると放出するというものがあります。
    カビが生えにくく、嫌な臭いも吸着するのでお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る前に窓に新聞紙はっておく!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 建物の構造や立地条件を含め結露の原因は様々ですが、暖房器具を変えるのが効果的。
    灯油式の暖房器具からは、燃焼で灯油と同量の水蒸気が発生すると言われています。
    FF式やエアコン、輻射熱を利用するタイプなど、結露対策に有効な暖房器具も様々。
    その他、浴室、台所、室内干しの洗濯物からも水蒸気は発生します。
    全ての原因を排除するのも、お金が掛かりすぎるのもムリがあるので、うちでは除湿機2台、サッシにはプチプチ、暖房の温度を上げすぎないように、換気扇も利用してがんばってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も結露ひどいですが・・

    結露って湿気があって個人的には潤ってて好きです。お肌も調子良いです。
    換気扇は風呂場以外使いません。
    逆になんで結露駄目なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく

    >変わり者さん

    結露って湿気があって個人的には潤ってて好きです。お肌も調子良いです。
    換気扇は風呂場以外使いません。
    逆になんで結露駄目なんですか?

    湿度が高い状態は大好きです。
    加湿器を炊きたいし、エアコンはキライだし。
    で、今は石油ストーブで蒸気を出しつつ、夜間も沸騰させてさらに蒸気を発生させてます。
    結露すると、カビの原因になるんです。
    サッシのコーキングの所など、時々掃除してます。
    後、ダニの原因にもなるそうです。
    色々対策をしてみましたが、結局掃除するのに落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど同感です。

    >フィボナッチさん

    湿度が高い状態は大好きです。
    加湿器を炊きたいし、エアコンはキライだし。
    で、今は石油ストーブで蒸気を出しつつ、夜間も沸騰させてさらに蒸気を発生させてます。
    結露すると、カビの原因になるんです。
    サッシのコーキングの所など、時々掃除してます。
    後、ダニの原因にもなるそうです。
    色々対策をしてみましたが、結局掃除するのに落ち着きました。

    掃除はかかせませんね。乾燥苦手なので家も掃除をしつつ湿度60度以上をキープしてきます。主さんもがんばってくださいb

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です