現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

あさりを剥く

パスタで殻つきのあさりを出したら、家族に、取るのが面倒だから、あさりは剥いたのを入れてほしいと言われました(チッ!笑)
そこで、あさりを剥く方法ですが、普通にお湯で茹でて、開いてきたらスプーン等で剥いたらいいんでしょうか?
料理初心者でわからなくて・・・
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。
    お湯でゆでるより、お酒かワインのほうがいいですよ。
    パスタにするならば白ワインでしょうね。
    フライパンにあさりを入れて白ワインを少し。
    ふたをして蒸して、口が開いたらokです。
    煮汁は捨てずにソースに使います。
    そんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアサリの出汁を取って使いますのでフライパンなどで酒蒸しして殻を取って使いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫も殻つきはめんどう、といってます

    普段は殻をむいた、剥き身をかってきて、たべてます。

    お吸い物や酒蒸しなら、殻つきでもいい、という感じ。クラムチャウダーは濁ってとろみがあるので殻があるとイヤ、トマトソースにうまってるのもダメ、お子様です。
    うちの場合は、お皿に単独で、お箸でなら5つくらいなら食べるみたい、です。

    殻つきのが美味しいとこだわるのなら、フライパンなどで液体少々で蒸す、冷めたら手でむしる感じ。あれば、ビニール手袋、なければ、ビニール袋をてにはめてみてもいいとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない

    ソースを作るフライパンで、オリーブ油とワインハーブで酒蒸しにして身を取り出し、別皿に移しておいて、ソースを作り、麺と絡める時に戻せば良いですよ。

    そもそも、そういう苦情は聞き入れなければ良いのだけどね。
    子供は鍛えないと甘たれになるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒蒸し

    わたし自身も殻が邪魔だなー、と思うことがあります。
    殻を取ってしまえば、食べるのに専念できますもの。

    我が家でも少量の酒で蒸して、おいしい汁ももちろん使います。
    テレビで見たのですが、貝のひとつの貝殻を取り外し、
    その貝殻で身を取り出していました。
    それを見て、わたしも真似をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です