現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

包丁を研ぐのって…

はぁ…、また包丁の切れ味が悪くなってきました…(*´・ω・)笑
私は包丁を研ぐのが苦手です。
ステンレスの包丁を砥石で研いでいるのですが、毎回切れ味に納得がいかないまま、こんなもんかと妥協しています。
スパッと気持ち良く切れると気分もいいと思うのですが、どうしたらいいものか…。
包丁を研いでくれるお店に頼ろうかとも思ったのですが、ステンレスだし…と、悩んでしまいます。
シャープナーも試してみたいけど、お値段見て、やっぱり悩んでしまいます。

みなさんは包丁、何で研いでいますか?
また、研ぐ頻度ってどのくらいですか?
オススメの道具や研ぎ方とかありますか?

切れない包丁、憂鬱です…(T ^ T)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちの包丁はあまり切れませんw

    砥石でやるとすごく切れるようになりますよね。料理を学んだ友だちがいて、たまにその人が来たときに研いでもらっています。

    普段はシャカシャカ前後させるシャープナーを使ったりしていますが、それでは研いだときほど切れ味は良くなりませんでした(T_T)

    さくさく切れると気持ち良いですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砥石で。

    菜切り包丁を中砥石を使って砥いでいます。たまにステンレスの包丁も砥ぎます。
    だいたい、2週間おきに砥いでいます。
    上手に砥げると、トマトやネギがサクッと切れるので、気持ちが良いです。

    この冶具を見てから、同じような角度で砥いで切れるようになりました。
    http://www.youtube.com/watch?v=wODJLqDPBCw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砥石はあるの

    包丁研ぎも襖張りも網戸張りも自分で!する、実父が
    私が結婚するときに研石を持たせてくれたの。
    子供のころから研ぎ方も一応教わってきてる。

    でも面倒で、結婚以来研いだことはない・・・・・
    切れが悪いし、この話題投稿を見て、
    「やってみっか・・・」と思ってる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    ミセスメープルさんのように、私も研いでくれる友達が欲しいです(*′ 艸’)
    やっぱりシャープナーより人の手なんですかね…。

    御馳走参さんの、“2週間置き”にびっくりです‼ なんか、それを聞いただけで料理上手なイメージです(*゚Д゚)‼
    動画、拝見させていただきました。
    刀研ぎ装置、凄い発明ですね‼
    欲しい、すごく欲しい‼笑
    本当、トマトがスーッと切れたら幸せです(*´∀`)

    朝コーヒーさんのお父様、とても器用な方なんでしょうね(∩´∀`∩)
    刃物を研ぐのって男性の仕事って感じしますし…笑
    面倒な気持ち、とても共感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭用の包丁は・・・

    ステンレスでも柔らかい材質のものが多いので、研ぎなれた私でも上手に研ぐのが難しいです。

    少々値が張りますが、刃物用のステンレス鋼(スエーデン鋼など)を使った包丁なら慣れれば誰でも研ぐことができます。一生使えるので、一番良く使う包丁の購入を考えてみたらいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    ステンレス、研ぎ慣れた方でも難しいんですね(´☉ω☉`)
    そうなんですよねー、良い包丁を購入するのも、一生モノと考えると安い買い物な気もするんですよね…。
    うわぁー悩みますー(´-ω-`)笑

    スエーデン鋼、ですか?
    調べてみたいと思います。勉強になりました、kisatopapaさんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です