現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホットヨガはダイエット効果ありますか?

ホットヨガに通われている方に質問です

現在、月2回しかレッスンがない個人の先生がされているピラティスに一年程通っていますが、あまり体型維持効果が感じられず、月に何度でも通える某ホットヨガに切り替えるか検討しています。。


ピラティスとヨガでは目的が異なるかとは思いますが、ホットヨガで痩せられた方はいらっしゃいますか?

あと、どのような効果があったかお教え頂けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ホットって

    ホットヨガって、サウナで汗出すのと大して変わらないのでは?
    痩せると言うよりは脱水に近いのかな?
    何て感じました。

    ヨガでもピラティスでも真面目にやればそれなりの効果があるかと思いますが、
    どちらも基本的に“痩せる事”が目的では無いので、目的から言えばどちれも違う気がします。

    私の感覚だと意識するところが違うのかな・・
    ヨガは精神&肉体、ピラティスは体幹、そんな感覚です。
    ただ、これはあくまでも私の個人的感想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットプログラムがあるホットヨガに通っていました

    月3回のコースで、レッスンはその都度選べるジムに一年位通いました。
    結論としては、月3回程度のレッスンでは効果はほぼ感じられませんでした。
    基礎代謝もあまり変わらずです。ただ、ちょっとしたことですぐ汗をかくようになりました。
    妊娠を期に辞めてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    ホットヨガって、サウナで汗出すのと大して変わらないのでは?
    痩せると言うよりは脱水に近いのかな?
    何て感じました。

    ヨガでもピラティスでも真面目にやればそれなりの効果があるかと思いますが、
    どちらも基本的に“痩せる事”が目的では無いので、目的から言えばどちれも違う気がします。

    私の感覚だと意識するところが違うのかな・・
    ヨガは精神&肉体、ピラティスは体幹、そんな感覚です。
    ただ、これはあくまでも私の個人的感想です。

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうそう!私もホットヨガってフツーのヨガに比べて汗が出やすい=汗をかいた分、その時だけ体重が減った気がするイメージ(サウナ感覚)がありまして、、

    某ホットヨガのHPには痩せやすい体作り的な事が書いてあるので、筋肉的には鍛えられるのだろうか?と気になっております。。

    確かにピラティスは体幹を鍛えると先生に教えてもらい、レッスン時は真面目にしているので(笑)姿勢は良くなった感じはありますね〜(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    月3回のコースで、レッスンはその都度選べるジムに一年位通いました。
    結論としては、月3回程度のレッスンでは効果はほぼ感じられませんでした。
    基礎代謝もあまり変わらずです。ただ、ちょっとしたことですぐ汗をかくようになりました。
    妊娠を期に辞めてしまいました。

    コメントありがとうございます(*^^*)

    月3回のレッスンでも、やはり効果は感じられなかったのですねぇ><やはり少しの時間でも「毎日やる」方が鍛えられるのかなぁ。。

    何分、基本。出不精なので(汗)家で一人でやるとなると腰が上がらなくて、今みたいに月会費払って通う方がヤル気が起きるのですが、今通ってるピラティス教室は月2回しかやっていないし、近所の他のピラティス教室も、月2回程度の教室しかなくて。。某ホットヨガだったら、ひと月に通い放題なので「通う」という面では、すごく魅力的なのですが、ヨガをした事がなかったので効果的にどうなんだろう??と思い、質問させて頂きましたヽ(≧▽≦)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして 私も娘に言われてやる様になりました 娘はホットヨガのインストラクターです それだけでは痩せないと思います(*^^*)でもムクミは取れたと思います 私の場合週イチか二で行ってます寒くなってくると汗をかくことが無いので 行くと身体は楽になるし気分爽快です。関節や骨盤矯正になるので良いですよ本当デトックスです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(*^^*)

    お子さん、ヨガのインストラクターでいらっしゃるのですね〜♡そして、お子さんいらっしゃっても美意識高くて素敵です♡

    皆さんが仰られているように、ダイエットというよりはデトックス効果があるのですね♪

    そうそう、冬は特に寒くて縮こまってる事が多く、通っているピラティス教室の床が冷たくて冷たくて。。><

    一時間、真面目にしても寒かったのが、少し和らぐ程度。。身体はすごくスッキリしますが(*^^*)

    だけど私的にも、最低週一日でも通える所があればなぁ‥と。。

    ホットヨガ!やはり少し気になります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピラティスとヨガは、考案された目的からして全く違うものです。
    ヨガは精神の鍛練の意味もありますが、ピラティスはケガのリハビリが当初の目的でした。

    ピラティスで効果が得られないなら、ヨガもどうなんでしょうか。
    普段の生活にもよるのでは。

    ホットヨガは受けたことないですが、水を飲みながら受けるようです。
    ただし汗をかく=ダイエットではない事を覚えておいてください。
    汗をかいてもすぐ痩せる訳ではないですよ。

    ホットヨガはおそらく老廃物を出し、体型も整えるという目的なのだと思います。

    ホットヨガを受けてみてインストラクターさんとの相性や自分に合うかどうかを見てみてから考えてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます(*^^*)

    確かに。。
    ピラティスで効果を得られてないのに、目的がそもそも違うヨガをして痩せはしないですよね(^^;;

    今、通っているピラティスの先生はすごく分かりやすくて素敵な先生なので、辞めるのも勿体無いし‥とも思ってます(^^;;

    普段の生活の見直しからした方が良いのかなぁと思ってきました。。σ^_^;

    アドバイスありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーガ講師です

    ホットヨガは生徒で言ったことありますが、結構厳しい内容のヨガに加えホットヨガで私に合わないとすぐやめました。
    色々な先生や流派を渡り歩きました。
    ヨガはもとは紀元前から行者がヒマラヤの山中で解脱を目的にしていたのがものとです。

    原点を抑えているヨガの流派、教室、先生を探すと1年もすれば痩せたり、体質改善したり、美しい流れるような筋肉が筋肉が付きます。

    月二回は少し少ない気もします。家でできないものであれば、週一回で通えるヨガを探されるのは良いと思います。

    ヨガ流派はもういくつあるかわからないほど沢山あります。
    あと、好みもあります。

    オシャレな格好をして素敵なポーズを追い求める人
    痩せるに重点を置く方
    心身の疲れ(ストレス)を癒したい
    体力増強
    アンチエイジング

    痩せるのであれば、ある程度質の良い筋肉をつけるものが良いです。
    燃焼体質になり、痩せやすくなります。

    あと、家で寝る前に5分でも10分でもされると、効果は早いです。

    ホットヨガは、冷え性、汗を全くかけないたいしつの方には良いですが、
    私はあんまりおすすめしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くきわかめさん

    ホットヨガは生徒で言ったことありますが、結構厳しい内容のヨガに加えホットヨガで私に合わないとすぐやめました。
    色々な先生や流派を渡り歩きました。
    ヨガはもとは紀元前から行者がヒマラヤの山中で解脱を目的にしていたのがものとです。

    原点を抑えているヨガの流派、教室、先生を探すと1年もすれば痩せたり、体質改善したり、美しい流れるような筋肉が筋肉が付きます。

    月二回は少し少ない気もします。家でできないものであれば、週一回で通えるヨガを探されるのは良いと思います。

    ヨガ流派はもういくつあるかわからないほど沢山あります。
    あと、好みもあります。

    オシャレな格好をして素敵なポーズを追い求める人
    痩せるに重点を置く方
    心身の疲れ(ストレス)を癒したい
    体力増強
    アンチエイジング

    痩せるのであれば、ある程度質の良い筋肉をつけるものが良いです。
    燃焼体質になり、痩せやすくなります。

    あと、家で寝る前に5分でも10分でもされると、効果は早いです。

    ホットヨガは、冷え性、汗を全くかけないたいしつの方には良いですが、
    私はあんまりおすすめしません。

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ヨガも色々種類があるのは知っていましたが、そんなに流派があるとは知りませんでした(^^;;渡り歩かれたとは凄いです‼︎

    会社の上司が(直接、話したことはありません。。)朝礼で、ホットヨガに通い始め、汗をかけるようになったけれど、少し膝を痛めたというのを話されていたので、やはり合う人と合わない人がいらっしゃるのかなぁとは思いました。。

    ワタシはスポーツをするのは好きなのですが体が弱いので(青春時代も体が弱く、部活に入れませんでした、、)スポーツを始めてみたものの、どこかを痛めてしまう‥ということもあり、より慎重に考えているところでしたので、ご経験された方のお話聞けて嬉しいです(^^)

    ピラティスは月2回だけのせいなのか、自分に合っているのか、一年以上続けておりますが、今のところ、どこも痛めてはないのですが(笑)ただ回数が少なすぎるし‥と、まだまだ悩むところです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です