現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食品パッケージなどで、こんなのあると便利!ってありますか?

○○がこんなパッケージで売られてたらいいのに~とか、
○○をこんな袋に入れて保存したいとか、
○○があったら便利!とか。

日常、不便に感じていることや、それはこうするといいよ!
といった知恵袋的なアイデアを紹介して下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • ウインナー

    袋入りのウインナー2個をテープでくっつける意味がわかりません!(-"-;A
    同じ量の入る大きな袋に入れてチャック付にすればいいのに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏に原材料名とか内容量、製造者が印刷されてますよね。で、賞味期限:枠外に記載・・・・その枠外がすぐ見つけられなくて ん〜〜〜??どこ?!ってなります。
    そこに印刷してくれてたらいいのに。。
    スペースが取れないような小さい商品はわかるんですが十分そこに書けるじゃん!って商品でも枠外に記載・・・。
    たまに意地でも賞味期限見つけてやろうとしばらく格闘してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・コーンスープの袋
    個袋でなくて、まとめて入っているといいのに。子供が毎朝飲むので、ミルクココアみたいにまとめて入ってて適度な量をスプーンですくって使いたいです。昔無印にありましたが、最近見ないような…ありますかね?

    ・ジャム、はちみつ、粉ミルク
    毎回瓶やチューブ、巨大な缶を捨てるのがもったいなく感じてしまうので、詰め替え式もあるといい

    詰め替えできるものはどんどん詰め替えにしてほしいです。
    入れ物にお金かける位なら安くして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろけるチーズのチャック付き。

    とろけるチーズは1回じゃとても使い切れず冷凍保存するので、
    チャック付きにしてほしいな~と思います。
    買ってきて、ジッパーバッグに詰替えるのが面倒・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の結束テープ?で このテープは手で切れますと書かれてるのがありますが
    手で切れません。
    自分の不器用さに愕然とするので 書かなくていーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーや洗剤の詰め替え袋

    手が水で濡れていると、全然開封できません!

    あと、あの袋の形状(自立するやつ)、なんとかならないんでしょうか?

    2回分とか3回分とか、容量が多くなるにつれて不安定だし注ぎ難いし。

    ボトルに注いでいる最中、ボトルを倒してしまって中身がドバーってことありません?

    もっと良い形状ないのかな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子の袋

    お菓子を食べるとき、紙箱を開けて、さらに袋を破って食べますが、開封するときも捨てるきも結構邪魔に感じます。私だけでしょうか?。。。(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャック付きの袋に入った小麦粉とか、中身を出す時にチャックの溝に詰まるんですよね。

    溝に詰まったままだと口閉じないし、ひどい時だと爪楊枝で掻き出さないといけない事も。

    再封出来るのは便利なんだけど、もっと内容物の種類に合ったチャックって無いんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーティー開け

    パーティー開けがめんどくさいです(´Д`;)
    パーティー開けし易いお菓子ってあります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴下をとめているもの。先っぽや履き口に銀色の金具みたいなの。あと、プラスチックの止め具?

    以前、その意味聞いたような気がするけど忘れちゃいました。

    ハムのパッケージ、一度あけると残ったのはどうします?一回で使い切るのしか買いませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日砂糖がなくなったので買い置きしていた砂糖(1kgのよくスーパーで売ってる白砂糖)を引っ張り出してきて容器に移そうとしたんです。
    ところが・・・ビニールが開けにくい
    ('へ';;)
    砂糖が端までギチギチに入ってるし、切り口はもちろん付いてないのでハサミ必須だし。。
    何かもっと扱いやすいパッケージあるんじゃないのー?^_^;安価にしようとしたら仕方ないんだろうけど・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チャック付きの袋に入った小麦粉とか、中身を出す時にチャックの溝に詰まるんですよね。

    溝に詰まったままだと口閉じないし、ひどい時だと爪楊枝で掻き出さないといけない事も。

    再封出来るのは便利なんだけど、もっと内容物の種類に合ったチャックって無いんでしょうか?

    私はパッケージは輪ゴムやクリップなどでとめて
    ジップロックに入れてます
    使う時はジップロックから出してから粉類を取り出すので
    ジップロックのチャックには粉が付きません
    ただかさばります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >某さん

    各メーカーから色々な即席ラーメンが日進月歩で出ますが、
    麺とスープの両方が美味しい(好み)という物に中々出会いません。
    新作が出ても決って、麺は〇〇食品のが好きだけど、スープは△△食品のが美味しいという感じになります。

    なのでこの際、麺とスープは別売にして欲しいです。

    そうすれば、自分の好きな麺とスープでいつも楽しめ、より多くのメーカーの味を楽しめて良いと思うのですが・・
    即席ラーメンにここまでこだわる人って・・もしかして私だけ? Scream

    主人がそうですよ~☆緑のどん兵衛に対して、昨日文句言ってました。主人曰くどん兵衛の蕎麦は縮れ麺だったから良かったらしいんです。でもストレート麺に変えたから買う気無くなったと文句言ってました。


    ちなみに私たち夫婦はお店のラーメンはうるさいです(笑)めったに嗜好が合う店はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油やサラダオイルが大きい!

    小さいサイズのも売られていますが、小さいサイズより、
    普通の大瓶(1.8l?)の方が安かったりします。
    一人暮らし&小食&薄味なので、お醤油も酸化して味が落ちてしまいます。
    酸素に触れないタイプのお醤油も試してみようと思いましたが、あれはあれで、
    「生」非加熱物で、元々が長持ちしないお醤油なんですよね・・・。
    サラダオイルも、小さいサイズを探すのに苦労します。
    味噌もしかり。

    また、お醤油ですが、かけ醤油用の容器?(テーブルに出す小さいお醤油ビン)
    こちらも、できれば酸化しないように密封できるタイプがあればいいのに、
    と探し回っています。
    なかなかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矢印でちゃんと切れるパッケージ

    がいいですね。ちゃんとしてよメーカーさーん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原材料表示を表面に

    アレルギーがあるので、原材料表示がパッケージのおもて面にあったら助かるなあ~と思います。
    一個一個裏返すのは大変だし、プリンやヨーグルト等、ひっくり返せないから持ち上げて下から覗かないといけないものもありますよね(;´・ω・)
    パッケージデザインとの兼ね合いで難しい点もあるとは思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子の箱を捨てるとき

    紙の箱を捨てるとゴミ袋で嵩張るので、捨てても嵩張らない箱がいいな~。(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツ製の缶入りスプレー式のホイップクリーム、
    開封後は要冷蔵、
    軽くて甘さも控えめ、
    パンケーキ、ワッフルに最高なんですが、
    開封後の賞味期限も不明だし、
    全部、使い切れないんです。
    3分の1、くらいのサイズがあれば。

    牛乳より濃厚、カルボナーラ、グラタンで使いたい。
    小さい牛乳パック入りばかりの動物性生クリーム。
    余るし高いので何年も買ってない。

    めくって使えるコーヒーフレッシュみたいに
    保存しやすい使い切り、ポーション型に改良希望。
    基本、高いんで、50ccずつにしてほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子の箱

    フタを閉じるときに差し込むタイプがほとんどですが、磁石になればいいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えるさん

    お弁当用冷凍食品の、ごく一般的なやつなんですが、
    袋を開けるとミニトレーに
    一個ずつ春巻きとかハンバーグとか入ってるやつ。
    開封したら
    袋折り返せないし輪ゴムも袋パッチンも出来ないし
    そのままだと中身がポロリするし冷凍庫の臭いがつくし…
    パッケージごと入れれるジップロックに入れるしかないのかなぁ?

    すーんごい不便!
    トレー捨てたら輪ゴムできるけど
    せっかくのトレーだしね…

    しかもしかも!
    袋自体も綺麗にあかないの!
    仕方なくギザギザから縦開けすると
    もう
    どうやって冷凍庫に入れるか謎謎謎Σ(・□・;)

    冷凍食品のお弁当用ハンバーグとかは
    使う分だけトレーごと折り取るので(ミシン目が入ってます)
    開封して使ったらその分袋に余裕ができるから
    折り曲げて輪ゴム止め出来ると思うのですが…

    そういう問題じゃないかな?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です