現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

庭を畑にしたい!

ここ3~4年プランターで野菜作りをしてきました。

夏のトマトやきゅうり、冬の人参やキャベツなど プランターで作ってきたのですが、

お金がかかる割りに 出来るものは小さいし、成る数は少ないし... 『ままごと』の域をでません。

自信はないけど 思い切って庭を畑にして そこで野菜を作ってみたいと思うようになりました。

けれど、何から手をつければいいのか まったくわかりません。

今の庭の現状は 南西向き(隣家接近) 砂利敷き(掘ると粘土質・石ゴロゴロ) 広さは1.5m×4m

素人が考えても 畑にするには 遠い道のりがありそうなのですが、

経験者の方や詳しい方 ぜひ 何でもいいので どういう順番でどう手をつけていけばいいのかご指南ください!!  
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • いきなり難易度マックス!

    >やまいもさん

    山芋(トロロいも)はいかがですか?

    粘土質の土には合っています。タテ(上に)にツルものびるので、狭い所でも良いかと…。
    ただ、初心者向きではないので専門書を読むか、誰か詳しい方が近くにいらっしゃったら一度、庭の状態も含めて見てもらうのが一番かと…。

    少しお金はかかっても、これからも長く続けていくなら、一度お庭を専門家の方に見てもらう事、オススメします(^ ^)

    なるほど。

    考えもつかなかったです。山芋ですか。

    じっくり思いを馳せてみると、なかなか楽しそうです。

    ただ、あまりにも難易度高そうであります。


    庭のことは やはり 専門家頼り になるんでしょうか...ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー…

    >おちゃぼうしさん

    なるほど。

    考えもつかなかったです。山芋ですか。

    じっくり思いを馳せてみると、なかなか楽しそうです。

    ただ、あまりにも難易度高そうであります。


    庭のことは やはり 専門家頼り になるんでしょうか...ね。

    そうです…。例えにした山芋は難易度かなり高いですが…。

    今は色々な品種(山芋以外でも)野菜の苗などがあると思います。

    お住まいの地域で育て易い物、庭の状態(ちゃんと見てみないと分からない部分もありますし…)に合った物があります。

    自己流だと割とお金がかかってしまう場合も…。
    良い物が収穫出来れば、ちょとした所で売る事も可能かと…(時間はかかりますが、元がとれる日も来るかと…?!)

    今は、そういう自宅を畑にするような事をしてくれる業者(造園業関係など)もいると思います(ホームページをご覧になるのも良いかと…情報収集に)

    自宅が畑になり収穫出来きる事、叶うといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.掘って、畑用の土に入れかえる

    2.ブロックで囲って、畑用の土を入れる

    のどちらかだと思います

    1は、掘り返すのも大変だし、土をどこかに捨てなきゃなりません
    2は、ブロックを積むときに出来れば鉄筋を入れたほうがいいと思うので、素人だと大変です

    なので、造園などをやってる会社に相談したほうがいいかな?とおもいますよ

    庭で畑仕事って楽しそうですよね(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土づくりをする気力があるなら。

    アパートの1階でガーデニングを楽しんでます。
    4×6mくらいの広さですが、一面笹に覆われた地面をひとりで掘り返し、
    笹の根を除去して、庭にしましたよ。
    生ごみ(野菜くず、果物の皮など)を土に還して、
    あまりお金をかけずに土づくりをしてます。

    春に種まきや苗の植え付けをするなら、
    今はちょうど冬、春までに土づくりをするつもりで
    長期プロジェクトを始動してみては?
    (お住まいの地域や気候によりますが)

    まずは、敷いてある砂利をどかして、
    地面を掘り返し、ふるいにかけて、石を取り除く。
    ここまでで相当大変なはずです。
    野菜作りはあまり詳しくないのですが、
    土は、ホームセンターでたい肥や腐葉土を購入して
    地面の土とよく混ぜて、ふかふかにしてやればいいと思います。

    ファイト~!

    C59241e85eb6ec36b8564f26d336c7a9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎育ち

    で、家の周りは畑や田んぼに山
    今の住んでる家の庭でプチ家庭菜園したい!と祖母に話、土を買うと言ったら

    もったいない!かえって高くつく!

    と言われ

    教えてもらったのが庭を掘り返したらゴロゴロした石取り
    そのゴロゴロ石を掘り返したとこの一番下に全部入れる
    土を戻す
    料理で出た野菜カス。皮とか捨ててしまう部分をその土に埋める
    たまに軽く土を混ぜ混ぜする
    種まきの時期になったら肥料だけ買って土に混ぜる

    と言ってました
    全て買った土より元の庭の土からのが馴染む?強い植物が育つとかなんとか
    石灰がどうのこうのとかも言ってたけどそこの部分は流してきいててすいません。忘れた(-_-;)

    ということで来春に向けてせっせと野菜カス埋めてます 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も裏庭を畑にして、簡単にできそうな野菜を作りたいと思い、こつこつ自分で掘り起こし始めたところ黒い土がすぐに出てきて大きなミミズがいました。昔畑だったらしいです。ラッキーでした。一度一部分掘り返してみたら、もしかしたら良い土が出るかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいですよね

    私も最近、猫のひたいのような庭を畑にしようと思い立ち、手始めに6月サツマイモを植えてみました。
    さつま金時でしたが、収穫はまぁまぁといったところでしょうか。
    まったくいきあたりばったりなんですが、今参考にしているのは、奇跡のりんごの木村秋則さんの自然農法です。
    図書館で本を何冊か借り、雑草にも意味があるんだということを知りました。
    来年に向けて空豆の芽が出ています。来年は大豆を植える計画です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加ですいません。
    本によると、自然栽培で育てたきゅうりの先端のつるに指を近づけると、巻き付く人と巻き付かない人がいるーらしいです。
    植物が人を見分けるなんておもしろいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >やまいもさん

    そうです…。例えにした山芋は難易度かなり高いですが…。

    今は色々な品種(山芋以外でも)野菜の苗などがあると思います。

    お住まいの地域で育て易い物、庭の状態(ちゃんと見てみないと分からない部分もありますし…)に合った物があります。

    自己流だと割とお金がかかってしまう場合も…。
    良い物が収穫出来れば、ちょとした所で売る事も可能かと…(時間はかかりますが、元がとれる日も来るかと…?!)

    今は、そういう自宅を畑にするような事をしてくれる業者(造園業関係など)もいると思います(ホームページをご覧になるのも良いかと…情報収集に)

    自宅が畑になり収穫出来きる事、叶うといいですね^ ^

    造園業者 ですか、なるほど。

    考えも及ばなかったです。早速調べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的です。

    >30代さん

    1.掘って、畑用の土に入れかえる

    2.ブロックで囲って、畑用の土を入れる

    のどちらかだと思います

    1は、掘り返すのも大変だし、土をどこかに捨てなきゃなりません
    2は、ブロックを積むときに出来れば鉄筋を入れたほうがいいと思うので、素人だと大変です

    なので、造園などをやってる会社に相談したほうがいいかな?とおもいますよ

    庭で畑仕事って楽しそうですよね(^ ^)

    シンプルでわかりやすいお返事です。

    1、に関しては 私も考えました。 土の処分が大変そうです。
    2、ならどうか。草花を植えるのとは違う ということですよね。深さが必要。

    やはり プロ の手が必要なのかな...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心が奮い立ちました。

    >Neige*さん

    アパートの1階でガーデニングを楽しんでます。
    4×6mくらいの広さですが、一面笹に覆われた地面をひとりで掘り返し、
    笹の根を除去して、庭にしましたよ。
    生ごみ(野菜くず、果物の皮など)を土に還して、
    あまりお金をかけずに土づくりをしてます。

    春に種まきや苗の植え付けをするなら、
    今はちょうど冬、春までに土づくりをするつもりで
    長期プロジェクトを始動してみては?
    (お住まいの地域や気候によりますが)

    まずは、敷いてある砂利をどかして、
    地面を掘り返し、ふるいにかけて、石を取り除く。
    ここまでで相当大変なはずです。
    野菜作りはあまり詳しくないのですが、
    土は、ホームセンターでたい肥や腐葉土を購入して
    地面の土とよく混ぜて、ふかふかにしてやればいいと思います。

    ファイト~!

    経験者さんからの 力強い アドバイス、ありがたいです!

    関西地方在住です。

    まさにおっしゃるとおり、この冬の間に準備できれば 春から という思いです。

    売るほど 作ろうというわけではないので、 こつこつ 始めてみたい と決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得!!

    >30代さん

    で、家の周りは畑や田んぼに山
    今の住んでる家の庭でプチ家庭菜園したい!と祖母に話、土を買うと言ったら

    もったいない!かえって高くつく!

    と言われ

    教えてもらったのが庭を掘り返したらゴロゴロした石取り
    そのゴロゴロ石を掘り返したとこの一番下に全部入れる
    土を戻す
    料理で出た野菜カス。皮とか捨ててしまう部分をその土に埋める
    たまに軽く土を混ぜ混ぜする
    種まきの時期になったら肥料だけ買って土に混ぜる

    と言ってました
    全て買った土より元の庭の土からのが馴染む?強い植物が育つとかなんとか
    石灰がどうのこうのとかも言ってたけどそこの部分は流してきいててすいません。忘れた(-_-;)

    ということで来春に向けてせっせと野菜カス埋めてます 笑

    おばあ様のお話、とても参考になりました。

    まず、掘って出てきた石も 使う、という点。

    もともとの土で作るほうが なじむ・強く育つ、という点。

    一緒に 土作り やりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よかったですね。

    >ふぁいとさん

    私も裏庭を畑にして、簡単にできそうな野菜を作りたいと思い、こつこつ自分で掘り起こし始めたところ黒い土がすぐに出てきて大きなミミズがいました。昔畑だったらしいです。ラッキーでした。一度一部分掘り返してみたら、もしかしたら良い土が出るかもしれませんよ。

    ご自分の経験から、やさしいアドバイスありがとうございます。

    裏庭での野菜栽培 始められたのでしょうか? ミミズがいるなんてうらやましいです。


    さて、我が家は もともと山を切り崩してできた住宅街です。

    残念ながら いい土が 出てくることは期待できないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書館に行ってみます。

    >ひみつさん

    私も最近、猫のひたいのような庭を畑にしようと思い立ち、手始めに6月サツマイモを植えてみました。
    さつま金時でしたが、収穫はまぁまぁといったところでしょうか。
    まったくいきあたりばったりなんですが、今参考にしているのは、奇跡のりんごの木村秋則さんの自然農法です。
    図書館で本を何冊か借り、雑草にも意味があるんだということを知りました。
    来年に向けて空豆の芽が出ています。来年は大豆を植える計画です。

    なるほど。木村秋則さんですね。

    確かに図書館でいろいろ知るのもいいですね。

    自分にあった方法 に出会えるかも ですね。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間があるなら、土を上下に返します。石は拾う。何回か返したら、稲のもみ殻やワラを切ったものを混ぜる。野菜クズもオッケー。初めは簡単な夏野菜、サツマイモ。葉物は青虫が付くので大変です。来年の五月頃から出来ますよ。 追伸 牛フンや腐葉土も多めに入れたほうがいいです。野菜作りは土が命です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土が命!

    >かずみんさん

    時間があるなら、土を上下に返します。石は拾う。何回か返したら、稲のもみ殻やワラを切ったものを混ぜる。野菜クズもオッケー。初めは簡単な夏野菜、サツマイモ。葉物は青虫が付くので大変です。来年の五月頃から出来ますよ。 追伸 牛フンや腐葉土も多めに入れたほうがいいです。野菜作りは土が命です。

    砂利や石の撤去、土の天地返し、などから始めて、

    有機物を混ぜ込み、

    土の具合によって 作る野菜を選び、ですね。


    道筋が見えてきました。

    あとは 自分の 体力勝負!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土づくり

    私も庭の片隅を畑にしています。
    腐葉土と乾燥牛糞と苦土石灰を混ぜて出来るだけ土をフカフカにする所から始めました。
    苗を植える1か月前から耕して野菜を育て続けて20年。
    今でも耕すたびに大き目の石が出てくるような土地ですが、結構何でも育ってます。
    腐葉土は、散歩の途中に公園で拾った落ち葉で大き目のプランターで一年がかりで手作りしてます。
    日本茶も毎日飲むので、茶殻も投げ込んで結構な量の腐葉土が出来上がるんですよ。
    プロの農家さんにはとてもかないませんが、採りたての味と、収穫の楽しみがあるので
    仕事忙しいし、今年は植えるのやめようかと逡巡しつつ、家庭菜園はやめられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はそんなに広くない場所を畑にしましたが、やり出したらガンガンやってしまって歯茎が腫れてしまいました。根を詰めないように「ぼちぼち」やってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大先輩

    >フィボナッチさん

    私も庭の片隅を畑にしています。
    腐葉土と乾燥牛糞と苦土石灰を混ぜて出来るだけ土をフカフカにする所から始めました。
    苗を植える1か月前から耕して野菜を育て続けて20年。
    今でも耕すたびに大き目の石が出てくるような土地ですが、結構何でも育ってます。
    腐葉土は、散歩の途中に公園で拾った落ち葉で大き目のプランターで一年がかりで手作りしてます。
    日本茶も毎日飲むので、茶殻も投げ込んで結構な量の腐葉土が出来上がるんですよ。
    プロの農家さんにはとてもかないませんが、採りたての味と、収穫の楽しみがあるので
    仕事忙しいし、今年は植えるのやめようかと逡巡しつつ、家庭菜園はやめられません。

    20年ですか。すごいです。

    それだけ野菜育てには魅力があるということですね。

    私もプランター菜園ではいろいろ作り、収穫の楽しさ 新鮮な美味しさ は

    育てた者でないとわからない喜びと発見がある と 思っています。

    今の 「お弁当の隙間をうめる」 程度の収穫から、

    目標は 「夕食のりっぱな食材になる」 というくらいの収穫したいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱の入れ方

    >ふぁいとさん

    私はそんなに広くない場所を畑にしましたが、やり出したらガンガンやってしまって歯茎が腫れてしまいました。根を詰めないように「ぼちぼち」やってくださいね。

    確かに。

    根(こん)をつめて やってしまうってことあります。

    自分の年齢と体力をよく考えて バランスよく ゆっくり 取り組んでいきます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です