現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちくわ、って何料理に使いますか?

みなさん「ちくわ」ってどうやって食べることが多いですか?

うちは、きゅうりを穴の中に入れて輪切り&マヨネーズというお酒のつまみにすることが一番多いですが、たまにやるくらいです。
あと、以前ちくわのひつまぶし、というのをつくったらおいしかったです。http://cookpad.com/recipe/1245139

みなさんのちくわの使い方はどんなですか?
5a960c0dfebad44b01a89874bbdd4ae0
ちくわのひつまぶし by yaburie レシピID:1245139
ちくわがごちそうに大変身!安くて簡単で美味しいなんて最高♪冷めても美味しいので、お弁当やおにぎりにもオススメです☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 子供も大好き!

    ちくわを縦半分に切って、うずらのたまごを巻いて爪楊枝で止める。
    あとは照り焼きのタレで煮詰めて、溶いた片栗粉でタレにとろみをつける。
    おつまみにもおかずにもなるし、照り焼きタレは子供たちも大好きなので、いっぱい食べてくれますよ?
    お弁当のおかずにも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソーセージ並みの活躍。

    カットしても丸のままでも、加熱してもしなくても
    和洋中どんな味付けにも相性良くて、
    食べ方に幅があるので、魚介のソーセージ的な存在ですね。

    輪切りにして、スープ、焼きそば、お好み焼き、
    炒め物、サラダ、煮物、ピザトースト。
    輪っかを開いて、新生姜を巻く、シソを巻く。
    穴を使って、キュウリを挿す。
    大きいままで、天ぷら。

    思い浮かぶだけでけっこうありますね。
    ホントはもっと使い道あるんだろうな~。

    笹かまみたいにおやつに食べてもいいし。
    ゆずこしょうつけてガブっと食べたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    こんにちは♪
    ちくわ、美味しいしヘルシーだし、万能選手ですよねd(^_^o)
    うちでは、こんな感じでおつまみにしています♪

    http://cookpad.com/recipe/2771225

    302f2473f63aafdb8b7e08df1d420bfb
    簡単♪チーズ☆紅しょうが☆ちくわ焼き by おもち☆りえ レシピID:2771225
    サクサクとろーり♪ 簡単美味しい☆ おかずにもう一品♪ お弁当にもd(^_^o) おつまみにもー☆ 余った紅生姜を救済
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわサラダ。

    旦那がとても好きでよく作ります。
    とにかく、ポテトサラダをちくわに乗せたものを天婦羅の要領で揚げたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 磯辺揚げ、フライ、おでん、炊き込み御飯の具、サラダの具、ひじきの荷物などなどに?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当のサブおかずに

    拍子切り…4cm×7㎜くらいに切って、みりん、しょうゆをまわしかけて(甘い方が好みならお砂糖も少々)レンジでチン!七味唐辛子やゴマをまぶしてお弁当に使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬ですよ!鍋に入れちゃいましょ~ぅ!

    もう寒い季節ですね~!
    身体が冷える季節なので、ちくわを鍋に入れちゃいましょう!
    煮込んでいる間、面白いほどちくわがおっきくなりますよ~

    友人たちには、「え~?鍋にちくわ?」と驚かれるんですが・・・
    珍しいのでしょうかねぇ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわ

    熊本では、ポテトサラダ入れて天ぷらが有名で美味しいですよ♪
    カレー味にしたり、磯部揚げにしたりですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万能

    私はちくわが大好きです
    これといった食べ方は決まってなくいのですが
    そのままでも食べるし、汁物焼き物炒めもの鍋物飾り物など
    むしろなにとでもコラボしてしまいます♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹輪、万能で美味しいですよね!
    この間シチューに入れてみたら甘みも出てとても美味しかったですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ(^ ^)

    うちの娘が好きな食べ方ですが、
    ちくわとピーマンをマヨネーズで
    炒めます。
    砂糖をほんの少しと仕上げに醤油を少しいれます。
    お弁当に入れると苦手なピーマンも
    ちゃんと食べてます^_^

    マヨネーズじゃなくてカレーパウダーでも美味しいですょ

    ちくわのトーストもいけます。
    食パンにバター、タマネギスライス
    ちくわ、ちりめんじゃこ、マヨネーズ
    とろけるチーズて、焼きます。

    良かったらお試しくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母親がつくるお弁当にはキュウリを中に詰めたものか、
    この甘辛炒めが入っていました。
    甘辛味が美味しくて好きでした。


    レシピID : 2872352

    http://cookpad.com/recipe/2872352


    A03b7ec05401b1b291c79e4cde6f1609
    お弁当にも☆ちくわの甘辛ごま炒め by ぴょんこな レシピID:2872352
    お弁当に!常備菜に!ビールによく合うおつまみとして!行程が少なく、簡単に作れます☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油&マヨネーズにつけて食べるのが一番好きです。
    生で食べるのが多いです。
    あとは八宝菜に入れます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわは・・・

    こんにちは。
    ちくわはダシが出るので味噌汁に入れます。⬅️せこい(笑)
    お好み焼きにも入れますよ。イカとかの代わり…^_^
    たくさんありますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 磯部揚げ

    揚げ物大好きで作るの苦手です。そこで
    150円位のを2つ買ってフライパンで、
    早い安い簡単の3拍子。
    大満足です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわ大好きです♪

    ◎ちくわinきゅうり
    ◎ちくわinじゃがいも(冷凍お弁当ストックできます)
    ◎ちくわ&こんにゃくの味噌マヨ炒め
    ◎コールスローinちくわ(キャベツ,人参,コーン,ちくわ)

    などなど,いっぱいあります(*^^*)
    ちくわ料理は3種類程レシピに載せています♪

    レシピID:3878389

    2784b3ff0a1dd15b15fc86d91b2d582d
    簡単☆ちくわ&こんにゃく味噌マヨ炒め by ☆Mi_Shi☆ レシピID:3878389
    安く売ってある、ちくわ+こんにゃく☆ 簡単で美味しい味噌マヨで炒めます(^^) お酒のおつまみ、お弁当おかずもOK♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわのかき揚げ

    ちくわって美味しい味がしみているから卵とじにしたり磯辺揚げにしたり色々ありますが…この食べ方はお姉さんがやっていてめっちゃ美味しかったです♪
    http://cookpad.com/recipe/2833425

    22df2b424146345f442ca12e93d72370
    旨し!ちくわのかき揚げ! by たんこたんきち レシピID:2833425
    ちくわは最強!かき揚げに入れるだけでかき揚げの味アップ!!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉をまぶして生姜焼きにしたり、照り焼きにしたり、縦に開いてチーズやシソやハムやノリなどあるものを巻いて焼いたりします。
    お弁当のおかずにいいですよ( ¨̮ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家はちくわを開いて大葉とチーズor梅肉を乗っけてくるくる巻いて爪楊枝で止めて食べます(*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘めの煮物。磯辺揚げが好きです。
    あと、細かく刻んでチャーハンに入れて食べるのも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です