現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

仕事復帰

五年生の子供を筆頭に10年ぶりぐらいに仕事を始めました。結婚前までは接客業の仕事を色々していました。なので今回も結構自信があった接客業の仕事を選んだのですが、覚えることがいっぱいで、全然、他の皆さんのように上手くできず毎日、自信喪失で情けなく泣けてしまいます。楽しく週2~3日ぐらいで働けたらと思っていたのに出勤が辛く憂鬱でたまりません。このまま続けるべきか悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • それはアルバイトですかね?
    そんなに辛いなら辞めても
    いいと思いますよ。
    自分が楽しいと思える
    お仕事探しましょー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接客業をいろいろしていたって事はなかったことにしましょう。

    一から学ぶ姿勢をみつけた方がいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人と

    自分の仕事とさきにはいってる人と比べたたら
    出来ないのはあたり前、今は正確なことを身に付ける期間中だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事復帰は大変ですよね。
    勘が鈍ってる、判断スピードが落ちてる、知識の吸収スピード勝ちてる、うんざりしましたもん。
    それに、以前の知識が意外と自分の足を引っ張る事もあったりするんですよね。
    スレ主さんのジレンマは私も経験した事なので、とても良く分かります。
    私自身もしたことですが、復帰するときは自己評価はうんと下げてから臨んだ方が良いと思います。
    仕事をする時は、出来るアピールよりも、何でも覚えたいですアピールの方が次につながると感じてます。
     お仕事はやっぱりいろいろ大変な事も多いですが、辛い事ばっかりでもないですから、お互いガンバりましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブランクが、あると、色々大変ですね
    私と同年代なので、以前働いていらしたのは、
    昭和じゃないでしょうか?
    何もかも、変化しましたもんね?

    まあ、ストレスにならない程度に頑張ってください Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40~50代ってみんなそんなもの

    子供の学校の運動会で、お父さんたちが張り切って競技に出たはいいけど次々に転ぶっていうシーン見ますよね。あの転ぶ人たちというのは単に運動不足や体重の増加によるものではなく、昔スポーツをやっていてそこそこ自信があるばっかりに、頭では昔の速く走れた自分と同じイメージで体を動かそうとして、今の体とのバランスが取れなくて転ぶんだそうです。昔から走るのが苦手な人は転ばないんだそうです。
    トピ主さんは今そういう状態なんだと思います。
    私もそうでした。10年ぶりに働いた時、覚えられない、ミスが多い自分が情けなくて毎日泣いていました。でも職場の先輩主婦に「こんなの慣れよ、慣れ。慣れれば出来る。」と気負わないように励ましてもらっていつの間にか楽しく働けるようになり、徐々に昔の自分を取り戻しました。
    慣れですよ、慣れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信喪失の言葉でなんとなく解りますが
    接客業でも色々ありますので何をやっているのかは不明ですが

    まず、頭はまっさら
    知っている感を出すから聞き辛いんです
    新人の良い所は、知らないから教えて下さいと言える事です
    そして上手くやろうと思わない事
    裏では不器用で良いんです、そして接客業の一番大切な事はお客様に失礼をしないと言う事
    失敗しても失礼をしなければ良いのです

    毎日でない分記憶が飛びやすいのでメモして下さい
    メモして休憩や帰り際でも手順を周囲に確認したり、仕事をしている様を見て確認して下さい


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キツイけど言わせてもらいますよ

    職場の人に大変な意地悪をされてるとか労働環境がとてつもなく悪いといった、誰が見てもそりゃ辞めた方がいいよというような理由ではなく完全に自分の逃げで辞めて、そんな自分を嫌いにならなければどうぞ辞めたらいいでしょう 何くそ負けるもんかと思えないならどこで働いても一緒かも 働くってこと舐めちゃいけません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それと

    続けたいと思うならこんなとこで聞かないと思うので辞めた方がいい。辞めること他人に後押ししてほしいだけに見えます。この不況にすぐ次が見つかるとお思いなのか 暇つぶし程度に働くのか知りませんが今のような状況なら辞めるべきですね 会社ももっと前向きな人の方が良いでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構厳し意見がありますが^_^;
    接客でも色々ですからそんなに落ち込まないで!
    まったく同じ職場に復帰したんじゃないですよね?ミスもするだろうしシステムも違うだろうしマニュアルも違うし。。
    とにかく今までの経験はなかったものとしてやりましょう( ´ ▽ ` )ノ
    教える側としてはこれでいいだろうと勝手に動かれたり、教えたことを4回、5回と何度も言わないといけなかったりすると困るので素直にでも熱心な態度で頑張りましょう!

    個人的な感想はもう少しだけ頑張ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えは出ている

    出勤ぐ憂鬱になるぐらいなら答えは出ているのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は交通事故に遭い、足に後遺症が残ります。仕事復帰は諦めています。今後足が少し不自由でもできる仕事を探そうと思います。足さえ何もなければ仕事を辞めることもなかったし、仕事を探すこともなかったのに。この足でどんな仕事ができるんだろう…すごい選択肢が狭くなります。でもそれでも雇ってもらえたらありがたく働かせてもらおうと思います。
    あなたは立派な体とキャリアがおありなので、ぜいたくを言わず頑張ってみてください。私も接客していました。お客様を怒らせてしまった事もありました。でも必死で謝罪し、そしていつも笑顔で頑張ってきたのでお客様に信頼をいただきました。これは2~3日で得られるものではないこともおわかりですよね。続けてみてわかること、得られるものがありますよね。元気に働けることに感謝して、頑張ってみてください。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、私の職場では、新しい人が入ってくると、マネージャーから みんなが仕事を覚えるように協力します。早く独立して一人前になってほしいのもあります。やっと独り立ちできるまで教えたのに、やっぱりこの仕事は合わない、と別にお金に困っていないし、とか言って辞められると 言いようのない怒りがみんなこみ上げてきます。せっかくみんなが自分の手を止め時間をさいて教えてきたのに、何だったのか?!と思います。みんなお金を儲けるために頑張っているのに、暇つぶしみたいな感覚で来られると大変迷惑です。年がいけばいくほど、あっさり辞めていかれると、人格を疑われます。真剣に働いている人に迷惑です。
    頑張ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう少し続けて下さい

    10年ぶりに社会復帰なんですよね。
    若い頃とは違います。あの時に出来ても
    今は時間がかかります。
    焦らないで下さい。すぐ出来る人もいるかもしれませんが、人それぞれですよ。

    きっと今を乗り越えたらいつの間にか、
    他の人と同じように上手く出来ていますから。
    今は悲しいでしょうが、頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このままでは

    鬱になってしまいますよ('';)
    パートなら、いくらでもあると思います。
    楽しく仕事ができる人は数人しかいないかも…
    大半は生活の為に嫌々でも行くしかないですが
    憂鬱になるのであれば早めに申し出て辞めた方がいいです
    負けず嫌いであれば、よーし‼絶対覚えてやる!の根性は
    ありますか?
    気持ちがないようなら辞めた方がいいですね。
    次探しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メモをとる!

    教えてもらったことは何でもメモをとる。
    小さなことでも分からないことがあったら聞く!

    あなただけじゃない。皆、苦労して覚えてるんだから

    やっぱり、せっかく入ったんだから頑張ってほしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です