現在の発言数455,568件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

選挙結果を見て



ため息しかでません

社会保障、原発、円安、消費税、少子化対策etc………

これから悪化の一途をたどるのだろうな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • 福島原発事故の時、自民党だったら…。

    >20代さん


    民主党のせいにしすぎなのでは??
    はっきりいって民主党が政権をとったときには今までの自公政権のつけがすべてまわってきただけだと思います。
    原発だってずっと推進してきたのは自公政権です。安全と言い続け、安全マニュアルや管理、事故後のマニュアル、処理の仕方など、つくっておいてなにも考えていない。いまだって汚染水は海などに垂れ流し状態、最終処分場だって決まっていない。放射能汚染だってまだ続いている。こんな状態なのに再稼働推進するなんて信じられない。原料が高くなったり円安で大変なのはわかりますが、だったらなぜ自国でできるエネルギー転換を考えないのか。
    女性の社会での活躍をうたっているのにそれに伴う少子化対策を打ち出していない。そこはワンセットで考えるべき。
    自国を守るために憲法を変えるのはいいかもしれないけど、自公が過半数ならなんとでも変えられてしまう恐れがある。きちんと議論すべきなのにそれすらできないかもしれない。
    平和な国を大切にしつつ、守れる方法を考えてほしい。なのに政治家はなぜ協力できないのか…。問題を起こしても当選してしまうとか本当に理解不能。数の上での不安が拭えないし、身を切る改革はどこへいったのかわからないし、マニフェストはいつも守られないし。選挙前だけ政治家はペコペコ頭下げてるだけってイメージはずっと変わらない。先を見据えた政治をしてほしい。社会保障も抜本改革してほしい。国会で無駄な議論をして税金の無駄使いをしないでほしい。国会議員がまず身を切る改革をしてほしい。

    福島原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る←この支援を受け入れていれば、今の状態ではなかったはずです!自民党だったら、受け入れて、事故も最小限で済んだのに Sob

    少子化対策っていうけど、子供が養護施設への入所理由で何が多いのか?ご存じですか?子供への虐待ですよ!子供が子供を育てている時代なんですよ!町でみかけませんか?子供をほったらかしにしてスマホのゲームに夢中になっている親達!
    出産したら、公園デビューやら、ママ友がどうたらこうたらで今の独身の人達は、結婚して子供を産むというのが夢じゃなくなってきてるんですよ!

    今回の選挙結果で中韓は、ビビッているでしょ?民主党時代は色々、文句言うとお金を出していたけど、安倍さんは違います。

    2009年、民主党が政権交代を果たしたとき、日本は大量の移民受け入れや
    外国人参政権導入を目指すなど、中国や韓国が望む政策を掲げて両国にすり寄った。
    私は驚き「日本を破壊する気か!」と憤った。
    懐かしい!在日外国人のケント ギルバートさんが日本について、色々、話しています。検索してみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何もかも嘘八百並べて公約が何一つ実現出来ないまま、日本中から解散せよって審判を仰いでいたのに、全然解散しようとしなかった。マニフェストにもない消費税増税を掲げて、それと引き換えに解散総選挙をようやく受け入れて大敗北をしたのが、前政権の民主党ですよ。三総理の中で野田は何もしてないです。それどころか、消費税増税の道筋を立てたのが野田ですよ。国を中韓に売った売国政府を支持するなんて本当に信じられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安部さんははっきり物言える日本にしてくれますよ!
    今までの総理はそれ、出来てましたか?
    嫌なところが見えてしまうのは人間だから仕方がないが、良いところも見ないと。
    外国の言われるがままの日本から脱却せねば!
    自分たちのことだけ考えていたら何も変わらない。
    変化には犠牲もあると思う。
    原発だって止めたら日本はやっていけるの?
    TPPだって必要では?
    国産好む人は沢山いる。
    日本の食の安全さは皆知っていると思う。
    確かに農家にとっては深刻だと思うけど、受け入れることも大切だ。
    増税だって庶民の私にとってもキツいけど将来のこと考えたら必要なことだと思う。
    なんか、年金払いすぎとかその辺なんとかならないかなぁ
    一生懸命仕事をしている人より貰ってないかな〜
    変だよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TPPだって、今まで税金を食い物にしてた農協が悪いんじゃん。米の価値が下がるから、農家には米を作るのを抑えてくれと頼み、
    その代わりお金(血税)を渡す。TPPに加入したら農家は困るのはわかる。でも今まで甘い汁吸ってたんだから仕方ないでしょ。安倍さんはアメリカの言いなりにならないように食い下がってますよ。 民主党時代に検疫を全部解いちゃったもんだから、中国やら韓国やらの危ない食品だって沢山入ってきてるし。他の国は朝鮮産なんて輸入してませんよ。その為にも国産の物をなるべく購入していけば、いい方に向かっていくんです。今安倍さんはアメリカに対して日本の条件を突きつけて頑張ってくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    安部さんははっきり物言える日本にしてくれますよ!
    今までの総理はそれ、出来てましたか?
    嫌なところが見えてしまうのは人間だから仕方がないが、良いところも見ないと。
    外国の言われるがままの日本から脱却せねば!
    自分たちのことだけ考えていたら何も変わらない。
    変化には犠牲もあると思う。
    原発だって止めたら日本はやっていけるの?
    TPPだって必要では?
    国産好む人は沢山いる。
    日本の食の安全さは皆知っていると思う。
    確かに農家にとっては深刻だと思うけど、受け入れることも大切だ。
    増税だって庶民の私にとってもキツいけど将来のこと考えたら必要なことだと思う。
    なんか、年金払いすぎとかその辺なんとかならないかなぁ
    一生懸命仕事をしている人より貰ってないかな〜
    変だよ

    どうしてTPPが必要だと思うのか 理解できません

    ひみつさんがおっしゃっている日本の食の安全が壊されようとしているのですよ?
    TPPが導入された場合の日本の食料自給率、調べてみては。国産のものなんてどんどんなくなっていくでしょうね

    ポストハーベストや、遺伝子組み換え食品
    小さいお子さん、お孫さんはいないのでしょうか?私は姪っ子がいますがそんな食べ物は絶対に食べさせたくない

    どんな物事にもメリット・デメリットがあるのはわかりますが、普通の生活捨ててまで取り入れるようなものではTPPは絶対にない

    「原発止めたら日本はやっていけるのか」 現にいまやっていけてるでしょう
    どうやって電力を増やすかよりも どうやって消費電力を減らすか、なぜ考えようとしないのか
    原発は全部を奪う 私はそれ知っています

    みんな今の首相をかばいすぎ 怖い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の選挙、なんか「今までの政策について」っていう印象。。

    違うでしょ?これからの政策について考えないといけないんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故今安心して日本の食材が食べれるんでしょう…それは日本が高い関税をかけてくれてるからではないですか!?関税を完全撤廃したら余計に食料自給率は下がる一方…
    それに本当に農家、畜産、酪農、漁業のご苦労を考えてるんならTPP賛成なんて口が避けても言えないはず…
    私の住んでる地域は破綻し安心安全な物は食べれなくなりますね…


    民主党ばかり攻め立てるのはどうなんでしょうか…自民公明も今まで好き放題してきたではないですか!?民主党は小沢一郎と鳩山がダメにしたんです。野田さんは民主党を頑張って立て直そうとしてましたよ。時間が足りなかったんです。自民公明だけをおだてあげるのは違うと思います。
    民主時代が全て良かったとは思いません。しかし自民公明の時代も同じ事が言えると思います。
    政治に片方だけが良くて片方だけが悪いなんてありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自民党じゃなくても消費税は上がるだろうと多くの人が感じているように思います。
    色んな公約を掲げてもどうせ守らないし。守れない事情にぶつかるのかもしれないし、最初から票取りの為と自覚している場合もあるでしょうし。
    1〜2つ守ったら良いほう。
    意外と地味な(地味だけど大切)公約は守っていたりもしますし。
    民主は陰で国を売るので怖い。
    創価という強力な資金を持つ公明党が常に与党側に招かれるのもね…

    昔、牛肉オレンジ問題がありましたねぇ。
    あれだけ国民は反対したけれど、今の飲食業界は輸入で成り立っていて、ファストフードや庶民の居酒屋やファミレスなどなど利用した事が無い人はいないくらいの成長ぶり。
    時代は変わっていくんだなと痛感します。

    とりあえず国会は国民を守る為ではなく国を守る為にあるならいい。結果的に国民も守られる場合もあるから。
    国民を守るのはそれぞれの都道府県議員達、そして市町村議員にお願いしたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の間で『自民圧勝→集団的自衛権で兵役→ありえん』なんてツイッターが出回っているようですが、どちら様が流しだしたデマか知らないけれど信じる方もあまりに考えが足らない。

    兵役にもお金がかかるし、ただでさえ少子高齢化で若い者が足りないのに働いて税金を納めてくれる若い男を兵役してたらますますお金なくなるし、そんなこと起こり得るはずがない。

    だいたい今の平和ボケした若者なんぞ何人戦争に連れ出したって役に立つ訳がない。全てが無駄金でしかない。

    こういうのは批判したい(批判しかできない)人が妄想膨らまして吠えているだけでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >福島県民さん

    どうしてTPPが必要だと思うのか 理解できません

    ひみつさんがおっしゃっている日本の食の安全が壊されようとしているのですよ?
    TPPが導入された場合の日本の食料自給率、調べてみては。国産のものなんてどんどんなくなっていくでしょうね

    ポストハーベストや、遺伝子組み換え食品
    小さいお子さん、お孫さんはいないのでしょうか?私は姪っ子がいますがそんな食べ物は絶対に食べさせたくない

    どんな物事にもメリット・デメリットがあるのはわかりますが、普通の生活捨ててまで取り入れるようなものではTPPは絶対にない

    「原発止めたら日本はやっていけるのか」 現にいまやっていけてるでしょう
    どうやって電力を増やすかよりも どうやって消費電力を減らすか、なぜ考えようとしないのか
    原発は全部を奪う 私はそれ知っています

    みんな今の首相をかばいすぎ 怖い

    原発止めたら日本はやっていけるのか←原発の代わりに火力発電で使用する燃料代がかさんで貿易赤字になっている現状を知っての発言ですか?そして、CO2の削減の問題。火力発電は単純にCO2を大量に放出します。

    原発反対!は言葉では、簡単に言えますが、安価で安定した電力エネルギーを供給する代替エネルギーを開発しないといけないのです。

    原発は全部を奪う←事故の時、アメリカの支援を受けていたら、福島県は、こんなひどい状態じゃなかったんです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若者の発言よろしいでしょうか?

    自民党に投票しちゃったんだ・・・と思います
    でも投票したからには政治に国民は文句を言えません
    と思います

    多分暴走しますね政治は・・・

    何百億というお金がもったいない 無駄な選挙
    どうせ安倍ちゃんの戦略だろ だから自民が圧勝したんだろ

    もったいない アーもったいない‼

    という私の考えです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと事実を知った方がいいと思う

    >私も福島県民さん

    原発止めたら日本はやっていけるのか←原発の代わりに火力発電で使用する燃料代がかさんで貿易赤字になっている現状を知っての発言ですか?そして、CO2の削減の問題。火力発電は単純にCO2を大量に放出します。

    原発反対!は言葉では、簡単に言えますが、安価で安定した電力エネルギーを供給する代替エネルギーを開発しないといけないのです。

    原発は全部を奪う←事故の時、アメリカの支援を受けていたら、福島県は、こんなひどい状態じゃなかったんです Sob

    「私も福島県民」さん、

    アメリカの支援を受けていたら、福島はどうなっていたというのでしょうか?アメリカの支援って何ですか?事故後の原発に突入してくれたとでも?

    アメリカの支援は無料ではありません。
    トモダチ作戦も無料ではありませんよ。
    そして原発事故直後に近くにいたアメリカ軍艦の乗組員が放射能被爆して(情報を日本よりも正確に把握していたのになぜ逃げなかったのかは疑問)東電相手にアメリカの裁判所に訴えています。
    賠償額1000億円です。
    (これはもちろん東電が払う形で、私たちの電気代で払います)
    そして毎年何千億とアメリカ軍には支払っていますよね。
    これらの事実を知っているのでしょうか?

    原発事故後すぐにフランスの原発メーカーアレバ社の女社長が解決すると言って商売しに来ましたが、いまどこにいるのでしょうか??
    外国が日本の不始末を命はって解決してくれるはずありません。
    そして外国の支援を受けるというのは、その代わり何かを要求されるということです。
    当然ですがアメリカは日本の為には、何一つしてくれないでしょう。
    大震災時にしてくれたのは、ガレキ拾いだけです。

    今後日本はアメリカの参加する戦争に協力しなければならない。
    それは対中国でも対韓国でもありません。
    アフガニスタンだったりイスラム国相手だったりします。
    そこに日本の領土を守るというような大義はありません。
    アメリカ人の代わりに遠い知らない国で人を殺すのです。
    自国の領土を守る以外の戦いなのに、アメリカの言う通りの場所に行きますって言っているのが現政権です。
    そして実際に行くのはただの庶民(最初は自衛隊)です。
    まず改憲します、
    実際に戦地に派遣されるようになるのは、東京オリンピック後ぐらいかな。
    まだ先の話だけど、それに賛成しますか?
    という話を含めた選挙だったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さけさん

    「私も福島県民」さん、

    アメリカの支援を受けていたら、福島はどうなっていたというのでしょうか?アメリカの支援って何ですか?事故後の原発に突入してくれたとでも?

    アメリカの支援は無料ではありません。
    トモダチ作戦も無料ではありませんよ。
    そして原発事故直後に近くにいたアメリカ軍艦の乗組員が放射能被爆して(情報を日本よりも正確に把握していたのになぜ逃げなかったのかは疑問)東電相手にアメリカの裁判所に訴えています。
    賠償額1000億円です。
    (これはもちろん東電が払う形で、私たちの電気代で払います)
    そして毎年何千億とアメリカ軍には支払っていますよね。
    これらの事実を知っているのでしょうか?

    原発事故後すぐにフランスの原発メーカーアレバ社の女社長が解決すると言って商売しに来ましたが、いまどこにいるのでしょうか??
    外国が日本の不始末を命はって解決してくれるはずありません。
    そして外国の支援を受けるというのは、その代わり何かを要求されるということです。
    当然ですがアメリカは日本の為には、何一つしてくれないでしょう。
    大震災時にしてくれたのは、ガレキ拾いだけです。

    今後日本はアメリカの参加する戦争に協力しなければならない。
    それは対中国でも対韓国でもありません。
    アフガニスタンだったりイスラム国相手だったりします。
    そこに日本の領土を守るというような大義はありません。
    アメリカ人の代わりに遠い知らない国で人を殺すのです。
    自国の領土を守る以外の戦いなのに、アメリカの言う通りの場所に行きますって言っているのが現政権です。
    そして実際に行くのはただの庶民(最初は自衛隊)です。
    まず改憲します、
    実際に戦地に派遣されるようになるのは、東京オリンピック後ぐらいかな。
    まだ先の話だけど、それに賛成しますか?
    という話を含めた選挙だったと思っています。

    >そして実際に行くのはただの庶民(最初は自衛隊)です
    すみませんがこの辺のソースいただけますか?
    ソースに捏造の朝日新聞とかは勘弁してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >福島県民さん

    どうしてTPPが必要だと思うのか 理解できません

    ひみつさんがおっしゃっている日本の食の安全が壊されようとしているのですよ?
    TPPが導入された場合の日本の食料自給率、調べてみては。国産のものなんてどんどんなくなっていくでしょうね

    ポストハーベストや、遺伝子組み換え食品
    小さいお子さん、お孫さんはいないのでしょうか?私は姪っ子がいますがそんな食べ物は絶対に食べさせたくない

    どんな物事にもメリット・デメリットがあるのはわかりますが、普通の生活捨ててまで取り入れるようなものではTPPは絶対にない

    「原発止めたら日本はやっていけるのか」 現にいまやっていけてるでしょう
    どうやって電力を増やすかよりも どうやって消費電力を減らすか、なぜ考えようとしないのか
    原発は全部を奪う 私はそれ知っています

    みんな今の首相をかばいすぎ 怖い

    子供居ますよ。4人。
    野菜も、お肉なんかもできるだけ国産を選んで買っています。
    国産が良いと思うからです。
    姪っ子さんに物を食べさせるのは親ですよね?
    あなたが食べさせたくないと思うのは自由ですが。
    国産、外国産を選ぶのは個々の自由です。
    選ぶ権利があると思いますが。
    原発は全てを奪う…
    本当に福島や、その周辺は大きな被害があったことは確かです。
    私は関東の人間ですが風評被害で地価の下落もありました。
    でも、原発のおかげで良い思いもしてきたのではないですか?
    今、原発を抱えている地域の方々も一概に無くそうとは言い切れないと聞いています。
    恩恵があるからです。
    原発で働く人が周辺のお店を利用し、収入も増える。
    税収も増える。
    悪いことが起きたから無くそうというのは虫が良すぎませんか?
    でも少しずつ転換していくことも大切だと思っています。
    安全なことは良いことですから。
    すぐになくすとかは難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    自民党に投票しちゃったんだ・・・と思います
    でも投票したからには政治に国民は文句を言えません
    と思います

    多分暴走しますね政治は・・・

    何百億というお金がもったいない 無駄な選挙
    どうせ安倍ちゃんの戦略だろ だから自民が圧勝したんだろ

    もったいない アーもったいない‼

    という私の考えです

    ブロッコリー(?)マークの10代さんへ

    投票したから文句も言えるのですよ。
    投票しなかった人(投票する権利を放棄した人)は、その政治に文句は言えません(もちろん事情があって投票できなかった人は別です)。

    国民に選挙権があるのは当たり前ではないのです。
    投票する権利を与えられていない国もあります。
    学校で習ったと思いますが、日本も諸外国も選挙権を勝ち得る為に闘った多くの先人達のおかげで今こうして国民が投票できるのです。
    一票の重さはそこにあるのです。

    成人したら投票には必ず行って下さいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    >そして実際に行くのはただの庶民(最初は自衛隊)です
    すみませんがこの辺のソースいただけますか?
    ソースに捏造の朝日新聞とかは勘弁してください。

    ”ニュースソース”なんてどうして必要ですか?

    普通の感覚の人間なら、誰にだってわかることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    子供居ますよ。4人。
    野菜も、お肉なんかもできるだけ国産を選んで買っています。
    国産が良いと思うからです。
    姪っ子さんに物を食べさせるのは親ですよね?
    あなたが食べさせたくないと思うのは自由ですが。
    国産、外国産を選ぶのは個々の自由です。
    選ぶ権利があると思いますが。
    原発は全てを奪う…
    本当に福島や、その周辺は大きな被害があったことは確かです。
    私は関東の人間ですが風評被害で地価の下落もありました。
    でも、原発のおかげで良い思いもしてきたのではないですか?
    今、原発を抱えている地域の方々も一概に無くそうとは言い切れないと聞いています。
    恩恵があるからです。
    原発で働く人が周辺のお店を利用し、収入も増える。
    税収も増える。
    悪いことが起きたから無くそうというのは虫が良すぎませんか?
    でも少しずつ転換していくことも大切だと思っています。
    安全なことは良いことですから。
    すぐになくすとかは難しいですよね。

    原発のおかげでいい思いですか?(笑)
    私は事故が起きて初めて「あぁ、この県にはそんなものがあったんだ」と知りましたのでね。

    すぐになくすのが難しいのはわかります。
    でも今また原発を動かして、いつなくなるのですか?そこからずっと動かし続けるのではないですか?

    事故が起きても何にも生かされないんですね せめて何かのきっかけにくらいにはしてほしいものですが。
    「虫が良すぎる」という言葉、ちょっと違くありませんか?

    ちなみに今政府が再稼働させようとしている川内原発、「日本で一番危険な原子力発電所」と言われているらしいです
    ではなぜそこを動かそうとするのか 一番危険なところを動かしてしまえばほかの原発を再稼働させやすくなるからです

    いま日本では火山活動が活発化しています。川内原発は火山の群れの中にあります。
    稼働させてしまったら、噴火の予測ができても、原発の核燃料はすぐには取り出せません。巻き込まれたら終わりです。

    それからTPPに参加すれば、庶民には選ぶ権利すらもなくなるのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    ”ニュースソース”なんてどうして必要ですか?

    普通の感覚の人間なら、誰にだってわかることです。

    ニュースソースはほしいですよ。憶測では捏造の朝日新聞と一緒です。
    売春婦を慰安婦にしたように、ないものをあると決め付ける。


    きちんとした情報もなしに信じてしまい振り回された既婚女性の人もいます。

    ニュースソースはしっかり出してください。

    感情的に物事を左右しては大事なことを見逃します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 議員数を半分にする、
    もしくは議員給与を半分にする

    これ位しないと、
    いくら増税=社会保障を手厚く
    なんて訴えても、誰一人納得、理解出来ません。

    国民が望むことを全くしない政府は、一体誰の為の政府でしょう?
    大企業や高齢者、一部の公務員だけの為の日本じゃありません。
    国民に理解を求める=我慢し続けろ
    ということでしょうか?

    選挙が終わってしまった今、
    改めて、また日本が立ち直るチャンスを失ったと強く思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃ不正選挙だから

    投票率改ざん

    @kikko_no_blog
    ところで、麻生太郎の「アソウヒューマニティセンター」が出口調査を担当して、安倍晋三一族が大株主の「ムサシ」の集計機で票を数えて、竹中平蔵が代表をつとめる「パソナ」が実際の開票作業を担当するという前代未聞の自作自演イカサマ選挙は終わりましたか?

    「不正選挙」で検索してみるといいよ! 画像も「不正選挙」で検索してみて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です