現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

餅つき機でパン生地

普段は手ごねでパンを焼いています。
が、混ぜ物をするときって(ナッツだったり、レーズン、チーズ色々)手ごねだとうまく混ざらないし、潰れるかと思うとコネもいまいち……そこそこ美味しいけれど、う~~ん。

ニーダーはお高いし、と思っていたら、リサイクルショップに餅つき機が。
!!これ、いいんじゃない?と思っているんですが…
どんな感じなのか、お分かりになる方がいたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 蒸す、つく、の機能がある餅つき機には底がザル状に、蒸気を通す穴があり、パン捏ねをする場合は別ボウルなどで材料をあらかじめ捏ねてから、餅つき器に移して捏ねるという手間が加わります。
    つく専用餅つき器なら、その作業は要りません。
    捏ねることには何の問題もなくパン捏ね器同様の仕上がりです。
    あと、ニーダーは熱をかなりもつので、その点、蒸し機能のある餅つき器は、お湯が入る場所に水や氷を入れて温度を下げられるので連続使用できるのは利点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前使っていました。
    我が家の場合は羽根をもち用からパン用に交換し、
    そこに粉や水分を直接入れて、スイッチオン。
    モグ吉さんがおっしゃるように、こねていると熱を持つので、
    夏場はあらかじめ冷やした材料を使って作業していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ありません!!

    >モグ吉さん

    蒸す、つく、の機能がある餅つき機には底がザル状に、蒸気を通す穴があり、パン捏ねをする場合は別ボウルなどで材料をあらかじめ捏ねてから、餅つき器に移して捏ねるという手間が加わります。
    つく専用餅つき器なら、その作業は要りません。
    捏ねることには何の問題もなくパン捏ね器同様の仕上がりです。
    あと、ニーダーは熱をかなりもつので、その点、蒸し機能のある餅つき器は、お湯が入る場所に水や氷を入れて温度を下げられるので連続使用できるのは利点です。

    もぐ吉さん

    御返事頂いていたのにごめんなさい Scream!!
    もうコメントは来ないんだなぁと思っていたので、チェックしていませんでしたm(_ _)m

    私はいまだに家電ショップや、リサイクルショップでいいのがないか…はたまた買うのをどうしようか悩んでいます。

    ええ、あれから4年も経つんですけどね(≧▽≦)

    手ごねでそこそこ焼けるから、機械を買うと原価償却出来るのか(業者かっ!)と思うと…

    「熱を持つ」というのは生地にどのような影響が出るのかはわかりませんが、参考になりました。

    大変遅くなりましたが、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼いたしましたm(_ _)m

    >マグノリア♡さん

    以前使っていました。
    我が家の場合は羽根をもち用からパン用に交換し、
    そこに粉や水分を直接入れて、スイッチオン。
    モグ吉さんがおっしゃるように、こねていると熱を持つので、
    夏場はあらかじめ冷やした材料を使って作業していました。

    マグノリアさん

    ほんとにホントにごめんなさい!
    せっかく御返事頂いていたのに、申し訳ないです。

    相変わらず手ごねで頑張ってます。
    うちは毎朝パンなので、お休みの日にがっつり仕込みをして冷凍するんです。
    だから、粉も1kで手ごねなんですww
    しかも、それを3~4回 Sweat だからHBじゃダメなんですよね…(≧▽≦)

    モグ吉さんの所にも書きましたが、いまだにお悩み中なのでww
    のんびり探すことにします。

    御返事遅くなって本当にごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く餅つき機を買って下さい。

    私は10年以上餅つき機でパンをこねています。3升づきの餅つき機で2、3キロの粉を使って一度にこねます。若い頃は手でこねていましたが、もう無理です。餅つき機はオークションで安く売っていますので、とっとと買って簡単にパンを作って下さい。ただ長く動かすとこね過ぎもありますので、そこは目で見て調節して下さい。私は持っていないのですが、MKの餅つき機がパンこね用の羽が別にあるので、勧めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です