現在の発言数455,636件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おせちって...

昨日、見ていたテレビのナレーションにびっくりしました
「家庭ではあまり、作らないおせち。~」

..えっ!!

その後も、「今ではもっぱら通販で、家庭では作らなくなったおせち。」

え~ ^^;
わたしの家では、昔から お正月には手作りのおせちを食べます
偏ったナレーションはちょと癪に障りました

全て手作りではないけど、それでも何品か自分で作る方もたくさんいますよね?

通販で買う方も多いのでしょうが、「みんながそう!」みたいな言い方は違うでしょう。。

それとも「うんうんそうだよね、おせちは買うのが当たり前だよね~」と思っている方のほうが多いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 促進販売のあおり文句ですよ

    伊達巻きさんが観たのはTVショッピングでしょうか?
    お節のセットを販売する番組ですから「楽だけど、お節を買うなんて…」という主婦の後ろめたさを拭って販売意欲を掻き立てるためのナレーションですから、真に受けなければいいんですよ。

    昔は年末から三ヶ日はデパートすらも休業していました。
    レストランや食堂もほとんどお休みでした。
    コンビニもまだありませんでしたから、年末に買いだめして日持ちのする味の濃いおせち料理を作るのは当時の生活には必須だったんですよね。

    でも今は正月に休むスーパー、デパートはほとんどなく、24時間営業のコンビニもある。
    わざわざ時間をかけてお節を作らなくて買った方が無駄がない。
    そういった人が増えている、とうのは否めませんね。

    私は半分は買って半分は作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は作ってました!( ´ ▽ ` )ノ
    結婚して年末年始は義実家で過ごしてますが義実家は買っていたり買わなかったり。。おせちあんまり食べないから・・・とのこと。
    確かに私もあんまり食べません。私が子供の頃は三ヶ日はどこも店はやってない( ^ω^ ;って感じでしたが今は違いますよね。何かしら食べ物は入手可能な世の中なので。。

    義実家に帰省しなくて家にいるなら作ってたかというと作ってないだろうな〜旦那は食べないと思うので^_^;
    おせち作ってるなんて素敵だなと思います( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成

    昔は祖父母、父母、子や祖々父母と三世代~四世代が同居で賑やかでしたが近年はご夫婦だけの世帯も多くなり台所事情もずいぶん変わったように思います。

    例にもれず我が家も主人と私二人きり。何度もおせちをフルで作ってきましたが、二人分のお節をフルで作るって難しいですよね。
    黒豆を煮れば1年分位できちゃうし、伊達巻焼いても二本位はできちゃうし、筑前煮など煮物も二人分なんてありえない。きんとんだってさつまいも一本でもかなりの量、田作りだって20匹位あれば十分。エビも数尾あれば満足、紅白なますも一口あれば・・・と。

    おばあちゃん、お母さん、娘と台所に立つ人も多ければ準備もまたイベントになり楽しいですよね。私はひとりで黙々と自分と主人の為だけに。

    また少人数の家族ならば出来上がったものを準備したほうが、材料をそろえて作るより経済的にも随分違います。我が家は5年位前から購入するようになりました。はじめは手抜きのようで罪悪感がありましたが最近では「今年はどこのにしよう」と楽しみなりました。

    伊達巻さんはきっと賑やかなご家庭でいらっしゃるのでしょうね。だからTVの一言に「!!」びっくりされたのでしょう。

    元旦からキッチンに立つお母さん達の手間が少なくなり、お正月にゆっくり一緒に休んでもらえると思えば、間違った方法ではないと感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • okawariさん

    横スレ失礼致します。

    相変わらず実家では作れる物は作っていますし、同居の時は黒豆やらきんとんやら担当でした。
    が、私自身は独り暮らしをするようになって、やはり出来る量が問題で作ってません。
    どう考えても多すぎて(笑)。

    昨年から購入するおせちを悩んでいます。
    が、とあるクーポン問題もあったので、悩んで年末を迎えます(笑)。
    口コミも去年の内容が載らない事が多いので、去年美味しかったなら買ってみようと思っても難しくて・・・。

    今年は何処のにしよう~と、楽しんで選んで悩まれるとの事ですが、どんな基準で選ぶと失敗しないですかね?。
    後、あれってパックで届いて自分でお重に配置するんですよね?。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ癪に障るのかがわかりません

    アンケートではおせちを作る人は10%位とラジオで聞きました
    こちらの投票広場ではおせちを作らない人の方が少数派だったので
    やはりレシピサイトならではのパーセンテージと言えましょう
    その中でおせちを作らない人に対する批判的なコメントも見られました

    私は作りませんが、作っても作らなくてもどちらでもいいと思います
    というかおせちに対してそんなに思い入れがありません
    ただの行事料理だなーって感じです

    一般的には作る人は少数派なのは確かだと思いますが
    それに対して癪に障る必要もないと思いますよ
    うちはちゃんと作ってますよ♪エヘン!位に自分を褒めてあげたらいいと思います
    おせちを作ると話すとえらいねー!とかすごいねー!とか言われませんか?
    ナレーションは一般的な事を言っていますしそれに対して怒る必要ないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔からそれは言われていたような気がします。
    家庭では作らずに買うものだという意識をつくって買わせたいのかなくらいに思えばいいんじゃない?
    家庭では絶対作らないおせちとは言いませんし、別にいいんじゃないでしょうか。

    核家族世帯も増えましたしおせちを大量に作って、お正月中に食べるのは厳しい家庭も多いんじゃないでしょうか。
    今は不景気ですし好きならともかくわざわざ高い材料買ってまで…と思う人もいても変ではないですよ。

    クックは料理サイトですし作る方も多いからトピに共感されるかもしれませんが、私が子どもも頃ですらおせち作って食べてるって言ったら凄いねって反応でしたよ。
    カリカリせずに、他家庭は通販か食べないのにうちは作って食べている!と誇らしく思ってもいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で作れるように

    お母さまかおばあさまか わかりませんが、伊達巻きさんが小さい時からおせちを作り続けて下さっているんですね。それはとても幸せなことですね?
    私の実家は、おせちの中の半分くらいが手作りだったと思います。
    それぞれの家庭で事情も違いますから、手作りがいいかどうかは置いておいて、
    家族が揃って食卓を囲んで お正月を迎えられることが何よりですね。

    自分が子供を産んで、この歳になってみて、ちゃんと我が家の味を教えてもらっておけば
    良かったと後悔しています。
    伊達巻きさんも、いつか...と言わず 自分で作れるように教えてもらって下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷いますよね。それもまた楽しみです。

    >ぽんきちさん

    okawariさん

    横スレ失礼致します。

    相変わらず実家では作れる物は作っていますし、同居の時は黒豆やらきんとんやら担当でした。
    が、私自身は独り暮らしをするようになって、やはり出来る量が問題で作ってません。
    どう考えても多すぎて(笑)。

    昨年から購入するおせちを悩んでいます。
    が、とあるクーポン問題もあったので、悩んで年末を迎えます(笑)。
    口コミも去年の内容が載らない事が多いので、去年美味しかったなら買ってみようと思っても難しくて・・・。

    今年は何処のにしよう~と、楽しんで選んで悩まれるとの事ですが、どんな基準で選ぶと失敗しないですかね?。
    後、あれってパックで届いて自分でお重に配置するんですよね?。

    ネットでも溢れんばかりのお重詰めが掲載されていますね。どれもおいしそうで目移りします。
    我が家が選ぶのは地元のお魚屋さんやお惣菜屋さん、地元の居酒屋、地元の料亭で販売されるお節です。どこでどんな食材で誰がいつ作っているのかがなるべく見えるもの・・・主人の言葉ですが。

    今年はお肉屋さんで販売されるのを予約しました。がっつりボリューム満点そうでたのしみです。

    ちなみに今年の最終週は地元料亭のお重詰めのアルバイトに声がかかりました。いってきま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • okawariさん

    地元の色んなお店で出してくれているんですか!!
    凄い~羨ましい・・・それは美味しそう

    それはネットの物とは雲泥の差がある安心だし普段のお店の味から想像出来ますもんね!

    お重詰めのアルバイト頑張って下さい(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも売ってるおせちって、なんで?って思うくらい高いですよね。

    義父母と同居で毎年作るとか、正月は昔から家族きっちり揃って…みたいな習慣のお宅ならしっかりお重で作るかもしれませんが…。

    我が家は正月義実家に行ったり親戚で集まったりしないので、おせちは作りません。
    代わりに松風焼きという鶏肉のミートローフみたいなものや、煮しめなどを毎年作ります。
    松風焼きは子供たちも大好きです。
    年末は大容量の鶏肉ひき肉が手に入らないのでそろそろ買いに行かないと(^^;

    私の実家は正式なおせちはありませんでしたが、紅白なますやおでんはありました。
    時間があれば栗きんとんもありましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では私や兄がいた時は作れる物は作ってました。でも私や兄が独立し、夫婦二人になってからは段々作らなくなったと母は言ってます。元々物心ついた頃から母は働きながらお節を作ってた人だし年越しそばのつゆを毎年手作りする人だから大変なんだと思います。だから今はお節は市販品を何品か買ってんじゃないかな!?

    あとこう思ったらどうですか?
    お節を買うのは日頃頑張ってるママのご褒美だと。そう思ったら勘に触る事もないでしょ!?

    ちなみに私はチビがいるから、作れる範囲で去年から作ってます。
    作る作らないもそれぞれのご家庭の自由だしね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月、どこのお店も開いていない昭和とちがって一回しか食べませんが、おせちもどきを作ります!!

    昆布巻きや田作り、なます、煮豆などの代表的なおせち料理はだれも食べてくれず、頂いた高価なおせちも口に合わず無駄になり・・・
    結果、伊達巻はふわふわの厚焼きたまごになり、豚の角煮や海老の煮つけやお煮しめを作り、かまぼこや数の子などを買って重箱につめて、お正月用お弁当的なご馳走が我が家の定番になりました。

    おせち料理のひとつひとつに縁起物の意味や由来があり、それを伝承するのが文化なのでしょうが、とりあえずおいしくお正月におせちを家族で食べた思い出を共有できれば我が家的にはOKだと思ってます。

    お正月ぐらい、主婦にも休息を!!とは言え年末も何かと忙しい、じゃ外食しようか、買ってこようかと選択肢が豊富な現代にも、ちょっとお正月ムードを味わいたい・・・ウチはそんなレベルです。

    三ケ日どこのお店も開いてなかった時代とは、家族全員が当たり前にお正月休みで顔をそろえていた時代だったのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も作ります!

    その気持ちすごく分かります!

    私も先日「今年は高級思考で1万円台のおせちがかなり売れている」というようなニュースを聞いて驚きました。

    我が家ももちろん全てではないですが、『なます』や『たつくり』など何品かは手作りします。昆布巻きや伊達巻など手間の掛かるものは市販のを買いますが、、、

    そもそもおせちに何万円も出すという感覚が私にはよく分かりません(笑)

    おっしゃる通り「買うのが普通」のような空気を発信者側であるTVのナレーションが出してしまうのは何だかおかしいですよね(´・・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家に帰省するので作らないのですが、もし帰省しない場合だと全てではありませんが2,3品位は手作りしてもいいと思ってます。

    そのテレビの情報はあてにならないですよ。
    以前よりかはおせちの販売が多くなってますし、局側としては「宣伝して儲けさせたい」という事もあり、オーバーに表現しているだけかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も、半分位は作りますね。

    今年は、栗きんとんを、旦那さんにおしえ、任せて作ってもらいました。
    子供には海老のせわたをぬいてもらって、背を開きそこにウニをのせてオープンで、焼いてもらいました。

    私は、煮物を作りながら、みんなで、雑煮の用意とかし、毎年家族全員でお節はつくります。

    なので、お節を食べるときは盛り上がります。「これは、お兄ちゃんが、作ったのだね!」とかの、会話になり、とても、楽しいです。
    皆さんも、子供や夫に、簡単そうな事を、頼んで作るのオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作らないです…。

    我が家は夫婦と子どもの世帯で、正月は実家が「来るんだよね?来て当たり前」みたいに言うので家で食事をするタイミングが少ないです。

    なので、結果的におせちを作っても食べられないということもあります。
    いっそのこと、「おせちは実家で食べるもの」と割り切ってしまえばいい、と気持ちを切り替えました。

    本当なら自宅でのんびりしたい…。でも実家に行かないと酷く非難されるので…。

    こういう理由で「作らない」という人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です