現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お米って何でとぐ?

お米をとぐ時は、ボール&ザルでとぎますか?それとも炊飯器の内釜でとぎますか?
今まで、内釜でといでましたが、これって釜を痛めてるのかな~?と思い質問です♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ボール&ザル。

    テフロン加工の内釜なら痛めます。

    素早く研いで素早く水切りができるのはボール&ザル。最初の一回はボールに水を溜めてザルを浸け、さっとかき回してすぐにザルを上げて水を切るくらいのつもりでいます。

    おいしいごはんはおかずを何倍も引き立ててくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もボール&ザル

    現在は土鍋でご飯を炊いているので、この方法しかなく。

    炊飯器を使っていた頃も、内釜で研ぐのは痛めると聞いたことがあるので
    やはり、ボール&ザルでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内釜&手

    内釜痛めてます…。
    寒くなると内釜&泡立て器。余計に痛めてます。

    新しいお鍋に替えた際には、必ずボウルで研ぐようにします!(> <)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗米ボール

    私の中で必須度マックスのキッチン用品です
    ハンズなどで180円くらいで買えます。
    これがないと研いだ後最初に捨てる水を少しでも早く捨てることができないです。
    普通のボールや内釜だとお米が流れないよう注意しながら水を捨てるのがストレスなんです。
    気持ちいいくらい水をジャーっと流せます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗米ボールでさっと洗う

    実家でお米を生産しておりますが、「お米をとぐ」は現状に合わないのでは、というのは
    現在の精米機の性能が良くなって「とぐ」は必要ないと思います、私は洗米ボールでさっと洗う程度す。ご飯の味には差は無いですね、栄養面から「とがない」ほうが良いでしょう。釜の中でとぐのは釜を痛めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です