現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

土鍋持ってますか?

冬になると鍋を囲むCMとかやってるのを見ては「土鍋買おうかな~?」って思いますが、結構冬しか使わないし~ってなって買ってません。

皆さん土鍋持ってますか? あったらあったで便利なのは分かってますが、普通の鍋で済ましてしまう私…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 土鍋、3つ持っています。
    百均の小さいの。
    中くらいの。
    大きいの。(鍋パーティー用にと頂いた)
    たしかに、冬しか使わないですね…。
    時々、ご飯炊いたりもしますが。
    百均の小さいの、炊き込みご飯を一合炊いたり、湯豆腐をしたりと意外に使えます(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物には最適ですよ~

    土鍋=冬と捉えがちですが、余熱調理という点で、使い慣れると土鍋の方が
    煮物に味を含めるのに便利ですよ。

    煮物などは火に掛けている間よりも、火を止めて冷めて行く過程「鍋止め」と言いますが、この鍋止め時間中に味が浸みるので、余熱の長い土鍋の方が薄い金属鍋よりも芯まで味が浸み、特に根菜の煮物などは美味しく仕上がります。

    最近は、昔の土鍋のようにトロ火で粥を煮る面倒な「鍋慣らし」をしなくても良い鍋が主流となり便利になりました。
    それこそ百均の鍋でも家庭で使うにはじゅうぶんな作りをしています。

    金属鍋と比べ熱伝導は悪いですがその分余熱は長いです、そんな利点を生かし、
    じっくり煮たい料理には土鍋は最適です。

    一家に1台くらいは、有ってもいいのでは?
    なんて思いますがどうでしょう。

    他、ご飯も火加減さえマスターすれば電気釜よりふっくら美味しく炊けますよ。
    ま、保温が出来ないのでその辺は電気釜の方が便利なのですがね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋風のホーロー(卓上鍋)

    IHコンロにしてから普通の土鍋は使えなくなりました。
    IH対応とあっても発熱板プレートでは熱効率が悪いし
    鉄鍋だと高いしで妥協したのが土鍋風のホーローでした。
    でもこれで正解でした。

    冬の鍋はもちろん
    大家族なのでその鍋で豚カツの卵とじをしてそのまま食卓に
    夏冬関係なくスキヤキに
    スチームプレートを使って蒸し器に
    家族全員分の煮魚に
    シチューを作って卓上IHで熱々をセルフで食べてもらったり。

    難を言うと、買った鍋の厚みがちょっと足りないので
    保温性はないし底が焦げ付くことがります。
    次に買い換える時は欲を出してセラミックコーティングしてあって厚みがある
    卓上鍋(30cmのもの)を物色する予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お三方、有り難うございます。

    確かに冬以外にも活躍出来そうですね。
    百均のでも十分なんですね。

    検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は冬になる一人用の土鍋が大活躍するので、IHにして高いけれど買い替えました。電源を切ると、グツグツ音はすぐに消えるし、オジヤにするとプレートの下にご飯粒が入るし、イマイチのことだらけです。とほほ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋、大小4個つかっています。味噌汁にも使っています。冷めにくくて重宝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋ご飯美味しいですよ。

    作り方も簡単。
    https://www.facebook.com/sonaelabo/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です