現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学を中退された方、また身近な人が大学中退されている方へ

大学を中退したいという思いが少しあります。
ただ、自分が自分に甘いのは分かっていますし、親に申し訳ない気持ちもありますし、自分に覚悟が足りないのも理解しています。
大学を中退するとどんなメリットとデメリットがあるのか、いろんなことを知ったうえで考えたいので、下記の質問に答えてくださると嬉しいです。

大学を中退されている方へ
大学を中退して、その後どうしましたか?
後悔したことはありましたか?
逆によかったことはなんですか?

身近な人が大学中退を経験されている方へ
その方は大学を中退されたあと、何をしていましたか?
どんな様子でしたか(後悔していた等)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • 中退しました。

    「中退して良かったこと」はやはり正直ひとつもありません。後悔しています。今の時代は就職も大変厳しいようなので、尚更後悔しそうな気配が…。なので、まずは中退しない方向でどうにか頑張って欲しいと感じます。それを大前提に、、、

    私の場合は、大学に入学して勉強して、そこでしかできない経験をしたことの方が大きかったように思います。社会に出てからも大学での経験を活かしつつ、常に良い結果を出すことができていました。ただ、私が勤めたのはいずれも実力主義の外資系だったので、会社からしてみたら大学中退うんぬんはさして重要ではなく、結果をダイレクトに評価してもらえたのだろうと思います。私自身もお金を使う暇がないぐらい一生懸命仕事しましたよ、そりゃもう^^

    でも、中退していなければ、もっと違う、もっとすごい未来があったかも、という思いは常にあります。両親にも「今からでもまた大学に入り直して勉強すればいい」なんて、節目節目で言われます。私以上に残念な思いがあるのでしょうね。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    何か他にやりたいことがあって中退したいのならば、大学を卒業してからやりたいことをやればいいと思いますし、金銭的、心身的に辛くて中退を考えているのならば、中退ではなく休学を選択肢に加えてみてはどうでしょう?

    若い頃の1年や2年や3年や4年や5年や、、、はすぐに取り戻せますよ。
    もちろん努力は必要ですが^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    まずは一人で悩み過ぎないで下さいね。
    まだ社会にも出ていないから具体的に将来の事を考えるって難しいですよね。だからある程度は引かれたレールを歩くって選択肢もあるとおもうんですよね。

    私の主人は高専中退です。3年通って高校課程(?)を終了しての退学なので、それも選択肢の一つだったそうです。ですが中退は中退。
    きちんと就職し電気工事士として叩き上げの経歴を辿って、今では大きな現場で働いてます。
    そんな主人も「俺は中退だから。」とこだわって言います。いままで色んな現場で経験を積み資格を取り努力をして今があります。
    でも「卒業」をしたならば人生のメリットはもっとあったのだろうと思うんでしょうね。その時は感じなくても。
    中退でお先真っ暗な話しばかりではありませんが、後悔せず振り向かず先にひたすら進み努力しなくてはいけません。

    やはり親御さんとじっくりお話をされるのをお薦めしますよ。親も子供の苦しみを共有し悩んでくれます。道は一つではないけど分岐点が今かまだ先か…頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程のメッセージは冷たく感じたかな

    >みつるさん

    そこが大事ですよね・・・。
    自分はその部分も中途半端なのでいろいろ悩んでいるのですが、今のままではお金がとんでいっているだけな気がしてしまっています。
    もっと、自分のやりたいことを真剣に考えてみます。 

    ありがとうございます。

    私は地元の大学を卒業して、無事に就職もできましたが、
    在学中に、隣の学部に移りたくてたまりませんでした。本当にやりたいことはあっちだなあーって。授業をサボって、そのやりたいことを習い事や自己学習で夢中でやりました。
    学部を変更するシステムはなく、不本意な気持ちで通学していたのを覚えています。

    でも、大人になり、今思えば、一旦辞めて受け直してもよかったなー世間体?気にしててあの頃は勇気がなかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は学歴社会です。

    日本は学歴社会です。
    大学さえ出れば何とかなります。
    逆に履歴書に中退とあるとそれだけで就職のチャンスを逃がすでしょう。人と出会うチャンスも狭められます。収入も少なくなり貧しい暮らしをしなくてはなりません。一生中退というハンディを背負って生きて行かなくてはなりません。学歴なんて関係なしに地位や名声を築く芸能人のような人は万に一人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の息子はとても優しい子で親の期待を裏切りたくなくて何年も悩みながら決断出来なかったのでしょう。辞めないように説得しなければ良かったのか、とも考えています。
    親としては将来を考えて卒業をさせたかったのですが、今となっては私のせいで社会人のスタートが遅れたのだとも思っています。辞めたいならば、動機をしっかりご両親に話し、理解してもらってください。

    前に少しは話してみたのですが、どこまで理解してくれたのかよく分かりませんでした・・・ Sweat
    春休みにいろいろ考えて、話したいと思います。
    親目線の意見をいただけてありがたいです!!

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >卒業してほしいさん

    「中退して良かったこと」はやはり正直ひとつもありません。後悔しています。今の時代は就職も大変厳しいようなので、尚更後悔しそうな気配が…。なので、まずは中退しない方向でどうにか頑張って欲しいと感じます。それを大前提に、、、

    私の場合は、大学に入学して勉強して、そこでしかできない経験をしたことの方が大きかったように思います。社会に出てからも大学での経験を活かしつつ、常に良い結果を出すことができていました。ただ、私が勤めたのはいずれも実力主義の外資系だったので、会社からしてみたら大学中退うんぬんはさして重要ではなく、結果をダイレクトに評価してもらえたのだろうと思います。私自身もお金を使う暇がないぐらい一生懸命仕事しましたよ、そりゃもう^^

    でも、中退していなければ、もっと違う、もっとすごい未来があったかも、という思いは常にあります。両親にも「今からでもまた大学に入り直して勉強すればいい」なんて、節目節目で言われます。私以上に残念な思いがあるのでしょうね。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

    何か他にやりたいことがあって中退したいのならば、大学を卒業してからやりたいことをやればいいと思いますし、金銭的、心身的に辛くて中退を考えているのならば、中退ではなく休学を選択肢に加えてみてはどうでしょう?

    若い頃の1年や2年や3年や4年や5年や、、、はすぐに取り戻せますよ。
    もちろん努力は必要ですが^^


    やはり後悔が大きいですか・・・。
    私の場合はとくに一時的な心理の悩みかもしれないので、後悔しない道を選びたいと思います。
    中退よりも、休学のことをもっと真剣に考えてみます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞子ちゃんさん

    こんにちは♪

    まずは一人で悩み過ぎないで下さいね。
    まだ社会にも出ていないから具体的に将来の事を考えるって難しいですよね。だからある程度は引かれたレールを歩くって選択肢もあるとおもうんですよね。

    私の主人は高専中退です。3年通って高校課程(?)を終了しての退学なので、それも選択肢の一つだったそうです。ですが中退は中退。
    きちんと就職し電気工事士として叩き上げの経歴を辿って、今では大きな現場で働いてます。
    そんな主人も「俺は中退だから。」とこだわって言います。いままで色んな現場で経験を積み資格を取り努力をして今があります。
    でも「卒業」をしたならば人生のメリットはもっとあったのだろうと思うんでしょうね。その時は感じなくても。
    中退でお先真っ暗な話しばかりではありませんが、後悔せず振り向かず先にひたすら進み努力しなくてはいけません。

    やはり親御さんとじっくりお話をされるのをお薦めしますよ。親も子供の苦しみを共有し悩んでくれます。道は一つではないけど分岐点が今かまだ先か…頑張って下さいね。

    確かに、社会に出てからの辛さがまったくわかっていないまま、社会に出てしまってももっと自分が弱くなってしまう気はしています・・・。
    やっぱり親とちゃんといろいろ話してみます!

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぴさん

    私は地元の大学を卒業して、無事に就職もできましたが、
    在学中に、隣の学部に移りたくてたまりませんでした。本当にやりたいことはあっちだなあーって。授業をサボって、そのやりたいことを習い事や自己学習で夢中でやりました。
    学部を変更するシステムはなく、不本意な気持ちで通学していたのを覚えています。

    でも、大人になり、今思えば、一旦辞めて受け直してもよかったなー世間体?気にしててあの頃は勇気がなかった。

    いえいえ、そんなことないです!
    今の大学の勉強は、興味がある分野ではあるのですが、大学で習うのは思ったよりおもしろくないなあという感じです。
    まずは自分の心と向き合うのが一番大切だと思いました。

    返信ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レナさん

    日本は学歴社会です。
    大学さえ出れば何とかなります。
    逆に履歴書に中退とあるとそれだけで就職のチャンスを逃がすでしょう。人と出会うチャンスも狭められます。収入も少なくなり貧しい暮らしをしなくてはなりません。一生中退というハンディを背負って生きて行かなくてはなりません。学歴なんて関係なしに地位や名声を築く芸能人のような人は万に一人です。

    やはりそうですよね・・・。
    それはよく思います。
    大卒なだけでかなり道が広がるのは理解しています。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初任給の差

    私の従兄が大学中退しました。初任給が高卒と大卒とでは全然違うことを嘆いていましたね。

    彼は私と同じ職種なのですが、数年先輩の彼のお給料を私がやすやすと抜いてしまい、気まずかったです。
    職種によるのでしょうが、そのお給料の差がなかなか頑張っても縮まらないと嘆いていました・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中退→復学、卒業

    こんにちは。

    主人が大学を 休学→中退→復学→卒業 という変遷でした。
    やりたいことが他にあって中退しましたが、結局そんなに甘くないと分かり、一般企業に就職するには大学を卒業しないと・・と、復学(それまでの単位は認められるし、改めて入学金のようなものは払わなくてよい)し卒業しました。

    大学によってもシステムは違うかもしれませんが、一度そんなシステムがあるか調べておいてもいいかもしれません。
    他の方もおっしゃっていますが、若い頃の数年は取り戻せますよ。
    主人を見ていてもそう思うし、実際寄り道しながらの数年は後々プラスになったと言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身大学中退しています。
    親に申し訳ない気持ちはたくさんありますが、理解のある両親で今では感謝しています。
    20歳で辞めてそこからアパレルの仕事をしていました。正社員ではないです。仕事の関係で今の旦那と出会い、転勤族なので地元を離れていますがパートで仕事をしています。
    履歴書に大学中退と書きますがそこを突っ込まれた事も特にないし(バイトやパートなので突っ込まれないのかな?)自分の中では大学行ってる同級生より早く社会に出れたから良かったとポジティブに捉えているし、旦那と出会えた事もあるので、後悔は全くないです。正社員で安定した仕事をしたいと考えているのなら中退はオススメ出来ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休学した後、中退しました。理由は行くのが面倒臭かったからです。今はネットを使って稼いでるけど、後悔はしてないですね。
    そりゃあ卒業するに越した事はありませんが、大学すら行かなかった人間が真っ当な社会人になれるわけがないでしょうし、地獄の生活が数十年続くなんて私は耐えられません。

    自営は楽ですが、実力主義の世界で、ダメな人は消えていきます。スキルや度胸のない凡人は、とりあえず卒業したほうがいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対卒業しなさい!

    そんな理由で退学してはいけません!
    大学をちゃんと卒業してほしい!人の見る目が違います。
    中退しても、それほど難なく歩んで行くこともあるでしょう。でも人生何があるかわからない。大学卒業ってことが、いつか必ず、あなた自身を守ってくれる時がありますよ。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も同じようなこと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学中退を考えてる二年生

    こんにちは。
    私は某大学の心理学科に通う大学2年生です。
    小学校の頃から何事も中途半端な形で継続して何かを成し遂げることができない性格をまだ持ってます。
    そもそも大学受験の時にどの学科にするか悩んでて経済や経営だととりあえずみたいなノリでなんとなくで行く人が多いので中身のない4年間は嫌だったので仕方なく心理学科にしました。
    そして2年になって最近レポートで忙しくなりこんなことばっかりやってなんの意味があるのだろうかと疑問を持つようになりました。また将来は心理職をしようとも思いません。
    そこで中退し違うことをしようかなと考えましたが何か良い提案やおすすめの仕事や意見をお願いします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みつるさん2014年12月に投稿さらてますが、今現在どうされてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子が大学を中退して現在、職業訓練校に通ってます。

    退学の件は甥っ子が退学した後に知りました。もともと内向的でいとこ達ともあまり喋らずゲームばかりしてる子でした。退学後、アルバイトの面接も受けたそうですが何件か落とされたそうです。

    これから先、どうなるのか義姉も不安がってます。


    大学中退はこれから何十年もつきまとう事です。履歴書、お見合いなどをするなら釣書に最終学歴として大学名を書くのですから。書かなければ空白期間が出来て相手側から質問されるでしょうしね。

    転職による空白期間とは別物と考えていいと思います。
    次(他の大学や専門学校へ受験し直す、就職など)を確実に決めてから退学するべきです。今嫌だから退学すれば引きこもりもしくは非正規職で延々働くことになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたあめ様

    ちょっと無理してでも大学中退はせず出た方がいいです。
    まず就職先がありません。
    大卒でも就活がキツイのですから、大学中退なんて下手したら高卒の有資格者より能力を低く見積もられます。

    私は高卒で公務員試験を受け働きましたが、当時高卒入社女性は同僚中年男性から、早く結婚しろしろ言われウンザリしました。
    歳とり独身で働いてると陰口対象にもなるようでした。
    転職しましたが、なかなか良い職は見つかりませんでした。
    魅力的な求人は応募資格が大卒からですから。

    その後働きながら夜間大学、大学院と進学しましたが、これもまた大して評価はされません。

    言ってみれば大卒新入社員に支払われる給料体系や社会保険加入等の正社員としての優遇は、市場の初物競り落し価格です。
    少しでも傷がついたり、時期を外せば価格暴落です。
    せっかくお金をかけてブランディングの為に大学進学して、それを捨てるのですか。
    必死に勉強して優秀な成績や資格取得など努力してない大学生など、ネカフェ難民予備軍ですよ。
    大学をやめた翌日から、あなたは社会からそうした方々と同じカテゴリに入れられ扱われます。
    学部など大した意味はありません。
    今のモラトリアム期に社会に出た後、一生食べて行くのか決めて資格取得なり準備した方がいいですよ。

    まぁ、職なしでも幸せに生きられる自信があるのなら、いいんじゃないでしょうか。
    周りは大して気にもしないと思います。
    あなたの人生。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ととろさんの書き込みに我が意を得たりと膝を叩くところでした。叩きませんでしたが。
    子供には大学は卒業させたかったです。
    自分は疑問も持たず高卒で社会人になりましたが転職する時に悔しい思いをしましたよ。
    大卒の主人も息子の高校進学時の進路を話し合うさいに 高専卒社員は優秀でも短大卒相当の基本給になるという事はアタマに入れておけ、と息子に諭してました。
    学歴なんて関係なく起業なりして成功者になれるのは一握りの努力できる才能と明晰な地アタマとチャンスに恵まれた人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です