現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

喪中葉書を受けて

お世話になって、毎年お歳暮や年賀状にてお付き合いのあった方が亡くなっていたことを知り驚いています。
県外なので新聞のお悔やみ欄なども見られず。
亡くなったのは秋だったようです。
親しい間柄なら訪問してご仏前に手を合わせるのですが、そこまでではない。
遺された奥様とは面識もなく、電話とかはしにくい間柄…。

お香典を今さら郵送したりしてもいいものでしょうか?お花?すぐではなく一周忌のころ?
皆さんはこんなときどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • この時期 喪中はがきが送られてくると 寂しい気持ちになりますよね
    奥様を知らないのであれば お家に行かれても 迷惑かと思います この時期 勧誘やセールスの方とか 迷惑な方が来られたりするので 神経を使われてると思います

    私なら 心の中で しっかりお悔やみしておきます
    私自身 父が亡くなったとき 知らない人が来られても 大変でした お茶も出したりして それに うちは 神様の方で お線香をたかないのに たくさんのお線香が届いたりして お返しも大変でした
    遺され方と 深い中でないから そっとしておいた方がいいと思いますが いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口でごめんなさい。

    自分は 故人とは 恋愛の関係ではない、
    絶対にありえない!本当にお世話になっただけ!

    奥様からしたら、見知らぬ女性だと、
    「もしかして あの人と恋愛関係があったのかしら?」
    などと、奥様が要らぬ心配をされても気の毒かと。

    こういうことは 相手の女性には聞きにくいし、
    疑うとキリがない。精神的に参ってしまう場合も。

    こちらが何かを贈ると、
    お返しの品を選んだり、送ったり、手間をかけてしまうでしょう。

    ゆき様のお気持ちだけで 天国にじゅうぶんに伝わっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    説明不足でした。

    実は、お世話になったのは私の父なんです。若い頃(今から40年昔)まだまだ若僧の父を可愛がってくれた取引先の社長さんで、父はずっとお歳暮や、祝葬の折りにも何かとやり取りを続けていたのですが、五年前に倒れて以来は同居娘の私が代わりにしています。

    父が元気なら、きっと何かはしたいと思うのです(父には意識はありません)。

    お香典にしたら2~3万円くらい、(うちの母が亡くなったときもいただいていたようで)

    また、今日、奥さまの名前でお歳暮が届きました。いつものようにお歳暮を贈る訳にはゆかなくなり…どうしたものかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなた宛?お父様宛?

    >ゆきさん

    説明不足でした。

    実は、お世話になったのは私の父なんです。若い頃(今から40年昔)まだまだ若僧の父を可愛がってくれた取引先の社長さんで、父はずっとお歳暮や、祝葬の折りにも何かとやり取りを続けていたのですが、五年前に倒れて以来は同居娘の私が代わりにしています。

    父が元気なら、きっと何かはしたいと思うのです(父には意識はありません)。

    お香典にしたら2~3万円くらい、(うちの母が亡くなったときもいただいていたようで)

    また、今日、奥さまの名前でお歳暮が届きました。いつものようにお歳暮を贈る訳にはゆかなくなり…どうしたものかと。

    喪中はがきはお父様宛にきたのですか?
    あなた宛にきたのですか?
    それによって対応変わると思いますが…。

    お父様宛なら
    お父様の名前で香典を送るべきです。
    必ず手紙を添えます。
    お悔みの文と、
    父は意識がないがお世話になった話をよく聞いていましたので、父の意をくんでお香典をお送りした所存です。
    お返しなどのお心遣いは遠慮させていただきますので
    どうか和やかに年の瀬を過ごしてください。
    などと書きます(°_°)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お歳暮のお返し

    >ゆきさん

    説明不足でした。

    実は、お世話になったのは私の父なんです。若い頃(今から40年昔)まだまだ若僧の父を可愛がってくれた取引先の社長さんで、父はずっとお歳暮や、祝葬の折りにも何かとやり取りを続けていたのですが、五年前に倒れて以来は同居娘の私が代わりにしています。

    父が元気なら、きっと何かはしたいと思うのです(父には意識はありません)。

    お香典にしたら2~3万円くらい、(うちの母が亡くなったときもいただいていたようで)

    また、今日、奥さまの名前でお歳暮が届きました。いつものようにお歳暮を贈る訳にはゆかなくなり…どうしたものかと。

    お歳暮のお返しは寒中見舞いを必ず送った方がいいと思います(>人<;)

    母の時には香典もらって
    今回喪中はがきと歳暮までもらったのに
    無視するのは…
    あまりにも…と思います(・_・;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えるさん

    のお考えを教えていただき、納得しました。ありがとうございます。そうですね、ありのままでよいのですよね。
    奥様は85歳とのことで、大きめの文字でお手紙添えます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識

    一般的な作法だと
    喪中はがきでも年賀状でも暑中見舞いでももらったらお返しをする、
    お歳暮やお中元ももらったらすぐに受取の電話をし、お返しの品を送る、
    死去を知ればお悔み申す、
    自分宅にお祝いや香典や見舞い金をもらった経緯があれば
    相手の時もおよそ同額を包む、
    家主や本人が不在(病気)の時は家族が代理として行う、

    ゆきさんは40代なので
    一応常識の範囲内で父の顔をたててあげた方がいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます、

    >ひみつさん

    一般的な作法だと
    喪中はがきでも年賀状でも暑中見舞いでももらったらお返しをする、
    お歳暮やお中元ももらったらすぐに受取の電話をし、お返しの品を送る、
    死去を知ればお悔み申す、
    自分宅にお祝いや香典や見舞い金をもらった経緯があれば
    相手の時もおよそ同額を包む、
    家主や本人が不在(病気)の時は家族が代理として行う、

    ゆきさんは40代なので
    一応常識の範囲内で父の顔をたててあげた方がいいかと思います。

    「お悔やみ申す」
    具体的にはどうなさっていますか?
    現金書留で?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場合によりけり

    >ゆきさん

    「お悔やみ申す」
    具体的にはどうなさっていますか?
    現金書留で?

    通常は通夜や葬式で
    直接お香典を持っていき、喪主にお悔みを申します。

    葬儀に行けない場合は電報をうちます。

    葬儀が終わったあとで死去を知った場合は
    電話をかけて死去を今知った旨と簡単なお悔みの言葉と訪問の日時を決めます。


    トピ主さんのように
    葬儀が終わったあとで死去を知った場合で
    家族の代理
    という場合は
    すぐに香典と一筆送ります。父親の名前で送ります。
    母親の時に香典もらってるならなおさら急いで送るべきです。
    香典は香典袋に入れてから現金書留で送ります。
    お悔み申し上げます、
    父も悲しんでると思う、
    父から故人の話を何度も聞いた事があるので私も悲しい、
    お返しなど気を遣わないで欲しい、
    気を落とさずご自愛ください、
    という内容を一筆箋に書きます。

    喪中はがきはトピ主さん宛てだったんですか?
    トピ主さん宛てなら、香典送る前に電話でお悔み申す方がいいと思うけど
    父宛だったなら上に書いたやり方が一般的だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    まったく、この年で常識をもたず、主人は技術肌なので、相談してもわからず。

    このカフェ、ありがたい!今日はしみじみ思いました。
    クックバンザーイ

    ありがとう・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆきさん 解決できそうで良かったですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お歳暮を受け取ったらすぐに電話をかけるのが常識ですが、
    イヤなら仕方なし、
    通常はお歳暮返しかお年賀の品物を送りますが
    喪中の場合は寒中見舞いの品物を必ず送ります。
    何にしても
    もらいっぱなしにならないように、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ごーちゃんさん

    ゆきさん 解決できそうで良かったですね

    最初にお返事くださった方ですね!
    ありがとうございます。
    親の恩師ということで、放ってもおけず、失礼にならないように、どうしたものかと悩んで…

    クックで相談してみていろんなお声を聞けて、ホントに良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    お歳暮を受け取ったらすぐに電話をかけるのが常識ですが、
    イヤなら仕方なし、
    通常はお歳暮返しかお年賀の品物を送りますが
    喪中の場合は寒中見舞いの品物を必ず送ります。
    何にしても
    もらいっぱなしにならないように、、。

    もらいっぱなしはなくても、どうしたものかとなやんでいました。
    みなさんから貴重なお話を聞けて、ホントにありがたいです。
    週末に早速手紙を書いて手配しようとおもいます。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です