現在の発言数449,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不妊治療中です

主人に難ありで、顕微鏡受精をすすめられてます。
でも、主人は手術を受ける決心がつかない、私は治療費用がどれだけかかるか不安。
もう何年もこの状態です。
前に進みたい。
どなたか経験された方いらしたら、費用のことなど教えてください。
私、35歳主人、47歳。焦ります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 私も妊活中

    採卵も軽い麻酔で全く痛くなく楽勝でした。一緒に頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院には相談されましたか??(費用なども…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊活中です☆

    質問からだいぶ時間がたってますが・・・

    結婚4年目で38歳妊活3年です。
    治療始めてタイミング法1年ぐらい→人工授精6回→現在体外受精でがんばってます。

    子供が欲しいなら、一日も早く治療を始めることをおすすめします。

    実際に体外受精を始めて知ったんですが、
    タイミング法、人工授精なら毎月チャンスがありますが、
    体外受精だと採卵のために1か月準備期間とか、体に負担をかけますので休養に数か月とか治療にかなりの日数を要し1年がアッとゆう間に過ぎていきます。


    まさか私がとかそこまでしてとゆう思いもありますが、
    年齢は待ってくれないので、とりあえずやれることはして後悔の無いようにしたいと思ってます。

    金額は、体外受精で40万前後だと思います。
    使う薬や体調、子宮や卵巣やホルモン値やできる卵子の状況や個数によって金額は前後します。
    国からの助成金は15万円出ます。
    住んでる市町村からも助成金がある場合がありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    体外受精を始めるときに不安はありましたが、とりあえず一回やってみようと勇気を出しました。来週2回目の授精卵の移植を行います。

    光が見えるかどうかわからない暗いトンネルを歩いているような不安に駆られることも多々ありますが、いっしょにがんばりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人工授精までいけるなんて羨ましい!!

    私は排卵障害で、卵子が全然大きくなってくれません。

    クロミッドもフェマーラも注射も試したけど全然ダメ。

    いまは卵巣に穴を開ける手術をするか悩み中。


    子供ができなきゃできなくてもしょうがないと思っていて、不妊治療も気軽に〜なんて思っていたら大間違いでした。

    結構なストレス。毎度の通院も嫌気がさしてきて。

    お金ももちろんかかるけど、精神的にも参ります。


    夫婦2人仲良くいれればって思っていたけど、結婚すれば子供も欲しくなるもんですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノンタンさん

    人工授精までいけるなんて羨ましい!!

    私は排卵障害で、卵子が全然大きくなってくれません。

    クロミッドもフェマーラも注射も試したけど全然ダメ。

    いまは卵巣に穴を開ける手術をするか悩み中。


    子供ができなきゃできなくてもしょうがないと思っていて、不妊治療も気軽に〜なんて思っていたら大間違いでした。

    結構なストレス。毎度の通院も嫌気がさしてきて。

    お金ももちろんかかるけど、精神的にも参ります。


    夫婦2人仲良くいれればって思っていたけど、結婚すれば子供も欲しくなるもんですね。


    精神的ストレス、わかります・・・

    私も結婚する前は不妊で悩んでる友達に
    考えすぎのストレスが良くないんだと思ったこともありましたが、
    いざその立場で治療してると考えずにはいられず精神的ストレスすごいですね。

    街でみかける赤ちゃんや妊婦さん、友達の妊娠出産報告、最近やたら多い芸能人の妊娠出産ニュースまで、心にひびきます・・・

    最近は聞き流して深く心に入れないようにできますが、何度も泣いたことがあります。
    性格悪いかなとも思うし、やっぱり経験者じゃないとわかってもらえないですよね。


    私たち夫婦は、今のところ特に原因がみつからず体外受精まできました。
    でも、原因がないのにできないのもそれはそれで苦痛です。
    今の医療ではわからないけど、私は絶対に妊娠しない体なのかも・・と悩みます。


    励まされるのは、私が通っている不妊専門病院の妊娠された方々のメッセージです。
    そこでは年間300人以上の方が妊娠されているようで、
    普段あまり聞くことのできない経験談が書かれていて、
    みなさん状況はそれぞれでもあきらめず頑張ったんだと励まされます。
    卵子がなかなか育たない人も、旦那側の理由で顕微授精でも妊娠困難と言われた方なども
    何年かの治療を乗り越えた方ももちろん40歳以上の高齢の方も元気に妊娠されてます。

    それを読むとまだまだ私の悩みやストレスなど甘いんだと思い知らされます。

    ノンタンさん、一緒にがんばりましょう☆私も心強いです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療始めました!

    久しぶりにのぞいたら、皆さん意見を下さっててありがとうございます。
    これから一体何年かかるのか。。。考えたら不安になりますが、まずは手術を受ける気になってくれた主人に感謝!!
    これからは私の番です!
    早く治療が終わりますように!
    笑顔で!終われますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顕微受精経験者

    頑張れ~(^∇^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊活中です?一緒に頑張りたいです????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しく妊活☆

    こりんcafeさん、ご主人が協力的になってくれてよかったですね♬
    妊活はご夫婦の協力がないとはじまりませんからね~
    不妊専門の病院に行くといつも何人かご夫婦でみえてる方がいますが、逆に考えると離婚とか浮気不倫や不仲の多い世の中で同じ目標に向かって頑張ってる仲良しのご夫婦の姿が本当に幸せに見えます。

    最近やっと知ったんですが、『子宝ねっと』ってサイトで妊活中の方々と交流すると癒されます。それぞれの不妊の原因別に交流できたり、地域別の交流もできたり、治療の内容や体験談を聞いたり、同じ心境を分かち合えたりして自分だけじゃないんだと元気をもらいます☆すでにご存知かもしれませんが、よかったらのぞいてみてください。

    私の行ってる不妊専門の病院は、流行ってるんですが患者さんが多すぎて先生にゆっくり治療の内容を聞いている時間がなく、名前だけでカウンセラーと話せる感じもなく、体外受精に入るときも不安がいっぱいでした。不妊の話は、経験した人じゃないとわからないだろうし、病院にいる患者さんにも現在どんな状況かもわからないので(ひどく落ち込んでるとか・・)話しかけにくいし・・・ 
    でも、子宝ねっとだと色んな状況・病気の中頑張っている人と気軽に会話ができていいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛かった~

    たまちゃんさんが、採卵痛くないよ~っておっしゃってましたが、めっちゃ痛かったです(>_<)
    みえさんが教えて下さったように、ほんとに時間もお金もかかりますね。費用もすでに50万越えです。助成金は国からの15万と、市町村の補助、両方もらえるんですか!?
    いつ請求するんですか?
    胚移植してから??
    病院の先生ってそういうこと全然教えてくれないけど、やっぱり自分で調べないとダメなんですね~?
    精神的に参りそうです。
    どうかどうかうまくいきますように!!と、そればかり。
    仕事も手につかない[;*_*;]

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 採卵おつかれさまでした☆

    採卵、無麻酔だったんですか?!
    私の行ってる病院は麻酔ありだったので全く痛くなかったですよ。長い針を刺すって言ってたし、無麻酔なら相当痛そうだな・・・

    国の助成金は、肺移植して妊娠判定してから合計した金額の領収書とかで病院が必要書類作成してくれますよ。その書類と、市町村の役場で戸籍や所得証明もらって最寄りの保健所で申請したら完了です。体外受精に慣れてる病院なら、妊娠判定の日に聞かれるかも~聞かれなかったら、受付で聞いてみるとか~

    市町村の補助は、してるとことしてないところがありますが、私の住んでる所は国の補助とは別に年間上限20万円までもらえます。所得制限とかありますが、不妊治療は経済的負担も大きいので調べてみる価値はあるかと。

    私の通ってる病院も先生の説明すごく少ないですよ~聞きたいことも満足に聞けないし、声が小さいし忙しそうだし患者さん多いし。初の採卵の時には不安でいっぱいでした。色んな疑問に満足するまで質問できたらな~って思います。

    卵の成長具合で今周期移植予定ですか?!
    お若いのできっとだいじょうぶ!!
    たまごの生命力を信じてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いぇいぇ・・・

    >みえさん

    採卵、無麻酔だったんですか?!
    私の行ってる病院は麻酔ありだったので全く痛くなかったですよ。長い針を刺すって言ってたし、無麻酔なら相当痛そうだな・・・

    国の助成金は、肺移植して妊娠判定してから合計した金額の領収書とかで病院が必要書類作成してくれますよ。その書類と、市町村の役場で戸籍や所得証明もらって最寄りの保健所で申請したら完了です。体外受精に慣れてる病院なら、妊娠判定の日に聞かれるかも~聞かれなかったら、受付で聞いてみるとか~

    市町村の補助は、してるとことしてないところがありますが、私の住んでる所は国の補助とは別に年間上限20万円までもらえます。所得制限とかありますが、不妊治療は経済的負担も大きいので調べてみる価値はあるかと。

    私の通ってる病院も先生の説明すごく少ないですよ~聞きたいことも満足に聞けないし、声が小さいし忙しそうだし患者さん多いし。初の採卵の時には不安でいっぱいでした。色んな疑問に満足するまで質問できたらな~って思います。

    卵の成長具合で今周期移植予定ですか?!
    お若いのできっとだいじょうぶ!!
    たまごの生命力を信じてください☆

    局所麻酔しました。
    でもめちゃ痛かったー!!!
    ゴリゴリえぐられてる感じ0(>_<)0
    採卵するまでに、めちゃ期間がかかりました。お薬やら注射やらも時間守って受けるし、採卵したらすぐに移植できるもんだと思ってたら、子宮が腫れてるので2ヶ月ほど期間をあけるって聞いて、ほんとだー!1回移植してもらうまでにこんなに期間がかかるのだと理解しました。
    助成金、とりあえず妊娠判定してからなんですね~分かりました!ありがとうございます(≧∇≦)
    じゃ、うまくいかなかった場合はどぅなるんだろ・・・
    いやいや、どうか成功しますように!!!
    期間も金額も負担が大きいです。
    きっと子供が欲しくてもそういう色んな理由で諦めてく人もいるんだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い道のりですよね・・・

    局所麻酔だったんですね・・・
    私は詳しいことはわかりませんが、静脈麻酔?!点滴に麻酔が入ってて、数を数えてたら記憶が無くなって、採卵が終わったら起こされてすぐに目覚めました。それでも、何本か打つ注射や点滴が嫌で、あと何回ってブルーになりました。

    体外受精、長い道のりですよね・・・すぐにでも子供が欲しいのに、数か月単位で待ちがあるのはつらすぎる・・・私も無知だったので毎月移植してもらえるもんだと思ってたので、スケジュール聞いてびっくりしました。

    国の助成金は、採卵と移植した周期で15万円、体調や卵の都合で採卵だけとか凍結胚移植のみの時は75000円とか金額が決まってると思います。75000円の時も助成1回てカウントされるので(今は6回まで助成があるのかな)私はあと何回するかわからなかったので15万円もらえない凍結胚移植の時は申請してません。

    採卵して2か月待ちってことは、10月くらいに移植予定ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりません・・

    とりあえず2ヶ月ほどは子宮を休ませるみたいです。
    そしてその後の生理がきたらまた受診するように、とのことです。
    みえさんは、全身麻酔ですね!?
    私も採卵がすっごく痛かったので、手術後、先生が次回採卵する時は全身麻酔にする?と聞いて下さったので、是非そうして下さい。とお願いしました。
    でも受付で精算してびっくり…o(゚◇゚)o…!!
    手術費用がめちゃ高い!!!
    やっぱり次回も局所麻酔でお願いしますo( _ _ )o
    と、言うか次回採卵する必要がありませんように・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不妊治療・・・

    不妊治療のつらいところは、何もできない待ちの日々が長いことだと思います。
    私は主人の転職で引っ越したのを機会に専業主婦になり、年齢的なこともあり今は後悔しないように不妊治療に専念しようと思いました。

    が、しかし、生理が来たらまたひと月、体外受精になってからは何か月待ちか先のわからない日々。妊娠してる友達に、風疹かかったことないならの予防接種受けた方がいいよって言われたけど、予防接種したら2か月は避妊しないとダメって言われて、二か月も・・・ってそれだけでも絶望的でした・・・

    結局、友達に説得され検査を受け、風疹はかかったことがあったみたいでよかったですが。こりんcafeさんは風疹かかったことありますか?もしなければ、この2か月の機会に予防接種検討してみてください。もし妊婦が風疹にかかってしまえば、赤ちゃんに障害がでるそうです・・・

    経済的にもきついですよね・・・
    局所麻酔と全身麻酔、金額はやっぱり違うんでしょうか?!
    少しの違いなら、全身麻酔のがおすすめかなぁ~私も人生初麻酔だったので不安でしたが、全く痛くなかったですし、10分くらい居眠りしてる間に採卵も終わり、意識が戻ってからも普段通りに過ごせました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風疹の予防接種を受けた場合、避妊期間は2ヶ月では無かったような……キチンと、調べられた方がよろしいかと。 間違えていたら、スミマセン?
    大事な事なので??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風疹・・・

    以前テレビで見ましたが、赤ちゃんが奇形になったりするそうですね。
    せっかくお腹にきてくれても、自分のせいで赤ちゃんに障害がいくのは申し訳ないです。小学生の時にかかっていますが、そうですね、このあいた時間に検査について確認してみます。
    皆さんは漢方とか試してらっしゃるんでしょうか?私は全くの無知のまま治療を始め、先生の出してくれるお薬だけを飲んでますが、薬局の方が不妊治療の方は自分で積極的に調べて漢方も併用してる方が多いとおっしゃいました。私は、病院にかかれば結構妊娠する確率が増すだろうと信じてましたから、病院で言われることだけしてたらいいと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方

    私は、不妊専門じゃない産婦人科でタイミング療法してた時に当帰芍薬散処方されて飲んでましたが、特に冷え症とか生理不順とか虚弱とかなかったのでいまいち効き目のほどはわかりません。

    不妊専門の病院に行ってからは、先生のすすめで漢方じゃないですが葉酸飲んでましたよ~妊娠を考えてから妊娠初期までいいそうです。病院で買ったのも普通に薬局に売ってるネイチャーメイドでしたよ。

    あとは、毎朝30分ウォーキングするようにしてます。血流の良くなり、腰痛もなくなった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です