現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

マット類を洗う頻度は?

皆さまのご家庭でもバスマット、洗面台マット、キッチンマット、トイレマット、玄関マット、もしくはラグなど何かしらご使用されていると思います(全く使っていない方もいると思いますが)。

我が家は夫婦と愛犬の3人(?)暮しで、
バスマットと洗面台マットは約週1回
キッチン、トイレ、玄関マットは約2週に1回
洗っています。
ラグは使っていませんが欲しいと思う時があります。

実家では玄関マット以外は月に1回くらい、玄関マットは半年〜1年に1回くらいか買い替えていたように思います。

家族構成での違いもあると思いますが、皆さまはどのくらいの頻度で洗っているものなのでしょうか?

各ご家庭のやり方があるので綺麗・汚い論争にならないようお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 両極端かもwww

    キッチン・トイレにはマットは有りません。

    バスマット=洗面台マットは毎日洗濯。

    玄関マット(?ラグ?)は普通に洗濯出来るものではないので、夏用と冬用入れ替えの時に洗っています。

    マット類、意外と少ないと改めて実感。
    有るものは毎日洗濯か、半年かって…ちょっと両極端かもしれませんね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人とも赤ちゃんの三人家族ですが我が家はキッチン、トイレ、バスマット、まとめて週一くらいでは洗ってます!

    バスマットに関しては本当は毎日洗いたいけれど、それだけ洗うのは勿体無いし、かといって他の服と一緒にするのも…なのでマット類をまとめて洗います。
    せめて下にスノコでも敷こうか考え中

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人です。
    バスマットは週1〜2回
    玄関マットは1〜2ヶ月に1回(←かなり気まぐれです。適当)

    トイレ、洗面所、キッチンはマットなし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスマットは洗面台のと兼用で、毎日洗ってます。
    キッチンマットは月に一度。
    玄関マットは洗ったことがありません。
    どうやって洗えばいいのか分からないし、見た目はきれいだし。。。

    トイレマットは敷いていません。
    ラグは飼い猫がゲッパしたら洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマット、トイレマットは敷いてなく、
    玄関マットは洗えるタイプではありません。
    バスマットはタオル地の洗いやすいタイプなので毎日洗ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この話題って・・・前にも似た質問がありました。

    我が家は、家族5人いて・・・玄関マットは昔は敷いていたけど今は敷いていません。
    バスマットは毎日洗い、キッキンマット・トイレマットは週1~2回ほど洗っています。
    私は、濡れているバスマットが嫌いで洗い替えに5枚くらい持っていますし、トイレマットも2,3枚あります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません(>_<)

    >となごんさん

    我が家は、家族5人いて・・・玄関マットは昔は敷いていたけど今は敷いていません。
    バスマットは毎日洗い、キッキンマット・トイレマットは週1~2回ほど洗っています。
    私は、濡れているバスマットが嫌いで洗い替えに5枚くらい持っていますし、トイレマットも2,3枚あります。 +1

    検索はしたのですが見付けられませんでした(>人<;)

    トピが重複していたら申し訳ありませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個別にお返事できなくて申し訳ありませんm(_ _)m

    皆さん比較的にマットが少なめなんですね。
    ウチは賃貸なのでマットが多いですが、替え用も1枚ずつしかありません(>_<)

    バスマットと洗面台マットだけで洗濯機を回すのが勿体ないので、他のマットをローテーションして3枚〜4枚で洗っています。
    ウチは玄関が狭いので大型犬の散歩後の足拭きが玄関マットの上になる為約2週間に一度の洗濯になりますσ^_^;

    いつか綺麗なお家に引っ越したらマットも減らしたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは玄関も台所もお風呂場、洗面所にもマットはありません。
    お風呂は体を拭いたタオルを床に置いて足を吹き、そのまま洗濯です。
    マットが苦手で。
    濡れたマットとか触りたくないので、実家などに帰省した時は本当に嫌です。
    唯一のマットはトイレ。
    寒いので。
    一週間に1回は必ず洗います。
    気が向けば3日位で。
    洗濯の量や天気によりますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒くさがり

    私は面倒くさがりなのでバスマットは体を洗って綺麗な状態で上がるわけだし、今のマットは吸水性も乾燥力も高い為、週1で洗っていますがそんなに洗わなくてもいいかなぁと思っていました(洗面台マットも)σ^_^;

    でも皆さんは常に洗っていらっしゃるようで、やはり今の週1くらいが無難なのかなと考えさせられますねσ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスマットは入浴前に敷いて
    最後の人(たいてい私)が出たら他のものと一緒に洗濯します。
    トイレマットは月に1度、温水洗浄便座を便器から取り外しての
    トイレ大掃除をするのでその日に50℃くらいのお湯で単独洗いして
    翌朝敷きます。
    ほんとはもっとひんぱんに洗濯したいのですが
    洗い替えを保管する場所がないこともあって1枚でしのいでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンマット

    私も以前、ずっと使っておりました。洗い換えと二枚用意して、一週間に一度程度。しかし意外と汚れます。なので、目だったときは 都度あらっていました。しかしながら意外と邪魔になります。狭い賃貸マンションで けつまづきます。ある時、こういう話題がネットでも挙がって、その際に、やっぱりめんどうだから と捨ててしまったという意見を読み、それ以来私も捨てました。逆に、無いほうがすっきりして、良く床掃除するように。ストレスなくなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は60代で、夫婦2人です。洗濯機に入らないマット類はコインランドリーを利用していますが、若い世代は迷惑でしょうか。ちなみに頻度は1,2ヵ月に一度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分で

    天気と洗濯物の量によります。
    今日天気で2日位雨という時に、洗濯量が少なければ、手当たり次第マット類とシーツ類を洗います。もちろん汚れやぬれ感にもよりますが、平均して1週間に2回から4回.
    あまり日光量が少ない時は、厚い物は辞めときます。基本回数でなく汚れで洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佐賀県有田町では、鯉を食べるそうなんですが ほかに食べる県とかあったら教えてください。初めて聞いてびっくりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    佐賀県有田町では、鯉を食べるそうなんですが ほかに食べる県とかあったら教えてください。初めて聞いてびっくりしています。

    マットと鯉と何の関係が

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    佐賀県有田町では、鯉を食べるそうなんですが ほかに食べる県とかあったら教えてください。初めて聞いてびっくりしています。

    西日本では普通に食べますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり洗いません

    夫婦二人暮らしです。
    キッチン、バス、トイレ、玄関にマットがありますが、冬場は月に1度くらい、夏場でも2週間に1度くらいしか洗いません。あとはお客さんが来るときとか Sweat
    バスマットは普通のマットの上に乾きやすいマットを重ねているので、ジメジメした感じにはならないし、敷きっぱなしでカビが生えたことも無いです。
    洗うときはトイレのものだけ先に手洗いしてから、洗濯機で全部まとめていっぺんに洗います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です