現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

母が認知症です。

母親とは元々の親子関係がよくありませんでした。兄と母親は共依存の関係なので私は、早くに自立して生活してきました。
母親の認知症が進行してデイサービスに二回行っています。
兄は対人障害がありケアマネージャーとも相談が成り立たず実質は、私がキーパーソンになっています。
私は仕事も忙しく、休みがないために気になりつつ充分にはしてあげられません。
今は、室内生活には支障がない状態。母親と兄が私の近くに転居してくれると介護はしやすくなります。引越しのな話しが兄からもでるのですが具体的に進まない状態。
結局は、私が仕切らないと無理なんでしょうか。
実の母が老いて、優しくしてあげたいのに、話しがつながらないからつい、キツイことを言って後から後悔します。同じような経験の方アドバイスお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 『7人家族の真ん中で』という介護ブログを気に入って読んでいます

    こちらのブログは子供のブログから途中からW介護の内容になっていきます
    バックナンバーをクリックすると2006年から始まっていますが、認知症のお母さんとの付き合い方の紆余曲折が書かれていますよ

    認知症に関わらず、話しが通じない頑固で迷惑な人への見方が優しくなりました(笑)

    この方は認知症と書かずにフェアリーって書いてます
    なんか素敵な表現をするなって思いました

    認知症になると住む場所を移動させたり環境を変えると悪化するようですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腹を据える

    私の実母は脳血管性認知症です。友人に実母はアルツハイマー型認知症です。ご近所にも認知症になって穏やかだった老婦人が短気な老人になってしまったり、おしゃべり好きだった婦人がだんまりになってしまったり、この歳になるとそういう現実が短に沢山あるようになりました。

    腹を据えましょう。
    もう老いたお母様が昔のようになることはありませんし、お兄様が頼りにならないのであれば、ポコりんさんが仕切るしかないですよね。
    重荷には違いありませんが、腹を据えてしまえば自分の都合に合わせて計画できるので、ある意味やりやすくなると思います。

    おかさまにキツイことを言ってしまうのは親子介護ではアルアルな話です。ポコりんさんだけではありませんよ。でも普通の介護と違って認知症の介護の特典として、相手がそのキツイ言葉をきれいサッパリ忘れていたりします。
    だからってキツイことばかり言っていいてことではないですけど(^^)

    優しくしてあげたいって気持ち、よくわかります。介護側はそれによく悩みます。
    同じ看護経験のある人やケアマネージャーさんなどに愚痴って気持ちを晴らすのも方法ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん。ありがとうございます
    環境の問題は大きいですね。今の住まいが古い団地で母が亡くなると兄が退去しなければいけないため、認知症が進行すると契約上の問題があり悩むところです。
    難しいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか難しい問題だとは思いますが。

    こんな事を発言すると冷たい人間と思われるかもしれませんが、割り切ることも凄く必要です。私は同じ様な経験をした訳ではありませんが、やはり、お兄さんができないなら、貴方が仕切るしかありません。でも、一人で何もかもは所詮無理なんです。だから、自分が出来ること、出来ない事、少し無理したら出来る事、無理しても所詮長続き出来ないからダメなんだと言うことをキチンと書き出すなりして整理をしてそれなりの手続きをして、地域や国のお世話になる事をお勧めします。甘えたり、時には放棄することも貴方自身を守るために必要なんですよ。何より大事なのは貴女ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぷうさん。ありがとうございます。
    そうですね。腹をくくるしかないですね。
    確かに、直ぐに忘れてしまったりするのでこちらが拍子抜けする事もあります。
    ケアマネージャーにも相談してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です