現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

意見お聞かせください。

再来週息子の結婚式があります。
とても楽しみにしています。先日お嫁さんの誕生日に入籍して同居しています。
当日息子に手紙書いて、次男の歌に合わせてDVDに家族よりとして、家族に色々あった時にいつも助けてくれた感謝の気持ちと、お嫁さんと知り合ってからより優しくなったお嫁さんへのありがとうの気持ち、弟は普段素直に言えないけど感謝の気持ちを書いて流して頂こうと式場に渡しました。背景には、息子二人の幼い時の写真流します。本当はお嫁さんのお母様がして頂いたら、一番いいとは思うのですが、お嫁さんはお母さんはそんなん考える人ではないからと。。
息子には内緒ですが、お嫁さんには承諾得てますが、嫌な気持ちにならないか、式間近かになって、少し心配になりました。娘いない私には、娘できて嬉しく思ってます。ネットでみたら義母の手紙は嫌ですみたいな事書いてあったから、心配になりました。結婚式のカメラマンとして私と主人は働いてます。数多くの結婚式見てきたから、いい結婚式にしたいと思っています。でも、あくまでも主人公はお嫁さんですから、わきまえて、盛り立てたいです。息子もお嫁さんにプレゼント用意しているみたいです?
司会の方と式場の方はいい事ですねと言って頂きましたが。長文になりすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 息子さんの御結婚おめでとうございます♪
    お式は楽しみですね!!

    サプライズって気を使いますよね。今回は結婚式とあって新婦さんの親族の反応までも気にしないといけないですよね。

    私はまだ嫁に出すほどのお年頃ではありませんが娘がいます。
    お姑さんが良い方で歓迎している気持ちはとてもよく伝わります。
    ですが、息子さんは婿に行くんではないんですよね、お嫁さんをもらうんですよね。
    でしたらこの演出は嫁に出す側としては違和感があります。
    お嫁さんと息子さんの産まれた時からの出来事、出合いから結婚するまでの物語や家族からのメッセージをと言うならバランスがとれてまが、息子さんのご家庭がメインと言うのはどうでしょうか。
    私も結婚式はお嫁さんのためのお披露目会とおもってます。

    私が新婦側の同級生で出席した結婚式で、新郎が終始ニコニコしていた式でした。
    が、新婦側の親族が「ヘラヘラして締まりがない」って言ってました。

    もう決まった話しなら仕方かりませんが、相手側にもう一度確認してみるのはいかがですか?
    こう言うのは色んな意見を受け入れる覚悟も必要ですよね。

    悩ませてしまったならすみません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます?

    >舞子ちゃんさん

    息子さんの御結婚おめでとうございます♪
    お式は楽しみですね!!

    サプライズって気を使いますよね。今回は結婚式とあって新婦さんの親族の反応までも気にしないといけないですよね。

    私はまだ嫁に出すほどのお年頃ではありませんが娘がいます。
    お姑さんが良い方で歓迎している気持ちはとてもよく伝わります。
    ですが、息子さんは婿に行くんではないんですよね、お嫁さんをもらうんですよね。
    でしたらこの演出は嫁に出す側としては違和感があります。
    お嫁さんと息子さんの産まれた時からの出来事、出合いから結婚するまでの物語や家族からのメッセージをと言うならバランスがとれてまが、息子さんのご家庭がメインと言うのはどうでしょうか。
    私も結婚式はお嫁さんのためのお披露目会とおもってます。

    私が新婦側の同級生で出席した結婚式で、新郎が終始ニコニコしていた式でした。
    が、新婦側の親族が「ヘラヘラして締まりがない」って言ってました。

    もう決まった話しなら仕方かりませんが、相手側にもう一度確認してみるのはいかがですか?
    こう言うのは色んな意見を受け入れる覚悟も必要ですよね。

    悩ませてしまったならすみません Sweat

    色々考えてみますね。今新郎から両親にサプライズメッセージがよくあります。私の家庭は色々あって息子にもお嫁さんにも大変色んな意味で助けてもらいました。
    その意味も込めてと、新婦さんがメインなのは重々承知してます。でも息子にも一生に一度の結婚式なんです。だから私もサプライズしたいなと思いました。お嫁さんには一杯サプライズあります。私のせめてのサプライズはやはり難しいのかな。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番先に書き込みしたかなです。
    私だけ返信がありませんが不快にしてしまったでしょうか?
    少し気になりました。
    書き込みは削除できないのでもしそうなら申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません?

    >はなさん

    1番先に書き込みしたかなです。
    私だけ返信がありませんが不快にしてしまったでしょうか?
    少し気になりました。
    書き込みは削除できないのでもしそうなら申し訳ありませんでした。

    ごめなさい?書き込みしたつもりでした。すみません?
    大変嬉しい意見でしたよ。
    ありがとうございます。
    お嫁さんの立場から意見頂いたら、とても参考になります。
    本当にすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気分悪くされましたか??

    >はなさん

    1番先に書き込みしたかなです。
    私だけ返信がありませんが不快にしてしまったでしょうか?
    少し気になりました。
    書き込みは削除できないのでもしそうなら申し訳ありませんでした。

    義理母さん思いなお嫁さんなんだなぁと文面から見て感じました。
    私の次男の婚約者も明るくて、ランチ行ったり、プリクラしたり?してます。
    二人のお嫁さんと仲良くやって行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこさん

    義理母さん思いなお嫁さんなんだなぁと文面から見て感じました。
    私の次男の婚約者も明るくて、ランチ行ったり、プリクラしたり?してます。
    二人のお嫁さんと仲良くやって行きたいです。

    それでしたら安心しました?
    なんか悪いことしちゃったかなって気になりまして?
    改めて結婚式が皆さんにとってかけがえのない一日になることを願ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?✌️

    >はなさん

    それでしたら安心しました?
    なんか悪いことしちゃったかなって気になりまして?
    改めて結婚式が皆さんにとってかけがえのない一日になることを願ってます?

    ありがとうございます☺️
    いい日になりますように?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供はおりません。

    >にゃんこさん

    ご意見ありがとうございます。
    お嫁さんに、是非読んでください。結婚式はみんなが幸せになるようにしたいからと言われました。
    嬉しかったです。
    サンヤママさんはお子さまいらっしゃいますか?手紙は息子可愛さだけの内容ではないんです。
    お嫁さんに感謝してます。向こうのお母様にも承諾得たいと思ってます。

    こんばんは。サヤンママです。個人的な意見として、私は、お嫁さんとお客様のお気持ちを心配しての意見でした。ご両親や新郎新婦さんが、満足なら他人に意見を求める必要はなかったのではないでしようか?子供をもてない私には、お母様が、張り切り過ぎて見えてしまいました。私は、もしお嫁さんの立場なら、何もしてもらえないと、親をうらめしく思いそうです。親御さんの気持ちを理解できません。失礼なら、ごめんなさい。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく嬉しいと感じます。

    >結婚式いいなさん

    義母の手紙が嫌っていうのは、息子がかわいいかわいいばかりの手紙だと来たご友人とかにマザコン?とか思われるからじゃないかな?と思います

    にゃんこさんのお手紙は、お嫁さんへの気持ちも入ってるとのこと
    素直に嬉しいと思いますよ
    特に、そういうことをしてくれない母親がいるならなおさら

    育ててあげたのだから感謝しなさいってタイプの母親だとわそんな素敵な手紙絶対無理でしょうから^_^;

    それに、お嫁さんの承諾も得てるのですから、なんの問題もないはず

    いい結婚式になるといいですね

    お嫁さんに向けた物もあるなら良いのでは?
    嬉しいと思います。

    お嫁さんがムッとする義理母の手紙って内容によると思います。

    結婚式ではありませんが、義理母からもらった手紙大切に持っています。

    一つだけ、お嫁さんの了承は断りきれずってあると思うからこれは気をつけた方が良いかも。あと、結婚式は2人で進めたい、作り上げたいと思うお嫁さんもいるからそれも要注意かな?

    …多分、そのように配慮をしておられるお母様が終始目立ちっぱなしや気まずくなる物は作らないでしょうし、心配無用かも?

    個人的には大賛成です。

    お嫁さんに息子さんが知り合って優しくなった
    …など思ってもらえてお嫁さんは幸せかと思います。
    成功して欲しいな。
    お嫁さんにストレートに伝わって欲しいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらにとっても一生に一度!

    にゃんこさんや息子さんにとっても一生に一度ですよね♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    弟さんにとって、お兄ちゃんにしてあげたい気持ちは無下にはできないですよね。
    兄弟ですもん! これが妹とか姉からとかになると嫌みになったりするかもですが、弟でしょ?
    気になるならば兄弟からという形にしては?♪

    でもそんな兄弟がいる人と一緒になるってことも、お嫁さん側も自分の身内にも誇れることですよね、、嫌どころか喜ばしく承諾されたんじゃないかなと感じましたよ。

    うちの妹は、旦那側特に盛り上がりましたよ~
    あんな暖かい家にお嫁に行くのね!幸せだね!って、安心しましたよ♪
    にゃんこさん考え過ぎですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同業です

    ブライダルカメラマンをしています^^
    そして結婚間近です

    式場のカメラマンとなると密着のデジアナのスナップも入ってるのでしょうか?そうなると披露宴の余興やナレーションもかなり多く見られるてると思いますがどうでしょう?私の知る中では新郎側の親だけでの余興的なものはなかった気がします。ですがご兄弟主体でのはありました。あとは式の入場前に新婦と父だけの時にシークレット映像として子供の時からの画像と言葉をスクリーンに流す2人だけの映像なんてのはありました

    あとは2人がプロフィールビデオを使うならかぶってしまわないか?新郎側を主体にして新婦、新婦側のイメージ(親や会社、友達などが見て息子が可愛くてしょうがない親と思われるイメージ)可能性もありえる。新婦さんが承知ならお二人で写ってる写真だけでもいいので頂いて組み込みこれから家族となっていくというイメージと繋がる感じがいいのかなと思います。それと親よりご兄弟が主体での余興的なサプライズとして作成したことにした方が角が立たないかと(兄弟を大切にしてるという受け取り方になるかと)

    1番はお嫁さんのとの関係性や性格だと思います。イヤがる人もいるし泣いて喜ぶ人も。プランナーさんを通じて色々その後を耳にします。中には披露宴中断して怒りだす新婦さんもいるしお義母さんのちゃちゃ入れがイヤでドタキャンなんかもありましたし、実の親子かと間違う義親関係の方も

    とはあれご兄弟が歌ということもありご兄弟から兄へのサプライズといった仲良いイメージに親に協力してもらったと受け取れると思うので別に大丈夫じゃないですか?直で親が息子だけにって感じではなさそうですし

    よい結婚式になるといいですね♡

    ちなみに私は沢山見すぎて金額事情も詳しくなりすぎてかなりシンプルな親族だけの海外式です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様のいけん大変嬉しく思います。

    >ひみつさん

    お嫁さんに向けた物もあるなら良いのでは?
    嬉しいと思います。

    お嫁さんがムッとする義理母の手紙って内容によると思います。

    結婚式ではありませんが、義理母からもらった手紙大切に持っています。

    一つだけ、お嫁さんの了承は断りきれずってあると思うからこれは気をつけた方が良いかも。あと、結婚式は2人で進めたい、作り上げたいと思うお嫁さんもいるからそれも要注意かな?

    …多分、そのように配慮をしておられるお母様が終始目立ちっぱなしや気まずくなる物は作らないでしょうし、心配無用かも?

    個人的には大賛成です。

    お嫁さんに息子さんが知り合って優しくなった
    …など思ってもらえてお嫁さんは幸せかと思います。
    成功して欲しいな。
    お嫁さんにストレートに伝わって欲しいな。

    本当にありがとうございます?
    お嫁さんには、お母さんにも承知聞いてもらっていい?と昨日聞いたら、お母さんは全然大丈夫ですよって言われました。
    司会の人にもメールで、本当にしても大丈夫ですか?って聞いたら大切に産み育てた息子さんの一生に一度の大切な日ですから、悔いの無いようにご家族から想い伝えてくださいと、是非流して欲しいですと言われました。母からの手紙ではなく家族よりとしてます。お嫁さんは息子を本当に素直で、優しい人と言ってくれます。嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。個人的な意見として、私は、お嫁さんとお客様のお気持ちを心配しての意見でした。ご両親や新郎新婦さんが、満足なら他人に意見を求める必要はなかったのではないでしようか?子供をもてない私には、お母様が、張り切り過ぎて見えてしまいました。私は、もしお嫁さんの立場なら、何もしてもらえないと、親をうらめしく思いそうです。親御さんの気持ちを理解できません。失礼なら、ごめんなさい。サヤンママより。

    子供さんいらっしゃらなかったんですね。すみません。失礼しました。
    沢山の方の意見お聞きして、大変勉強になりました。子供いること親として大変嬉しく思いますかが、その反面数多く大変な時期がありました。もう死んで楽になりたいとか。。
    次男のことですが。私、2回救急車で運ばれて、その時いつも支えてくれたのは、長男、まだ彼女だったお嫁さん、主人、次男の彼女、主人の母でした。幾度となく助けられて、今やっと次男は落ち着きました。その家族の想い書いたんです。皆様のアドバイス感謝いたします☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御結婚おめでとうございます☺️

    >30代さん

    ブライダルカメラマンをしています^^
    そして結婚間近です

    式場のカメラマンとなると密着のデジアナのスナップも入ってるのでしょうか?そうなると披露宴の余興やナレーションもかなり多く見られるてると思いますがどうでしょう?私の知る中では新郎側の親だけでの余興的なものはなかった気がします。ですがご兄弟主体でのはありました。あとは式の入場前に新婦と父だけの時にシークレット映像として子供の時からの画像と言葉をスクリーンに流す2人だけの映像なんてのはありました

    あとは2人がプロフィールビデオを使うならかぶってしまわないか?新郎側を主体にして新婦、新婦側のイメージ(親や会社、友達などが見て息子が可愛くてしょうがない親と思われるイメージ)可能性もありえる。新婦さんが承知ならお二人で写ってる写真だけでもいいので頂いて組み込みこれから家族となっていくというイメージと繋がる感じがいいのかなと思います。それと親よりご兄弟が主体での余興的なサプライズとして作成したことにした方が角が立たないかと(兄弟を大切にしてるという受け取り方になるかと)

    1番はお嫁さんのとの関係性や性格だと思います。イヤがる人もいるし泣いて喜ぶ人も。プランナーさんを通じて色々その後を耳にします。中には披露宴中断して怒りだす新婦さんもいるしお義母さんのちゃちゃ入れがイヤでドタキャンなんかもありましたし、実の親子かと間違う義親関係の方も

    とはあれご兄弟が歌ということもありご兄弟から兄へのサプライズといった仲良いイメージに親に協力してもらったと受け取れると思うので別に大丈夫じゃないですか?直で親が息子だけにって感じではなさそうですし

    よい結婚式になるといいですね♡

    ちなみに私は沢山見すぎて金額事情も詳しくなりすぎてかなりシンプルな親族だけの海外式です

    ご意見ありがとうございます。
    カメラマンとして働いて、もう16年くらいです。
    まだ現役で前撮り、スナップカメラマン頑張ってます。色んな披露宴かなり見ました。二人だけ盛り上がって、親戚しらけたり、新婦さんが、自分自分の人もいました。どちらかと言うと、新郎側がかなり控えめで、気を遣われてますね。中には新郎さん立てる古風な新婦さんもいらっしゃいます。前撮りしてたら、御家族こられますから、いいご家庭に育ったんだなぁと思う事も沢山あります。今回、私からだけではなく、家族からの想いを、私が手紙にしました。弟が、木山さんのホーム歌いながら、手紙流します。ご意見ありがとうございました。遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます?お幸せになって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり過剰でなければ。

    良いのじゃないかと、個人的には思います。
    私の場合は、夫の母が 張り切りすぎて、疲れましたね。

    盛りだくさん過ぎたからです。
    ひかえ目に お食事を楽しんで、会話を楽しむ程度で
    (私の場合は)良いと感じました。

    自分たちよりも来て下さる方々への、心配りが
    大事だと思います。
    出席していただいた方に、後日のお礼とか、
    その日のうちに しないといけないお電話での労いとか。
    勿論、抜かりなくおすすめだと思います。

    トピックスに出されたのが、迷いのように
    感じました。と言う事は、ご自分が独りよがりでは
    無いかと危惧していらっしゃるのでは?

    にゃんこさんなら、きっと大丈夫と思います。
    自信をもって ご判断なさってね。
    言う人は どんなにしても言いますから。
    お幸せに。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☺️

    >なみこさん

    良いのじゃないかと、個人的には思います。
    私の場合は、夫の母が 張り切りすぎて、疲れましたね。

    盛りだくさん過ぎたからです。
    ひかえ目に お食事を楽しんで、会話を楽しむ程度で
    (私の場合は)良いと感じました。

    自分たちよりも来て下さる方々への、心配りが
    大事だと思います。
    出席していただいた方に、後日のお礼とか、
    その日のうちに しないといけないお電話での労いとか。
    勿論、抜かりなくおすすめだと思います。

    トピックスに出されたのが、迷いのように
    感じました。と言う事は、ご自分が独りよがりでは
    無いかと危惧していらっしゃるのでは?

    にゃんこさんなら、きっと大丈夫と思います。
    自信をもって ご判断なさってね。
    言う人は どんなにしても言いますから。
    お幸せに。 Yum

    アドバイス感謝いたします。
    当日は来て頂いた方皆様に気配りして、いい披露宴だったなと思っていだけるように努めます。新しい旅立ちですしね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別のトピックスで、

    お財布からのトピで、書き込みされているにゃんこさんと、
    勝手に判断して

    このたびはおめでとうございます。
    念ずれば花開くですね。
    結婚式 楽しみですね。
    泣いた分だけ、幸せが待っている。

    違うお方でしたら、まことに失礼しました。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵なお姑さんでお嫁さんは幸せですね。

    私も素敵な義両親がいるから幸せです。

    結婚式は確かに新婦が主役だけど、お互いが納得いかない感じだと良い式とは言えません。確認の意味も込めて、何度も何度も嫌になるくらい話し合って、お互い満足に感じる結婚式をしてください。

    ちなみに手紙はお嫁さんやお嫁さんのご家族が了承してるなら良いと思います。素敵です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよ?

    >りつこさん

    お財布からのトピで、書き込みされているにゃんこさんと、
    勝手に判断して

    このたびはおめでとうございます。
    念ずれば花開くですね。
    結婚式 楽しみですね。
    泣いた分だけ、幸せが待っている。

    違うお方でしたら、まことに失礼しました。 Sweat

    私です☺️(笑)
    悲しんだ分今は幸せです。
    息子達も親孝行してくれますし。
    これからも家族増えていきますが、楽しみに頑張ります。
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >親バカさん

    素敵なお姑さんでお嫁さんは幸せですね。

    私も素敵な義両親がいるから幸せです。

    結婚式は確かに新婦が主役だけど、お互いが納得いかない感じだと良い式とは言えません。確認の意味も込めて、何度も何度も嫌になるくらい話し合って、お互い満足に感じる結婚式をしてください。

    ちなみに手紙はお嫁さんやお嫁さんのご家族が了承してるなら良いと思います。素敵です。

    嬉しいです。
    若い方からのアドバイス(´◡`๑) 
    仕事柄若い娘さんとお付き合いしますが、本当楽しいですね。
    お嫁さんも優しい人なので、仲良く話し合って、挙式したいです。
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です