現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年賀状って必要かな?

私は仕事を持ってる主婦です。
この時期いつも思う事があるんです。
年賀状って必要かなって。
何かと忙しい師走。
毎年、自宅の分と旦那の実家の分のあわせて150枚位を私が作ってます。
旦那の実家の分は、一言書くわけでもなくただ私が作って郵送してるだけです。
それって出す意味あるんかなって毎年モヤモヤします。
年賀状が伝統行事なのはわかるけど。
年賀状だけのお付き合いとか結構ありますよね。
皆さんどうなのかな?
なんて、ぶつくさ言いながら今年も作っちゃいそうです(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • わかります

    毎年この時期、めんどうですよね。
    2月の義理チョコもしかり、無くてもいいじゃん、無い方が気が楽〜って思います。

    年賀状は出さないって決めている友人もいますよ。
    でもわたしはそこまでザクッとしがらみを無視できません(汗)

    やはり年賀状は私の担当ですが、もうウェブポに丸投げしています。
    年末のストレスは少しでも軽減しないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとう!

    >ぷうさん

    毎年この時期、めんどうですよね。
    2月の義理チョコもしかり、無くてもいいじゃん、無い方が気が楽〜って思います。

    年賀状は出さないって決めている友人もいますよ。
    でもわたしはそこまでザクッとしがらみを無視できません(汗)

    やはり年賀状は私の担当ですが、もうウェブポに丸投げしています。
    年末のストレスは少しでも軽減しないとですね。

    なんか、わかってくれる方がいて嬉しいです!
    私も結局やめるって思いきれないんですよね(笑)
    お互いのりきって良い新年を迎えましょうね!(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒です!

    主人の実家の分私が毎年作ってます。

    どの絵柄にするか決めてもらって作成レイアウトをやり直し、決定して喪中の人を省きとか、我が家の分より手間です。(*_*)

    印刷にだすと高いから、表書きがワープロ文字じゃないとカッコ悪いからが、私に丸投げする理由です(>_<)
    インクだって、私だってただじゃない!!

    毎年イライラします!
    一言も文句をいったことがない私。
    嫁は立場弱いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 150枚はすごいですね!

    本当に親しい人にしか出しません。
    疑問に思ってたのが会社の人に何で出さなきゃならないのか( ̄▽ ̄; 勤めていた会社は4日〜出勤だったので年賀状もらってすぐ会うし!
    お偉いさんとかが年賀状やめない?って言ってくれないかなーって思ってました(実際部署によってはやめようやってなってるとこもあったので)

    で、今年夏に会社を辞めたので会社関係には送る必要がなくなったんですが。。
    今回私が送る年賀状3枚!友達少なっ!(笑)でも年賀状は送らないけど仲良くて遊ぶ友達もいるので^ ^
    一言近況が書いてあると嬉しいんですけどね。本当に印刷しただけのものは寂しいですね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おんなじですね!

    >年賀状嫌いさん

    主人の実家の分私が毎年作ってます。

    どの絵柄にするか決めてもらって作成レイアウトをやり直し、決定して喪中の人を省きとか、我が家の分より手間です。(*_*)

    印刷にだすと高いから、表書きがワープロ文字じゃないとカッコ悪いからが、私に丸投げする理由です(>_<)
    インクだって、私だってただじゃない!!

    毎年イライラします!
    一言も文句をいったことがない私。
    嫁は立場弱いです。


    コメントありがとうございます。
    共感してくれる方がいて、良かった!
    ホントにインク代や手間やら、お構い無しですよね。
    私も何も言えないので、毎年この時期に、姑から年賀状頼むわって電話かかってくるのが、すごい憂鬱です。
    コメントもそえず、ただ送るだけならやめたらいいのにねって言いたいけど、やっぱり言えませんよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんもきっと 
    ご近所さん、友人、親戚に、
    「うちのお嫁さんが、年賀状の印刷、全部やってくれるの
    助かってる・・・」と
    自慢してますよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭があると大変さが倍増ですね(-_-;)

    トピ主様、150枚もすごいです(拍手)!!<(_ _)>

    学生時代はなくても何も不都合なことはない!と断言しておりましたが、大学を卒業し、友人たちが地元に帰り、私も地元に帰り、友人たちの結婚や出産などでそう簡単に会うこともできなくなった事もあり、ここ7・8年くらいは喪中の連絡があったところを除き、毎年10枚くらい出してます。

    印刷するほど枚数が多くはないので極力手書きで頑張ってますが、いかんせんイラストのネタ切れで困ってます(笑)

    私は未婚で、子供もいないので写真は使わないですが、既婚の友人たちの写真入り年賀状で本人たちの近況や様子、子供の成長の速さを感じたりできるので、届けばうれしいですからあってもいいかな、と思います。

    でもトピ主様のようにたくさん作らないといけない方は、インク代だって、忙しい中で手間だってかかってるんだから、せめて旦那様からぐらいは労ってほしいですよね(:_;)

    こんな若輩者からの言葉で恐縮ですが、
    「トピ主様、毎年忙しい中お疲れ様です!!きっと感謝されているはずですよ(^^)/」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気出ました!

    コメントありがとうございます。
    やっぱり出来るだけ手描きでこころこめたいですよね。
    私も独身の頃は毎年楽しく手描きで絵をかいて出してました。
    結婚後は枚数も多い為、もっぱら印刷にたよりきりで、味気ないです。
    ただ、無事に新年を迎える為と思って頑張ります!
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    お姑さんもきっと 
    ご近所さん、友人、親戚に、
    「うちのお嫁さんが、年賀状の印刷、全部やってくれるの
    助かってる・・・」と
    自慢してますよ。。。

    励ましのコメントありがとうございます。
    感謝はされてるんだか、わかりませんが親孝行のつもりで頑張ってやりますね。
    お互い良い新年を迎えましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は300枚ですが…

    皆さん少ないのですね(-_-;)
    羨ましいです(>_<)

    主人の職場と義理実家で300枚は下りません(;_;)
    本当に年賀状の習慣は勘弁していただきたい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    >年賀状嫌いさん

    皆さん少ないのですね(-_-;)
    羨ましいです(>_<)

    主人の職場と義理実家で300枚は下りません(;_;)
    本当に年賀状の習慣は勘弁していただきたい…

    コメントありがとうございます。
    300枚はびっくりしました。大変ですね。
    ホントに誰かに廃止って言ってやめて欲しいですよね。
    私も毎年やめて欲しいって思ってます。
    同じように思っている方がたくさんいて、少し元気出ました。
    お互い頑張ってのりきりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも300枚以上です。

    同じくフルタイムで働く主婦です。
    12月はシフトが増えて、大忙しです((+_+))
    家族4人で300枚以上。私が作ってます。
    出す相手によってデザインを変えるので、6種類くらいは作るかな?
    インク代もバカにならないので、インクを使わなそうなデザインをみみっちく選んでみたりしてますね。
    でも、届くとうれしいので、何となく、毎年頑張っちゃいます。
    しかし、PCとプリンターに任せておけばいいので、1,2時間で完了しちゃうし、
    手書きのメモも、私だけの分は50枚もないので、まぁ、ちゃちゃっと終わらせちゃう感じです^^
    今年もがんばりましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    >40代さん

    同じくフルタイムで働く主婦です。
    12月はシフトが増えて、大忙しです((+_+))
    家族4人で300枚以上。私が作ってます。
    出す相手によってデザインを変えるので、6種類くらいは作るかな?
    インク代もバカにならないので、インクを使わなそうなデザインをみみっちく選んでみたりしてますね。
    でも、届くとうれしいので、何となく、毎年頑張っちゃいます。
    しかし、PCとプリンターに任せておけばいいので、1,2時間で完了しちゃうし、
    手書きのメモも、私だけの分は50枚もないので、まぁ、ちゃちゃっと終わらせちゃう感じです^^
    今年もがんばりましょう

    コメントありがとうございます。
    確かに面倒だけど、届くと嬉しいって言うのもありますよね。
    だからなくならないのかもですね。
    インクが出来るだけ減らないようなデザインってのもわかります(笑)
    お互い頑張りましょうね!(*^-^*)、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お嫁さん自慢する可愛げのあるお姑さんなら

    >ひみつさん

    お姑さんもきっと 
    ご近所さん、友人、親戚に、
    「うちのお嫁さんが、年賀状の印刷、全部やってくれるの
    助かってる・・・」と
    自慢してますよ。。。

    可愛げのある態度でお嫁さんにも感謝を忘れず。
    お嫁さんをモヤモヤさせない。
    ソースは私の姑。ギブアンドテイク☆
    CG得意だしやってあげるよ!となります。

    トピ主様、お疲れ様です。

    この書き込みスルーしてくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは家族合わせて毎年120枚くらいですが密かに楽しみにしています。
    確かにメンドクサイですが家族写真とか楽しいです。
    因に我が家は主人が写真好きなので写真をバックにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 届くのが嬉しい年賀状♪

    現在、色々整理をして、夫婦二人で50枚程度になりました。

    確かに会社関係の人は、どうせ休み明けに会って新年の挨拶をするのだから必要ないかな…あまりこだわらない若い社員が多いし。

    以前勤めていた会社の人も、こちらが送るから、向こうも気を遣って送って下さるのかもしれない…
    親戚も伯父や伯母が亡くなり代が変わってしまったし。

    よく見たら、殆ど付き合いが無いのに パソコンの住所録に残っていたから自動的に印刷して送っていた物もありました。

    この形にしてからもう10年近くになりますが、今のところ何の問題もありません。

    相手によってデザインを変えたり、一枚一枚 相手の顔を思い浮かべながら、自筆のメッセージを添える事により、以前たくさんの数をパソコンで事務的に出していた頃より、気持ちのこもった年賀状が送れているような気がします^ ^

    仕事や家の事情でどうしても たくさんの年賀状を出さないといけない方もいらっしゃり 本当に大変だと思います。
    ご主人の実家分も作られているのですね…それは大変。その年代だと 送った枚数の多さが 「大変!」とか言いながら嬉しそうだったりしますからね。(実は、嫁に任せているのにね^^;)


    話は変わりますが、
    以前、年末あまりに忙しくて、年賀状自体やめようか…と思った事があります。

    …が、何度か喪中の事があり、年賀状が届かない年がありました。

    寂しかったです。。

    翌年、通常に年賀状が届いて嬉しかった事♪

    私は早いうちに整理しましたが、ある程度 歳を重ねると中々整理できないかもしれません。
    それに 元日にたくさん届く年賀状が嬉しいのだと思います。

    本当、仕事やイベント事などで忙しい時期に大変な作業である事お察しします。

    いつか報われる時が来るかもしれません。(なぐさめになっていますか?何の解決にもなって無かったらごめんなさいね^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です