現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めてのママ友、子供の友達

ただいま7か月の息子を子育て中です。

初めてママ友、子供にお友達ができたのはどんな機会でしたか?

結婚して地元を離れ友達も居らず、未だに息子とは家とお散歩だけの毎日です。
他はたまに主人の職場の方と会ったり飲み会やBBQに誘っていただいたりするのみ。
どこへ行くにも車必須の土地柄ですが、仕事で主人が使う為、病院などいざという時は義母に借りています。

お友達のできた場所、きっかけなど、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私はあまりママ友が欲しいというタイプではなかったので、参考にはならないと思いますが
    私の兄嫁さんが県外から来てくれた人だったのでその様子から…

    私の住む地域も車必須の土地柄なのですが、地域の繋がりが深い場所でもあります。
    まず、地域のお祭りや行事に積極的にお手伝いに出てご近所さんの若妻さん達と仲良くなっていきました。若妻といっても30代40代もいますけど、子供の繋がりではなく地域の繋がりですが、大きな子供さん達が小さな甥っ子の面倒をみるなどして子供同士の繋がりもできてゆきました。
    また、地域の広報を見て、親子参加のレクレーションに出かけたり、幼児教室に通ったり
    幼稚園のプレ教室に行ったりと子供と同年代のママさんと交流する機会もつくっていました。

    出会った人全部が友達になるわけではないですし、10人集まって一人も気が合う人がいない場合もありますが、機会が増えれば気の合う人との出会いも増えますものね。
    兄嫁さんの行動力にはいつも感心していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は出産した病院でママ友が出来ましたよッッ(*^^*)
    同じ日に産まれたのが03人居てるので、
    リアルタイムで相談出来ます♡
    たまにlunchするぐらいですッッ(*^^*)

    でもいつも会える間柄ではないので
    ほとんどは子供と家や公園で短時間のブランコで
    遊ぶだけですッッ(*´▽`*)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6ヶ月の子供がいます。
    保育園には預けていないので、市の子育て支援の場に行き、講座などに参加してます。
    近い月齢の子供が集まるので、ママ友もできやすいと思いますよ。
    お住まいの市のHPの子育てのところに載ってると思うので、調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も仲良しです。

    最初のママ友は、産院で知り合った人。
    プレママスクールで仲良くなり、たまたま入院した日も近くて、今に至ります。
    後は、地域のコミュニティーセンターでの乳児相談会。
    そこで知り合って、他の乳児イベントに誘い合ったりして仲良くなりました。
    そして、公園でのママ友。
    入園後は園のママ友や、スイミングやバレエなどの習い事で仲良くなったり。
    子どもは中高生になってますが、今でもお付き合いが続いている方も多いです。
    何となく話しをしてるうちに、波長が合えば仲良くなる・・・って感じです。
    お友達を探している方も多いので、仲良くなる機会は多いのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人子育て中です

    私は市でやっている広場とか、図書館の読み聞かせ会が毎月あるので行ってました(今は3人連れていくのが大変なのであまりいけてないですが Sweat)
    一度ではなく、何度か顔を合わせるうちにとかですね。

    あとは、上が幼稚園に入ってから、バスではなくおくりむかえしてるので、いろんなママさんと話します

    今の時期は車がないと大変ですが、暖かくなって外を歩けるようになったらたくさん友達できるといいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳で保育園にはいってからでした。

    保育園入園するまでは、ママ友いませんでした。
    でも、不自由や寂しさはありませんでした。
    人それぞれだと思いますが。

    入園式の時は、友達を作る余裕なんてありませんでしたが、送迎の時に会うママさん達と自然に話すようになり段々仲良くなりました。
    保育園は、ママが仕事をしている方が多いので、送迎の時間が同じパターンの人がいるんです。
    朝だけ会うママさん、お迎えの時だけ会うママさん、朝夕どっちも会うママさん・・・。

    自然に任せてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です