現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

柿の種の魔力

 おやつ用に買った徳用柿ピー。透明な入れ物に入れてリビングに。
 このところ残業でおやつ摘まむ時間が無かったのですが、ふと見るとピーナッツが見えない。

 妻が「ピーナッツだけ食べた!」と。。。


 以前、職場のプロジェクト員に抜擢され、チームで個室に。
 その頃、観ていた「ケイゾク」と言うドラマが好きで、自分の机の一角にインテリア感覚で透明瓶に柿ピーをビッシリ詰めて置いておいたのですが、席を外して居るうちに気のせいかどんどん減る。
 仕舞いには、500円玉だけ入ってました…。

 わざわざ亀田の大袋探して買って来たってのに誰だ勝手に食いやがったのは!と一人ブチ切れ。
 程なく、プロジェクト員ではない先輩が休憩時間にここに来て食べていたと判り、「小袋のを自分で買って食え!」と文句言っている所に別の課長が入室。

 「その柿の種、美味しそうだね。この春日井のグリーン豆と交換してちょうだい」とトレードを要求され…。


 柿の種は美味しいものよな~(´ω`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • すいません、かきたねキッチン、検索したら通販やってるサイトありました。

    旦那へのクリスマスプレゼント、今年は柿の種にしよう(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上野駅のエキュートにあるの、そうですよね!

    >けいさん

    かきたねキッチンご存知ですか?柿の種専門のお店です。大都市にしかお店はなく、お取り寄せもできないので、本当に残念なのですが、もし機会があれば、行ってみてください。いろんな味があります。私の旦那は、それこそ容器抱えて食べてました。

    柿の種ってすごいパワーをもってますね。容器に手をつっこんで、口に入れる。ぽりぽりがりがり食べる。手元を見ることなく、がっとつかんで、歯ごたえで楽しむ。自分の感覚だけで、食べ進めてしまう・・・。危険だ!

     コメントありがとうございます!

     「上野駅にある専門店」と書いたお店かな?と確認してみたら、そうでした(^^)
     でも、前述の通り「ピーナッツが無いと、妻がほとんど食べない」ので、私自身としては食べてみたいんですけれど(一度店舗の前で妻にも振ってみたこともあります)、独りよがりかもなと思って買えずにいます…(^_^;)

     それに私自身お酒を一切辞めてしまったので、ダシが効いた味の濃い柿の種は脳内で「おかず」として認識される様になってきているようで「お茶漬けにでもすれば良いんだろうか?」と考えるような有り様です(普通に食べなさいよ!)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亀田の柿の種のピーナッツは・・

    柿の種6:ピーナッツ4の割合だそうです。
    でも、私は・・大手の亀田の柿の種も美味しいけど浪速屋の柿の種で通販などで売っているざらめがかかっている柿の種やカレー味に冬季限定柿チョコも大好きです。 +1
    若干柿の種の辛みが浪速屋の方が辛く感じますね? Four leaf cloverそれし、柿ピーは、別々に入っているため食べやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛さの効き方の違いもあるんですね!

    >となごんさん

    柿の種6:ピーナッツ4の割合だそうです。
    でも、私は・・大手の亀田の柿の種も美味しいけど浪速屋の柿の種で通販などで売っているざらめがかかっている柿の種やカレー味に冬季限定柿チョコも大好きです。 +1
    若干柿の種の辛みが浪速屋の方が辛く感じますね? Four leaf cloverそれし、柿ピーは、別々に入っているため食べやすいです。

     コメントありがとうございます!

     手軽なお煎餅感覚で食べるのが好みで普通の醤油味のものが好きなのですが、辛さのチューニングで違いがあるんですね。
     「利き柿の種」でもやってみようかなと思いました(^_^ゞ

     先日、義母からお土産で浪速屋の柿の種を色々頂いて、やはり老舗には老舗の美味しさがあるなと思ったのですが、チョコ柿の種アソートみたいのもあって、チョコ、イチゴ、ホワイト、カフェオレと四種類。
     それぞれ小さい容器に入れて食べ比べしつつ、最後は少なくなってきたので一つの容器にまとめたときの「見た目の異様さ」はなかなか面白いものですよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ始めたらとまりません。

    私も柿の種が大大大好きです。ナッツも大好きなのでピーナツと一緒でサイコーのおいしさだと思っています。普段は亀田の柿の種を食べていますが、隣町の大型スーパーにおいてある越後製菓・味の追求シリーズの「ピー入り大柿」これが私のいちおし柿ピーです!機会があったらぜひお試しください。デパートの高価なかきたねキッチンよりおいしいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳より情報、ありがとうございます♪

    >そばかす美人さん

    私も柿の種が大大大好きです。ナッツも大好きなのでピーナツと一緒でサイコーのおいしさだと思っています。普段は亀田の柿の種を食べていますが、隣町の大型スーパーにおいてある越後製菓・味の追求シリーズの「ピー入り大柿」これが私のいちおし柿ピーです!機会があったらぜひお試しください。デパートの高価なかきたねキッチンよりおいしいと思っています。

     コメントありがとうございます!

     越後製菓ですね!
     マークしておきます(^^ゞ

     大柿という響きがそそりますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅味

    亀田製菓の柿の種…友人の勧めもあり、柿の種三つにピーナッツ一つの割合で食べるのがいいです Yumお気に入りの味は、梅味です Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿の種アレンジ!

    海外在住です。日本・海外併せて、これまで50種類以上の柿の種を食べてきました!こちらでも亀田、三幸などの大手製菓の柿の種は売っていますが、現地産の柿の種もあります。ちょっと薄味ですが、美味しいですよ!

    日本産の柿の種は、勿体ないのでそのまま食べますが、現地産の柿の種はアレンジして食べることが多いです。例えば、チーズやチョコレート、フムス(ひよこ豆orなすのペースト)にディップしてみたり、柿の種を荒く割ってお好み焼きやお茶漬けの中に入れたり、サラダやぜんざいに入れたり…。
    最近、ハマっているのは、ドライフルーツとの組み合わせです!
    甘党の私は、さらにチョコをプラスすることもありますが、柿の種3つにレーズン1粒がベストです!
    是非、試してみてください。
    夫は、ピーナッツやカシューナッツ、アーモンド、ローストコーンなどと一緒に食べています。
    やっぱりナッツ類は、柿の種との相性抜群ですもんね!

    ちなみに日本は色んなフレーバーがあり、とても羨ましいです。
    亀田の梅しそ味と無印良品のバターチキンカレー味が、たまに食べたくなります。

    最後に…柿の種は、透明瓶からガバッと手でとり、食べるのが1番美味しいですよね!
    しかし、それをすると止められないので、夫から禁止令がでております(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿の種

    私も大好きです Yum
    食べだすと止まらなくなるので小袋に入ってるのを買います。透明容器に沢山入ったのが憧れですが、罪悪感に勝てずなかなか買えません。チョコも美味しいので、板チョコを溶かして作ってみようかと思いつつも、そんなの食べるのは私だけなので自粛しています。胃潰瘍も完治したとは言いがたい状況なので自粛事項が多いのが悲しい Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄金比に徹するのもまた美学ですね(^^)

    >機関車さっくんさん

    亀田製菓の柿の種…友人の勧めもあり、柿の種三つにピーナッツ一つの割合で食べるのがいいです Yumお気に入りの味は、梅味です Two hearts

     コメントありがとうございます!

     食べ方にも楽しさがあるのがまた柿の種の良いところですね!

     梅味、食べたことが無いような…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外の柿の種、気になります(^^ゞ

    >柿たね子さん

    海外在住です。日本・海外併せて、これまで50種類以上の柿の種を食べてきました!こちらでも亀田、三幸などの大手製菓の柿の種は売っていますが、現地産の柿の種もあります。ちょっと薄味ですが、美味しいですよ!

    日本産の柿の種は、勿体ないのでそのまま食べますが、現地産の柿の種はアレンジして食べることが多いです。例えば、チーズやチョコレート、フムス(ひよこ豆orなすのペースト)にディップしてみたり、柿の種を荒く割ってお好み焼きやお茶漬けの中に入れたり、サラダやぜんざいに入れたり…。
    最近、ハマっているのは、ドライフルーツとの組み合わせです!
    甘党の私は、さらにチョコをプラスすることもありますが、柿の種3つにレーズン1粒がベストです!
    是非、試してみてください。
    夫は、ピーナッツやカシューナッツ、アーモンド、ローストコーンなどと一緒に食べています。
    やっぱりナッツ類は、柿の種との相性抜群ですもんね!

    ちなみに日本は色んなフレーバーがあり、とても羨ましいです。
    亀田の梅しそ味と無印良品のバターチキンカレー味が、たまに食べたくなります。

    最後に…柿の種は、透明瓶からガバッと手でとり、食べるのが1番美味しいですよね!
    しかし、それをすると止められないので、夫から禁止令がでております(笑)

     コメントありがとうございます!

     柿の種をアレンジして召し上がるなんて、上級者の楽しみ方ですね!
     以前、柿の種を粗めに砕いてフライの衣にするって話を聞いたことがある程度でグラノーラ的な食べ方ってのは新しいと思います! じきに日本でブームになりそう(^^)

     ガサリと手を突っ込んでむんずと掴んで食べる、その些細な優越感、あるいは軽い罪悪感を覚えるような食べ方が醍醐味のような気もしています(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 透明容器に憧れ以上の何かを感じています

    >クック2Q5MOZ☆さん

    私も大好きです Yum
    食べだすと止まらなくなるので小袋に入ってるのを買います。透明容器に沢山入ったのが憧れですが、罪悪感に勝てずなかなか買えません。チョコも美味しいので、板チョコを溶かして作ってみようかと思いつつも、そんなの食べるのは私だけなので自粛しています。胃潰瘍も完治したとは言いがたい状況なので自粛事項が多いのが悲しい Sob

     コメントありがとうございます!

     以前、私の祖母が駄菓子屋をやっていたらしく、物置を整理したらガラスの金魚鉢みたいな蓋付きの煎餅入れが出てきたんですよね。
     それを古い物好きな兄が先にゲットしてしまって悔しい思いをして数十年。

     今年、コストコでプレッツェルを見つけ、その容器欲しさに買って、粗塩落としながらコツコツ食べ続け、やっと先日空容器が手に入りました。

     こいつにいつかたんまりと柿の種を詰めてやるのが夢です!

     クック2Q5MOZ☆ さんが心ゆくまで柿の種が楽しめるよう、胃の調子が安定するようお祈りしております!

    F4cdd0b5476b8100da8306161647f70e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おおみそかの恒例行事

    私も浪速屋と亀田製菓が大好きです!
    ただ自分の好みでは 柿10粒にピーナッツ1個くらいがベストなので
    柿だけの袋と柿ピーを買い、
    それをジップロックの大袋に入れてまぜまぜ。
    あとはひたすら、食べるだけです。(それでもまだピーナッツ残りがち)

    普段は「一度にひとつかみだけ」と自分縛りでがまん。
    大みそかの夜だけ、気が済むまで食べ続けます。
    家族に呆れられながらの、一人柿の種祭りです。
    当然胃がもたれて、翌朝お雑煮に響きます。

    皆さんの柿たねライフが聞けて楽し~♪




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ、良いですね!

    >しましまさん

    私も浪速屋と亀田製菓が大好きです!
    ただ自分の好みでは 柿10粒にピーナッツ1個くらいがベストなので
    柿だけの袋と柿ピーを買い、
    それをジップロックの大袋に入れてまぜまぜ。
    あとはひたすら、食べるだけです。(それでもまだピーナッツ残りがち)

    普段は「一度にひとつかみだけ」と自分縛りでがまん。
    大みそかの夜だけ、気が済むまで食べ続けます。
    家族に呆れられながらの、一人柿の種祭りです。
    当然胃がもたれて、翌朝お雑煮に響きます。

    皆さんの柿たねライフが聞けて楽し~♪




     コメントありがとうございます!

     大晦日だけリミッターカットと言うの、楽しそうですね!
     逆に私は煩悩の数だけ食べようかな?なんて思いました。

     そこにピーナッツをどんな比率で混ぜ込むか、私だけの黄金比を探して大晦日に備えたいと思います(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 透明の容器は良い考えですね。

     私の実家の近所におせんべいの工場がありました。近所なのでお醤油の良い香りが毎日していました。我が家では柿の種は一斗缶サイズで買うんです(爆)。スコップでドバッとすくって深めのお皿に入れて食べます。これが危険。沢山あると思うと何回でも一斗缶のあるところに通います。一斗缶は中が見えないので母に叱られてもちょっとしか食べてないような言い訳も出来ます。家族4人がみんなそうしているので一斗缶サイズは一週間も持ちませんでしたが出来たてを買ういい口実にもなっていました(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煎餅問屋が羨ましいッ!

    >ふぁいとさん

     私の実家の近所におせんべいの工場がありました。近所なのでお醤油の良い香りが毎日していました。我が家では柿の種は一斗缶サイズで買うんです(爆)。スコップでドバッとすくって深めのお皿に入れて食べます。これが危険。沢山あると思うと何回でも一斗缶のあるところに通います。一斗缶は中が見えないので母に叱られてもちょっとしか食べてないような言い訳も出来ます。家族4人がみんなそうしているので一斗缶サイズは一週間も持ちませんでしたが出来たてを買ういい口実にもなっていました(^_^)v

     コメントありがとうございます!

     小さい頃によく一斗缶入りのこわれ煎が祖母の家にあって、お煎餅食べ放題だ!と羨ましく思ったものですが、最近はまず見かけないですよね?

     で、確かGW頃に直売所併設のお煎餅工場を探して片道2時間近く掛けて行ってみたこともありましたが、あの頃のようなこわれ煎入りの一斗缶は売ってませんでした。

     探せば売っている物なんですねぇ~(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー風味の柿の種

    初めてテイストの違う柿の種食べました。カレー味だと柿の種だけ食べたいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー味の魅力。よくわかります!

    >トシヨリさん

    初めてテイストの違う柿の種食べました。カレー味だと柿の種だけ食べたいと思いました。

     コメントありがとうございます!

     私自身、「カレーライス食べたいかも?」と思ったときにカレー味のお菓子を摘まんだら、結構それだけでカレー欲が満足してしまうんですよね(^^;)

     妻はカレーライスとカレーフレーバーは別物だと言うのですが、カレーライスはカロリーも高いので月一程度しか作ってやらない事がどうやら不満みたいです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浪花屋さん

    偶然買ったホワイト柿チョコ…………
    浪花屋さんでした?甘党なのでペロリでした。たくさん味の種類あるようので少しづつ攻略予定です。お久しぶりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浪速屋さんの袋が割と小さめで「食べ切り」って感じですよね

    >トシヨリさん

    偶然買ったホワイト柿チョコ…………
    浪花屋さんでした?甘党なのでペロリでした。たくさん味の種類あるようので少しづつ攻略予定です。お久しぶりでした。

     コメントありがとうございます!

     浪速屋さんのチョコがけの柿の種って割と小さめなパッケージで売られていて、甘さがくどく感じる前に食べ終わっちゃうと言うか、「もう少し食べたかったな」って思う詰め具合が上手だなと思いますよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です