現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パウンドケーキ

パウンドケーキがうまくいきません。
何度か作った経験ありますがほとんどマーガリンです。マーガリンはあまりよくないと知り最近はお菓子全般、バター使用してます。高価ですが、、、
話はもどりますがどこがうまくいかないかと言うと最初のバターをクリーム状に柔らかくするというところです。時間がなくあわてて冷凍室から出したのでカチカチでした。湯煎で柔らかくしてやったのですがどうにか柔らかくなりましたがクリーム状というよりさらさらして水っぽい状態になってしまい、砂糖を入れたら分離してしまいました。
生クリームから作ったバターを一時間から出していてそれをやわらくする為にレンジ加熱したらこんどは加熱しすぎて溶かしバターになってしまい急遽冷凍室から出してしたのですが二回連続でやはり砂糖の所で分離してしまいました。
原因はなんでしょうか?
一度目のバターは捨ててしまいました。
二回目は使いましたが。
バターが固くて柔らかくできなかったのが原因と思うのですが一度目を加熱しすぎたのがショックです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 急がば回れですね

    なんで焦ってやるのか不明なのですが

    仮に溶けても冷たい布巾などの上に置くとか、ボウルを少し冷やせばバターに空気入れられますよ

    砂糖を入れて分離もよく解らないのですが
    砂糖で分離するんですか?
    バターがサラサラなら固まり空気入るまで砂糖入れませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もバターは普段冷凍庫で保存しています。でも、「明日使おう」と思ったら、夜の間にカウンターに置いて、室温に戻しておきます。

    そういう時間の余裕がなかったということなのでしょうか?でも、あたためたり冷やしたりする時間を考えたら、前の日に出しておくくらいでいいと思いますよ。一晩くらいでは傷みませんから。

    どうしても冷凍から一気に使用できる固さに戻したい場合は、湯煎でもレンジでも、もう少し様子を見ながらやらないと、ドロドロやさらさらに溶けるところまで戻してはダメですね。

    バターは見た目が塊りのままのようでも、指でさわると中がとろけている場合がありますから、10秒ずつとか加減しながら、指で触って(見た目だけで判断しない)柔らかくなってるかチェックした方がいいです。
    指で押して軽くめり込むくらいでも、ハンドミキサーなどを使えば、充分砂糖などと混ぜられる固さになります。その状態でないと、「白くもったり」というところにもっていけないと思います。

    おかし作りは手順がとても大事です。慌てず、落ち着いて、次は頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    なんで焦ってやるのか不明なのですが

    仮に溶けても冷たい布巾などの上に置くとか、ボウルを少し冷やせばバターに空気入れられますよ

    砂糖を入れて分離もよく解らないのですが
    砂糖で分離するんですか?
    バターがサラサラなら固まり空気入るまで砂糖入れませんよ?

    ありがとうございます。分離というか底に沈んでしまい白っぽいクリーム状とは言えない状態でした。
    今思えば一度目の生クリームから作ったバターを加熱して柔らかくするときの注意がたらなかったのかもしれませんね。
    泡立てきを使えばクリーム状になってたのかなとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私もバターは普段冷凍庫で保存しています。でも、「明日使おう」と思ったら、夜の間にカウンターに置いて、室温に戻しておきます。

    そういう時間の余裕がなかったということなのでしょうか?でも、あたためたり冷やしたりする時間を考えたら、前の日に出しておくくらいでいいと思いますよ。一晩くらいでは傷みませんから。

    どうしても冷凍から一気に使用できる固さに戻したい場合は、湯煎でもレンジでも、もう少し様子を見ながらやらないと、ドロドロやさらさらに溶けるところまで戻してはダメですね。

    バターは見た目が塊りのままのようでも、指でさわると中がとろけている場合がありますから、10秒ずつとか加減しながら、指で触って(見た目だけで判断しない)柔らかくなってるかチェックした方がいいです。
    指で押して軽くめり込むくらいでも、ハンドミキサーなどを使えば、充分砂糖などと混ぜられる固さになります。その状態でないと、「白くもったり」というところにもっていけないと思います。

    おかし作りは手順がとても大事です。慌てず、落ち着いて、次は頑張ってください。

    ありがとうございます。冷凍室から前日に出しとくというのは冷蔵庫にうつしとればいいのですか?
    常温で一晩ではないですよね?
    バター、玉子などを常温で暖めるのは大事な事ですね。玉子も温めたのでいつもは分離しましたが今回はうまくいきました。
    暖めるのも大事なポイントですね。
    試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ありがとうございます。分離というか底に沈んでしまい白っぽいクリーム状とは言えない状態でした。
    今思えば一度目の生クリームから作ったバターを加熱して柔らかくするときの注意がたらなかったのかもしれませんね。
    泡立てきを使えばクリーム状になってたのかなとも思います。

    泡立て器使わず!!??
    それはチャレンジャーな・・・冷やしながら泡立て器使ってやれば出来たろうに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    泡立て器使わず!!??
    それはチャレンジャーな・・・冷やしながら泡立て器使ってやれば出来たろうに

    いやいや、ちがいますよー
    加熱しなくても充分柔らかくて泡立てきを使えばクリーム状になってたのかも、、、という話です。
    それをレンジの力に頼り過ぎてやり過ぎちゃったようです。
    柔らかくするのに時間かかるし手が疲れるから手を抜きすぎちゃいましたー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫保存してたものですが、らどりんさんの

    レシピID : 797989

    お世話になってなす。冷凍保存してるものであれば、様子見ながらされてみてはいががでしょうか。

    わたしは、ビックリしました。

    3f40f3824091eb1cfa31d3c26ab5b691
    硬いバターを1分以内にやわらかくする方法 by らどりん レシピID:797989
    冷蔵庫から出したばかりの硬いバターもこの方法なら1分以内にやわらかくなります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ありがとうございます。冷凍室から前日に出しとくというのは冷蔵庫にうつしとればいいのですか?
    常温で一晩ではないですよね?
    バター、玉子などを常温で暖めるのは大事な事ですね。玉子も温めたのでいつもは分離しましたが今回はうまくいきました。
    暖めるのも大事なポイントですね。
    試してみます。

    冷凍したバターだったら、一晩「常温に置いて」室温に戻すやり方でも大丈夫だと思いますよ。私はいつも出した分は使い切ってしまうから、気にならないのかもしれないけど、冷凍のものを冷蔵庫に一晩置いたくらいでは、すぐ使える状態には戻りません。もちろん、夏場にはやっちゃだめですけど、冬場で、台所が暖房でぽかぽかに暖かいのでなければ、5〜8時間くらい置いておいても、溶けないし腐らないです。

    私は「バター、玉子などを常温で暖める」とあった部分にふと疑問を感じました。もしかして、バターや卵を「温めてから」使ってますか?それはやめたほうがいいですよ。
    「常温に戻す」とか「室温に戻す」というのは、「冷蔵庫でキンキンに冷えた状態のものではなくする」ことが目的で、「温めて使う」のとは全く話が違います。

    最初にトピを読んだとき、なぜバターをレンジで溶かしてるのかな?と思ったんですが、「常温/室温に戻す」ことを「温めてから使う」ことと勘違いされているのであれば、まずそれを止めた方がいいですね。

    重ねて言いますが、温める必要はありません。触って「冷たい!」という温度でなくなれば良いだけです。バターは指で押してにゅっとなるくらいの固さになり、卵はバターや砂糖と混ぜる時に分離しなくなります。(冷たい卵はバターと簡単には馴染みません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    いやいや、ちがいますよー
    加熱しなくても充分柔らかくて泡立てきを使えばクリーム状になってたのかも、、、という話です。
    それをレンジの力に頼り過ぎてやり過ぎちゃったようです。
    柔らかくするのに時間かかるし手が疲れるから手を抜きすぎちゃいましたー

    なんだそうですか(笑)

    結構疲れますからねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    冷凍したバターだったら、一晩「常温に置いて」室温に戻すやり方でも大丈夫だと思いますよ。私はいつも出した分は使い切ってしまうから、気にならないのかもしれないけど、冷凍のものを冷蔵庫に一晩置いたくらいでは、すぐ使える状態には戻りません。もちろん、夏場にはやっちゃだめですけど、冬場で、台所が暖房でぽかぽかに暖かいのでなければ、5〜8時間くらい置いておいても、溶けないし腐らないです。

    私は「バター、玉子などを常温で暖める」とあった部分にふと疑問を感じました。もしかして、バターや卵を「温めてから」使ってますか?それはやめたほうがいいですよ。
    「常温に戻す」とか「室温に戻す」というのは、「冷蔵庫でキンキンに冷えた状態のものではなくする」ことが目的で、「温めて使う」のとは全く話が違います。

    最初にトピを読んだとき、なぜバターをレンジで溶かしてるのかな?と思ったんですが、「常温/室温に戻す」ことを「温めてから使う」ことと勘違いされているのであれば、まずそれを止めた方がいいですね。

    重ねて言いますが、温める必要はありません。触って「冷たい!」という温度でなくなれば良いだけです。バターは指で押してにゅっとなるくらいの固さになり、卵はバターや砂糖と混ぜる時に分離しなくなります。(冷たい卵はバターと簡単には馴染みません。)

    ありがとうございます。
    温めて使うという所ですが玉子も使う前に冷蔵庫から出し常温にしていました。しかし触った時にまだ殻が冷たく、お菓子の本やネットの情報で寒い時は玉子もすこしは温めた方がいいとあったので低めの温度で湯煎にかけて使用しました。
    説明がわかりにくくてすみません。

    バターを室温に戻す方法、一晩出すというやり方で次回パウンドケーキ作る時に試してみます。
    参考になりました。ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ弱で

    バターはレンジ弱で様子をみながら加熱します。強でやると溶けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもバターは冷凍してます
    使うときは、一番最初に凍ったまま超薄切りにします
    凍った状態だとボロボロになります
    そのまま、他のものを計ったりして時間をおくと、溶けてますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です