現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

離婚した後、会わない子供覚えてる?

離婚してかれこれ12年。
女手一つで育てた子供達はもう中学生。
別れた旦那とは一度も会っていません。
電話も手紙もなし。
今どこで何をしているのかもわかりません。
勿論、子供達にも一度も会っていません。
そんな子供達のこと、元旦那は覚えているのでしょうか?
愛情は全くなかったのでしょうか?
気になったことはなかったのでしょうか?

未練とかではありません。
子供達のこと覚えているのかなと、ふと思う時があるので。

どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全193件)

  • 皆さんのコメントを見て私の母親は、やっぱり私の事を
    大切に思っていなかったのかな~と思ってしまいます。

    私の両親は私が小学3年の時に離婚しました。
    何て説明すれば良いかよくわかりませんが、
    順を追って説明します。
    まず私は6歳までは神奈川県にすんで居ました。マンション暮らしで、
    近くに祖父母が近くに住んでおり私的には楽しい日々でした。
    そして2年の始業式の3.4日前に高知県に引っ越しました。
    小学2年の時、祖母に呼ばれ和室に集まりました。
    用件は、神奈川県で前に住んでいたマンションを売りに母が神奈川県に帰るとのことでした。
    その時に母は、
    [絶対に帰ってくるからね]
    と言い、指切りをしました。
    そしてたまに贈ってくれる荷物を楽しみに
    [お母さんは帰ってくる]
    と信じていました。
    けれど母と指切りして約1年たった私が小学3年生の時両親が離婚しました。
    離婚するまでは電話や荷物がありましたが、
    離婚したあとは電話も荷物も、来ることは今までに一度もありません。

    冷たいと言われるかもしれませんが、
    私は母のことが嫌いです。

    約束したのに帰ってこない母を母親と見ることが出来ません。

    分かりにくいところがありすいません。
    長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親は後悔していると

    >てんびんさん

    皆さんのコメントを見て私の母親は、やっぱり私の事を
    大切に思っていなかったのかな~と思ってしまいます。

    私の両親は私が小学3年の時に離婚しました。
    何て説明すれば良いかよくわかりませんが、
    順を追って説明します。
    まず私は6歳までは神奈川県にすんで居ました。マンション暮らしで、
    近くに祖父母が近くに住んでおり私的には楽しい日々でした。
    そして2年の始業式の3.4日前に高知県に引っ越しました。
    小学2年の時、祖母に呼ばれ和室に集まりました。
    用件は、神奈川県で前に住んでいたマンションを売りに母が神奈川県に帰るとのことでした。
    その時に母は、
    [絶対に帰ってくるからね]
    と言い、指切りをしました。
    そしてたまに贈ってくれる荷物を楽しみに
    [お母さんは帰ってくる]
    と信じていました。
    けれど母と指切りして約1年たった私が小学3年生の時両親が離婚しました。
    離婚するまでは電話や荷物がありましたが、
    離婚したあとは電話も荷物も、来ることは今までに一度もありません。

    冷たいと言われるかもしれませんが、
    私は母のことが嫌いです。

    約束したのに帰ってこない母を母親と見ることが出来ません。

    分かりにくいところがありすいません。
    長文失礼しました

    思います。
    てんびんさんにあわせる顔が無いのだと思いますよ。

    貴女は大切な人です。
    自分を高める努力をしてね。
    私も同じ経験をしていますが、悔しくて
    物凄く勉強を頑張りました。
    苦労をバネになんていうと
    古臭いかも知れないけれど
    母親がいないからね やっぱりね。
    とか言われたくなかったのです。

    頑張って いい家庭を作ってね。
    今の状況で 出来る事を頑張ってね。
    辛い事から逃げると 辛い人生に成ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事ありがとうございます。

    >セイムさん

    思います。
    てんびんさんにあわせる顔が無いのだと思いますよ。

    貴女は大切な人です。
    自分を高める努力をしてね。
    私も同じ経験をしていますが、悔しくて
    物凄く勉強を頑張りました。
    苦労をバネになんていうと
    古臭いかも知れないけれど
    母親がいないからね やっぱりね。
    とか言われたくなかったのです。

    頑張って いい家庭を作ってね。
    今の状況で 出来る事を頑張ってね。
    辛い事から逃げると 辛い人生に成ります。

    はい。
    これから勉強、部活などなどたくさんがんばっていきたいと思います。
    母親が居ないからとバカにはされたくはありませんので!
    わざわざ返信ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れないで欲しいです。

    こんにちは。
    僕は今19歳で保育園に入る前小さい時に父親の浮気で離婚し まだ物心がはっきりとしないまま今の義理の母親の元へ連れて行かれました。
    今は義理の母親には金づる扱いで愛情を与えられた記憶はありません。
    どんなに小さい頃でも僕を産んでくれた母親との思い出は覚えています。
    今でも一度でもいいから会いたいとずっと思っています。
    だから我が子を想い続けて欲しいです。ここのコメントで忘れようと言っている方もいらっしゃりその考えは一理あるかもしれませんが子供の立場からするとすごく悲しいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    こんにちは。
    僕は今19歳で保育園に入る前小さい時に父親の浮気で離婚し まだ物心がはっきりとしないまま今の義理の母親の元へ連れて行かれました。
    今は義理の母親には金づる扱いで愛情を与えられた記憶はありません。
    どんなに小さい頃でも僕を産んでくれた母親との思い出は覚えています。
    今でも一度でもいいから会いたいとずっと思っています。
    だから我が子を想い続けて欲しいです。ここのコメントで忘れようと言っている方もいらっしゃりその考えは一理あるかもしれませんが子供の立場からするとすごく悲しいです Sweat

    私が6歳の時 両親が離婚しました。
    実際には離婚したとは気付かず月日流れていました。

    父がたの祖母に育てられて 大人になりました。

    母をずっと恋しく思い探しました。
    会えましたが やはり母にも新しい家族(旦那さん) 私の存在は怖かったかもと
    大人になって思っています。

    今も会えないままに母は介護のいる人になっています。

    貴方のように十代の頃 母だけ恋しかった頃に戻れたらと思う時がありますが
    私は今私の家族を持ち 私のような悲しみをさせないようにとここで頑張っています。
    きっと みんな 忘れることのない事実^ ^

    良いとこだけいっぱい思って 今からを
    頑張ってくださいね。
    お母さん 忘れてないし 心では いっぱい思っていますよ。
    私はそう思うようにしています。

    人より苦労した分 強く優しくなれると思います。
    頑張ってね。
    私も頑張って前 向いて歩きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚するぐらいなら、結婚するな、子供産むな。
    子供がかわいそう。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚訴訟にすれば、保証人は入りませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    >匿名希望さん

    こんにちは。
    僕は今19歳で保育園に入る前小さい時に父親の浮気で離婚し まだ物心がはっきりとしないまま今の義理の母親の元へ連れて行かれました。
    今は義理の母親には金づる扱いで愛情を与えられた記憶はありません。
    どんなに小さい頃でも僕を産んでくれた母親との思い出は覚えています。
    今でも一度でもいいから会いたいとずっと思っています。
    だから我が子を想い続けて欲しいです。ここのコメントで忘れようと言っている方もいらっしゃりその考えは一理あるかもしれませんが子供の立場からするとすごく悲しいです Sweat

    父親が浮気したのにあなたを引き取ったの?母親はそれから会いに来ることもなく…?何だか不思議ですね。
    まぁ本当の事はどうであれ理想の母親のままで心の中にしまっておいた方が幸せでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のことを忘れる親はいません

    子供のことを忘れる親はいないと思います。
    何かの事情で会えなくても、きっと頻繁に思い出していますよ。

    離婚は本当に残念なことですが、離婚を決意する人にはその人なりの事情があるものです。理由もわからないのに、離婚するくらいなら、結婚するな、子供を産むな、と書いた方がおられましたが、大変乱暴なご意見だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日に思うこと

    今日は私の誕生日

    母に感謝する日ですよね。

    母は覚えているかなぁ!

    離婚して子供の誕生日 思い出すかなぁ!

    心で思って欲しいと思うけど
    今朝は涙出ますね。

    私は母の事 ずっと 思っています。
    先月の母の誕生日は元気でいてなって
    思っていました。

    でも 人は日々を生きてるから
    感情も違うから 辛くなりますね。

    私は違う人生でも 母の子供になりたいのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんが 母親に会いに行く番組を視ました。
    このような 放送はじぶんもいろいろ思い出すので
    避けていたのですが、つい見入りました。

    お子さんは 幼い子供を出産して離婚していて
    おかあさんにとっては お孫さんを 連れて会いに行ったのです。

    おかあさんは
    夜中に工場で働いているので、接点と言っても
    昼間にすこし 二人で話すだけでした。
    こどもさんは 母親の生活をすこしみて
    安心したようでした。

    何て言ったら良いのか
    親は子供の手を離した事で自分を責める様子で ぎこちなく思いましたが。
    少しずつでも、これからの交流が生まれれば良いと思いました。


    私は もう母親を恨んではいません。
    たぶん今が幸せだからだと おもいます。

    人生ってそれぞれ違うから 
    このトピをみても 違う意見もいっぱいあるのだと実感します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん!分かりまーす!

    >うのさん

    こんにちは
    私も10年前に離婚しました。人間不振になり10年間苦しみました。子供がいるので、どうしても人との関わりがあり地域の子供会の役員を毎年やっていました。最近引っ越しをして偶然、元夫とすれ違い10年前と変わらぬ姿に、私の10年は、なんだったんだと‥
    子供が体が弱く、毎日病院に通って自分の事など構う暇もない毎日 また偶然すれ違う可能性があるのですが、動揺しないで日々明るく毎日を過ごしたいと思っていますが、不安が
    襲ってくる

    同じような経験されたかたいますかあ?

    私は、今家族と幸せに暮らして居ます。でも私自体には父がどんな人か、誰なのかって言うのが分からなくて…それは、私が産まれて直後両親は離婚届けを出して離婚したそうです。母は父の居ない私に動物や物を沢山飼ってくれて居ました!なので、父の事は気になります。でも、今は、母も亡くなり父を知らないまま終わってしまって居ます。 今は、私は娘3人と息子2人と旦那と暮らして居ます。やっぱ、家族で居るのが一番だと思います。 私は、皆さんの気持ち次第で息子さん娘さんは嬉しいのでは?私はそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚して14年
    嫁の顔すら思い出せません。子供はいますが、1度もあったことがりません。
    お金だけの関係です。
    近況報告必要なし、興味もなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれでは?

    全く子供のことを気にしない人もいると思います。
    僕の父がそうでした。
    姉と弟の話など1度もされたことないし、聞いてもなにも答えてくれない人でした。
    でも、本音を言うと誰一人、忘れずに覚えていて、何気ないときに子供のことを思い出してしまう人たちばかりだといいなーって思います。
    正直、僕も子供と会えていない父親の一人なんですけど、僕は何があっても忘れないし、ちょっとしたときに思い出したり、夢をみたりします。
    居なくなったのは、上の子が3歳で下の子はまだお腹の中にいる状態でした。
    なので下の子は僕自身、顔さえみたことがありません。
    戸籍で名前と誕生日だけしりました。
    そらでも、やはり二人とも僕の大切な子供にかわりはないので、忘れたくもないし、忘れる気もないです。
    かりに僕自身が再婚して新しく子供ができたとしても、やはり忘れることはできないし、しちゃいけないことだと思います。

    自分の私情が入ってしまいましたが、普通は自分の子供のことは忘れないと思いますよ。
    たとえ、新しい家庭を築いたとしても、子供のことは特別だと思います。
    根拠はないどすが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜の夢に生き別れた子供が出てきた。
    忘れられたら楽なのに幼い娘が出てきて
    ほうずりして、夢なのに幼い娘の匂いさえ感じた。忘れられない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の母親は 主人に対して、少し冷たく感じました。
    3才まで 育てて、離婚した後に 彼女は再婚しました。

    義母が生んだのは 主人と弟の2人だけです。
    再婚相手の子供は 流産したそうです。

    主人に言わせれば 再婚相手の子供を子宮外妊娠で流産した。
    そのことだけで 吐き気がするとのこと。
    義母は 時々は うちに 遊びに来ましたが、主人は生母を無視するので
    微妙で 嫌な 変な空気でした。

    その事で 私も 色々学びました。
    子供がいての離婚のむつかしさ。
    再婚の むつかしさ等々ですね。

    主人に嫌われた義母は 再婚相手の連れ子(二人とも仲良くなれないで)
    孤独な最後でした。
    だれがどう悪いと言う話でも無く、運命だった気がしています。

    子供を覚えているのは、案外に父親だということも考えられますが。
    本当のところどうでしょうか?

    統計も無いし、
    面と向かって聞かれたら 良いように 言う人もいるかも知れないし。
    判らないです。

    結婚も 子供を産む事も、慎重にとしか言えないですが、
    夫にただただ 離婚を迫られたと 言う人もいるのでしょうね。
    自分としては
    自分のいる場所で ベストを尽くすしかないと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の気持ち

    一昨日 母の病院へ行ってきました。
    病棟が新館から3階に移動してました。

    廊下からよく見える所に移動で
    今回は何度も しっかり母を見ることができました。
    そして 食後だったので 掃除の人が
    ベット周りを履いてくれていて
    その人に対して「ありがとう」って言ってる 小さな声 私には 聞こえました。

    後 5メートル 母の手がそこにあります。
    「お母ちゃん」って 言いたいけど
    母の辛くなるかもの 日々が浮かびます。

    こうして見ることができるだけで今の私は 幸せです。
    やっと そう思えてきました。
    母にとって
    私に会えることは嬉しいことでもあり
    辛いことでもあると 今の私は わかります。
    もう 今のままが幸せと決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年会ってません

    私も2年会ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れるはずがない!

    15年前に離婚してから子供とは会っていません。当時子供は3歳と1歳でした。 1歳だった子は
    今日高校入試だそうです。父親でも母親でも自分の子供の事はたとえ15年会わなくても一瞬たりとも忘れる事は無いはずです。今私にも新しい家族があり子供もいますが、きれいごとかもしれませんが子供を思う気持ちに強弱はありません。子供の近況は元嫁のFacebookをたまに見ます。お互い新しい生活があるので連絡はしていませんが今の私の夢は別れた子ども達とお喋りする事です^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムリーな話

    >匿名希望さん

    こんにちは。
    僕は今19歳で保育園に入る前小さい時に父親の浮気で離婚し まだ物心がはっきりとしないまま今の義理の母親の元へ連れて行かれました。
    今は義理の母親には金づる扱いで愛情を与えられた記憶はありません。
    どんなに小さい頃でも僕を産んでくれた母親との思い出は覚えています。
    今でも一度でもいいから会いたいとずっと思っています。
    だから我が子を想い続けて欲しいです。ここのコメントで忘れようと言っている方もいらっしゃりその考えは一理あるかもしれませんが子供の立場からするとすごく悲しいです Sweat

    私も12才の息子と暮らすシングルマザーです
    離婚したのは息子が一歳になる前です。
    お金にルーズで浮気もする、ギャンブルばかりの人でしたが
    別れた時に決めた養育費、一度も貰わずにひたすら働き
    息子を育てて来ました。

    先日、息子が初めて父親に小学校の卒業式に来て欲しいと言われました、息子にとってはたった一人の父親ですから
    義姉に連絡をして息子の気持ちを伝えて貰いました。

    息子は色々と考えていたようですが、返事は行けないでした。
    顔もわからないし、特に会いたいと思わないと。
    まだ息子には言えていませんが、人間それぞれだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です