現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

酒粕の良い使い道はありますか⁇

先日、祖母から酒粕がたくさん送られてきました!

私は酒粕が好きなのですが、私以外の家族は酒粕の風味が若干苦手なんです>_<


酒粕が好きじゃなくても美味しく食べられる、酒粕を使ったオススメの料理やお菓子はありますか?

また、私のような酒粕が好きな人にオススメの食べ方があれば、教えてください♡

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 味噌煮込みうどんに酒粕最高です♡
    あと酒粕・味噌・砂糖・醤油少々・ゆずを合わせこんにゃくにつけて食べると美味しいです♡
    うちは柚子の木があるのでこの時期になると柚子ジャムを作るので何でも柚子ジャムを少し入れてます。
    調味料の合わせ方や了解は人それぞれ好みがあると思うのでご自分で調整しながら作ってみてください♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    酒粕パック作ってます。シミが薄くなりました♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕の料理はあまり得意ではないですが、甘酒は大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私はこのシーズンに酒粕パンを作るのを楽しみにしています。
     元々、酒粕の酵母を増やしてパンを焼きたかったのですが、三番種までやるのはなかなか手間で(^^;)

     なので、計量した水に板糟を沈めふやかして、翌日に砂糖を少量加えてトロトロになるまで二日くらい放っておき、計量した水分量だけ減らした普通のパンのレシピにそのまま加え、イーストはちょっと少な目にして焼いてみると、この寒いシーズンでも膨らみが良くしっとりドッシリ系のパンができます。

     そのままトーストしても、同じ生地使ってアンパンやフレンチトーストにしてみても、口に含んだ瞬間、日本酒の香りがほわ~んとして美味しいものですよ(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕好きです!!

    生まれ育った場所が「雪国で寒い&米どころ」で、
    酒粕をよく食べる食文化がありました。
    私も酒粕がすごく好きで、レシピUPの数は11と少ないながらも、
    クックのキッチンに「ブラボー酒粕」というカテを作っています(笑)
    主な利用方法は、
    ●ホットドリンクにプラスする(牛乳や豆乳と合わせるのが好き)
    ●味噌汁にプラスする
    ●焼き菓子にプラスする
    ●ドレッシングやタレ、和え衣にプラスする
    って感じです。
    「酒粕・湯・(生姜)」をバーミックスでペースト状にして、冷蔵庫に保存。
    使いたいときチョイと足すだけです。
    ご家族と同じ味噌汁を作って、自分のお椀だけ酒粕INができますよ~♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌とも合うんですね♡

    柚子は全然思いつかなかったです!柚子の木があるなんて素敵ですね^ ^

    味を見ながらやってみます。ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >100田さん

    酒粕パック作ってます。シミが薄くなりました♥

    パックにも使えるんですか!!
    確かになんとなくお肌に良い気がしますね♪笑
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    酒粕の料理はあまり得意ではないですが、甘酒は大好きです。

    甘酒温まりますよね♡
    私も好きです!

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好き♡

    叔父が酒蔵で働いてるのでよく頂きます♡

    冬は酒粕たっぷり入れた粕汁!!!あったまるしコクうまぁ~!
    ブタや鮭や鰤のアラを入れて粕汁にします

    酒粕って飲む点滴って言われるくらい良い栄養が入ってるそうです!体の内側から美容効果とかダイエット、体をあたためてくれるとか抗酸化作用で老化防止とかなどなど
    素敵なのにおいしぃ~♡

    関西ではけっこう作る人多いけど関東に来たらそういえば聞かないし店でもメニューにないな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、パンをよく作るようになったので、試してみたいです!

    洋風にしても美味しいんですね!

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みつぞうさん

    生まれ育った場所が「雪国で寒い&米どころ」で、
    酒粕をよく食べる食文化がありました。
    私も酒粕がすごく好きで、レシピUPの数は11と少ないながらも、
    クックのキッチンに「ブラボー酒粕」というカテを作っています(笑)
    主な利用方法は、
    ●ホットドリンクにプラスする(牛乳や豆乳と合わせるのが好き)
    ●味噌汁にプラスする
    ●焼き菓子にプラスする
    ●ドレッシングやタレ、和え衣にプラスする
    って感じです。
    「酒粕・湯・(生姜)」をバーミックスでペースト状にして、冷蔵庫に保存。
    使いたいときチョイと足すだけです。
    ご家族と同じ味噌汁を作って、自分のお椀だけ酒粕INができますよ~♪


    そんなに酒粕お好きなんですね!笑
    でもそれだけ使い道があるってことなんでしょうね♪
    ペースト状にしておくと便利そうですね!

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕鍋

    私も毎年大量にいただきます。粕汁もよく作りますが、何と言っても鍋がおすすめです。
    大人向きですが。
    タラ、タラの白子、ブリ、牡蠣などに絹こし豆腐、白ネギ、水菜などを小鍋で、ポン酢を添えて旅館風。
    普段は、豚バラに野菜多めで。だし汁は普通の鍋より少し少なめで、かくし味は味噌よりうどんスープがあっさりします。好みでポン酢を。
    次の日はうどんを入れて昼ごはんです。
    酒粕は水をふり、ラップしてチンすると、柔らかくなって扱いやすいですよ。
    mayaさん10代で酒粕好きって嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好評

    この間、酒粕チーズケーキを焼きました。

    酒飲みの方々との忘年会に持参。
    老若男女に大好評で、めっちゃうれしかったです♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です