現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

国は違いますが気をつけて下さいね。

オーストラリアに在住で、日本とは関係ないかも知れませんがこの所、続けて聞いた犯罪です。 以前大きな街に住んでいた時(3年ほど前)にも聞いた事がありしばらく陰を潜めていたのですが主人の知り合いが最近被害にあいました。
 どんな犯罪かと言うと・・・ 信号待ちの車に近づいて来てドアを開けカバンを持ち去るんです。
 一人で運転中や子供が後部座席でチャイルドシートに乗っている時、あなたのカバンはどこに起きますか? 私は(その被害にあった人もですが)助手席のシートの上や助手席の足元に置くんです。 置き引きとは違い車に乗ってるから大丈夫と言う安心感みたいなものの隙を突くというか、シートベルトをして座ってハンドルを持っているのですぐに追いかける事も出来ないし、声を出したところでどうしようもない・・・・
 犯罪に会った人も「まさか、信号待ちをしてる時に知らない人が突然車のドアを開けるなんて思ってもみなかった・・・」と、他にはあいている窓から手を入れて持ち去る事もあるそうです。
 帽子にサングラス、手にはビニールの薄い手袋をしてて指紋は採取不可能だったそうです。ほんの数秒の出来事で顔もはっきり見れてないし、警察に届けを出したけどこんな時期に全てなくしてしまい遠くから来てくれる家族と一緒に過ごすせっかくのクリスマスが台無しになってしまいそうとおっしゃってました。
 国は違いますがこんな事もあるので、年末のこの時期に被害にあわない様に気をつけましょうね♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • すみません。
    ひとつお聞きしたいのですが
    ドアロックはしていても
    盗まれるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!さっそく娘に気をつけるようにメールしました。日本も最近物騒ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ、答えになってますか??

    >ひみつさん

    すみません。
    ひとつお聞きしたいのですが
    ドアロックはしていても
    盗まれるのでしょうか?

    ロックをされてると大丈夫だと思いますよ。
     信号待ちで止まってる車を開けてカバンがそこになければ次に移動、そしてロックがかかってれば次に移動って感じだそうです。それと窓を開けて運転してる時にやっぱり信号待ちで窓から持ち去られたケースもあるそうです。
     こちらの車はもちろん最新の車のようにドアが自動でロックのかかる車もありますが、たくさんの方が10年以上前の(中には「これまだ動く?」って言うような車も)車を乗ってます。 うちも12年落ちの日本車に乗ってますがオートロックで運転席でドアロックのコントロールは出来るけど、自動でロックがかかるシステムはついてないし、ほとんどの人が運転中にロックする習慣はあまりないみたいです。
     大体、スーパーの前に車止めてる人も、暑いという事もあり窓前回でロックして車止めてるから「何の意味があるなかなぁ~」と思うことも・・・脱着式のカーナビもしっかり鎮座したままで!!
     「まさか・・・」って思う状況を利用してるんでしょうね・・・ それにドアを閉めずに移動していくので被害にあったけど運よくカバンを盗まれなかった運転手は「今の何?」と言った感じだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の日本の車は自動ロック掛からくなったんじゃなかったかな?
    なのでロック掛けて走らない人も多いと思います

    日本も自転車のカゴからすれ違い様に取るとかありますから
    海外でこのような事が起きるなら日本でも起きそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は走行中はドアロックをかけない方が安全…

    万が一、事故にあった時に救助が遅れる…という事があるからです。

    以前、何キロかスピードが出ると自動でロックがかかる自動車が出ていましたが、上記理由で無くなりました。

    チャイルドロックもそうですよね。内側からは開きませんが、外からは開きますよね^ ^
    ドアロックはあくまでも停車中に盗難に遭わない為に掛ける。

    …が、海外では、このトピのような犯罪が起きている為、走行中に自動でロックがかかり、衝突を感知すると自動でロックが解除される車もあるようです。

    日本でもこんな犯罪が横行するようになったら嫌ですね。。
    原付バイクなどを使ったひったくり事件をよく聞きますし…

    いい事を聞きました。十分気をつけましょう^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信号待ちでドアを開けられた事があります
    日本でです
    中学生位の子どものイタズラでゴミを投げ入れられました

    イタズラでもまさか車のドアを開けられるなんて思ってもいなかったので恐怖でパニックになりました
    今乗っている車はオートロックですが
    最近の車はオートロックじゃないんですね…
    気を付けないと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーチミン

    ベトナムに行ったとき同じような強奪を見かけました。
    どこの国でも危ないですね。
    悔しいけれど命があっただけ良かったと思うようにしたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、他のトピでも投稿しましたが、

    1、2年前、
    明石家さんまさんが 大阪の番組で、話していました。

    「俺、この間、都内で 夜、車を一人で運転していて、
    首都高降りて 一般道を走っていて 赤信号で止まってたら、
    助手席のドアを急に開けられて、知らんおっちゃんが乗り込んで来た。

    そのおっちゃんは俺、(さんまさん)の顔に気が付くと、
    「何だよー、さんちゃんかよー、何だよー もう、何だよー」と、
    ずっと言いながら落ち込んでいる。

    さんまさんは、ワケも分からず、
    「おっちゃん、どないしてん?」と、恐る恐る聞くと、
    やっと答えた。

    「・・・・・お金・・・・」

    さんまさんは、「もしや 強盗か?と思い、とっさにポケットをまさぐり、
    1枚の紙幣をつかんだ、1万円じゃなきゃいいなと思った)(本音だそうです)」

    見てみると、それは5千円札、(ホッとして)すぐに渡して、
    「おっちゃん、もう二度とこういう事したらあかんで、」

    と、なだめて すぐに車から降りてもらった。

    そのあと、さんまさんは 急にひざがガタガタと震えてしまい、ずっと止まらない。
    自分でも経験したことがないくらい、
    びっくりするほどの激しい震えだったそうです。

    その話を聞いてから、私も急に怖くなり、
    車に乗るとすぐにドアロックして気を付けています。

    その話を妹にしたら、
    妹の幼なじみの女性の友人は、20代の頃、
    仕事に行くのに 地元の駅の周りの契約駐車場に車を止めてから、電車に乗って通勤。
    仕事帰り、夜8時過ぎ、電車を降りて、自分の車に乗ろうと思ったら、
    目の前に大きな外国人が立ちはだかり、窓を開けろと話しかけてきた。
    周りは誰もいなく真っ暗、無視して急いで帰ったそうです。

    気を付けましょう。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です