現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

養育費の件

離婚しました。養育費を払う約束もしましたけど、単身赴任中にどうもみっけたみたいで、事実も確認しました。払わなきゃダメですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 養育費は子供のためのものです。
    当たり前だと思います。
    子供だけ作って離婚したらもう終わりというのはおかしな話ですよね。
    あなたの子供ですよね?
    愛情はないのですか?
    子供が不憫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが男性で、単身赴任中に奥様が浮気をしていたってことですかね?
    その部分は慰謝料請求すればいいんじゃないですか?

    で、養育費は子供の為のお金なので、子供を引き取ったのが奥様であれば、支払うべきですね

    不倫した奥様から養育権をとって、あなたがお子さんを育てるなら、もちろん支払う必要はないですけど、単身赴任するようなお仕事だと、難しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養育費と慰謝料は別ですから
    払いたくないなら駆け引きの材料に使うんですね

    子供は可哀想に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました。<(_ _)>

    >はぷなさん

    養育費は子供のためのものです。
    当たり前だと思います。
    子供だけ作って離婚したらもう終わりというのはおかしな話ですよね。
    あなたの子供ですよね?
    愛情はないのですか?
    子供が不憫です。

    おっしゃる通りです。当然我が子はかわいいに決まってます。ただお話しすると遡って6年前からの話でして聞いて頂きたい事は、たぶん書ききれないと思いますので、まずはご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました<(_ _)>

    >不倫はダメだわさん

    あなたが男性で、単身赴任中に奥様が浮気をしていたってことですかね?
    その部分は慰謝料請求すればいいんじゃないですか?

    で、養育費は子供の為のお金なので、子供を引き取ったのが奥様であれば、支払うべきですね

    不倫した奥様から養育権をとって、あなたがお子さんを育てるなら、もちろん支払う必要はないですけど、単身赴任するようなお仕事だと、難しいですよね

    ご回答ありがとうございました。現在も赴任中(離婚したので赴任とはいいいませんね)なので子供の親権取りは難です。彼氏もいるみたいですし。仕送りを毎月33万で賞与55万2回を6年間続けました。元妻はパ-トで月8万有りましたから他経費引いても25万近くはあったハズ、3人で毎月暮らせない額ですかね?それでも足りないと言って別に2ヶ月に一回のペースで5万調達した有り様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなりました<(_ _)>

    >ぽんきちさん

    養育費と慰謝料は別ですから
    払いたくないなら駆け引きの材料に使うんですね

    子供は可哀想に

    大体の内容は、不倫はダメだわさんに簡潔に記載しました。ご回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約束というのは

    当事者間での口約束ですか?
    ならば、相手に掛け合う。

    家裁の審判、調停、または裁判で決めたことなのでしたら、その後で発覚した事実にはあまり有効性は無いように思います・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「どちらに非があるか」が考慮されるのかはわかりませんが

    一度決まった養育費の額に、「どちらに離婚原因が有ったのか」が、あとから考慮されるのかどうかはわからないのですが、
    養育費を払う側の仕事や生活が変わったり(例えば離職したり)、養育費を受け取る側の仕事や生活が変わったり(例えば再婚したり)して、最初に決めた養育費の額が適切でなくなったと思われる場合は、再度金額を取り決めし直すことが出来るらしいです。
    NHKのお昼の法律番組でやっていたのを見たことがあります(記憶が確かなら)。
    裁判所に行けばいいのか、弁護士さんに相談すればいいのか、そのあたりのことは詳しくわかりませんが、トピ主さんが不満に思われるなら行動してみる価値もあるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました<(_ _)>

    >雪さん

    当事者間での口約束ですか?
    ならば、相手に掛け合う。

    家裁の審判、調停、または裁判で決めたことなのでしたら、その後で発覚した事実にはあまり有効性は無いように思います・・

    協議離婚ですので口約束です。赴任した時からだったので、なんかこの6年家族の為にと仕送りしてきたのが疑問です。子供達には口止めしてたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました<(_ _)>

    >my-coさん

    一度決まった養育費の額に、「どちらに離婚原因が有ったのか」が、あとから考慮されるのかどうかはわからないのですが、
    養育費を払う側の仕事や生活が変わったり(例えば離職したり)、養育費を受け取る側の仕事や生活が変わったり(例えば再婚したり)して、最初に決めた養育費の額が適切でなくなったと思われる場合は、再度金額を取り決めし直すことが出来るらしいです。
    NHKのお昼の法律番組でやっていたのを見たことがあります(記憶が確かなら)。
    裁判所に行けばいいのか、弁護士さんに相談すればいいのか、そのあたりのことは詳しくわかりませんが、トピ主さんが不満に思われるなら行動してみる価値もあるかもしれません。

    この離婚原因についてが、難しいです。相手方が言うには生活が苦しいと言い始めて、まさかの単身赴任決定でしたから!赴任して3年経過し申し出してきました。子供の事を考え3年引っ張りました。色々とありがとうございました。ご参考にさせて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性は 言葉足らずだなと思いました。

    ① トピックスの ・・・みっけたみたいで・・・ 何を?
      不倫相手かしら? 事実を確認した・・・子供からきかれたの?
      それで奥さまは認めた?
      認めていなかったら 貴方様の単なる邪推と言われるし。
    ② 毎月 33万ボーナス55万の下りは 婚姻中ですよね。
      住宅ローン返済も入っているんか?
      それなら、当たり前だなぁ。
    ③ 妻は パートタイムで働いていた。 偉いなぁって 女性は思いますね。
    ④ きちんとした文章に ならないと、読む人の身になっていないから。
      貴方は これまで奥様の身にちゃんと なれていたのかな?
      他人に配慮が出来るのかしら?って 思います。
    ⑤ それと、結婚は等価交換です。そんな奥様を伴侶に選んだ事。
      お子様をこの世に 登場させてしまった事。
      冷たく言えば 「どっともどっち」の感想を持ちます。ごめんね。
    ⑥ この場で 女性の意見を 聞いて見られたのは、もの凄く賢明です。
    ⑦ まさか、暇つぶしの「引っかけ」では無いですか?
       答えて頂けたら幸いですが。
       貴方の腹立たしいお気持ち判ります。弟がそうでしたから。
       辛口でごめんなさいね。
       母子家庭は 子供の貧困につながっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました<(_ _)>

    >なみこさん

    ① トピックスの ・・・みっけたみたいで・・・ 何を?
      不倫相手かしら? 事実を確認した・・・子供からきかれたの?
      それで奥さまは認めた?
      認めていなかったら 貴方様の単なる邪推と言われるし。
    ② 毎月 33万ボーナス55万の下りは 婚姻中ですよね。
      住宅ローン返済も入っているんか?
      それなら、当たり前だなぁ。
    ③ 妻は パートタイムで働いていた。 偉いなぁって 女性は思いますね。
    ④ きちんとした文章に ならないと、読む人の身になっていないから。
      貴方は これまで奥様の身にちゃんと なれていたのかな?
      他人に配慮が出来るのかしら?って 思います。
    ⑤ それと、結婚は等価交換です。そんな奥様を伴侶に選んだ事。
      お子様をこの世に 登場させてしまった事。
      冷たく言えば 「どっともどっち」の感想を持ちます。ごめんね。
    ⑥ この場で 女性の意見を 聞いて見られたのは、もの凄く賢明です。
    ⑦ まさか、暇つぶしの「引っかけ」では無いですか?
       答えて頂けたら幸いですが。
       貴方の腹立たしいお気持ち判ります。弟がそうでしたから。
       辛口でごめんなさいね。
       母子家庭は 子供の貧困につながっています。

    申し訳ございません。本日はこれより歓迎会に出席しますので、明日掲載させて頂きたいと思っております。宜しくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅れました<(_ _)>

    >なみこさん

    ① トピックスの ・・・みっけたみたいで・・・ 何を?
      不倫相手かしら? 事実を確認した・・・子供からきかれたの?
      それで奥さまは認めた?
      認めていなかったら 貴方様の単なる邪推と言われるし。
    ② 毎月 33万ボーナス55万の下りは 婚姻中ですよね。
      住宅ローン返済も入っているんか?
      それなら、当たり前だなぁ。
    ③ 妻は パートタイムで働いていた。 偉いなぁって 女性は思いますね。
    ④ きちんとした文章に ならないと、読む人の身になっていないから。
      貴方は これまで奥様の身にちゃんと なれていたのかな?
      他人に配慮が出来るのかしら?って 思います。
    ⑤ それと、結婚は等価交換です。そんな奥様を伴侶に選んだ事。
      お子様をこの世に 登場させてしまった事。
      冷たく言えば 「どっともどっち」の感想を持ちます。ごめんね。
    ⑥ この場で 女性の意見を 聞いて見られたのは、もの凄く賢明です。
    ⑦ まさか、暇つぶしの「引っかけ」では無いですか?
       答えて頂けたら幸いですが。
       貴方の腹立たしいお気持ち判ります。弟がそうでしたから。
       辛口でごめんなさいね。
       母子家庭は 子供の貧困につながっています。

    ①みっけた・・・不倫相手  確認した・・・年数経過したこともあり、離婚後に子供の方から言ってきました。赴任した年から、家にも来てたそうです。
    ②ロ-ン・・・含みます。 しかし引き落としが出来ずが何度もあり請求書を郵便で送って来てました。
    ③偉い・・・結果はその職場の人でした。
    ④回答控えさせて頂きます。
    ⑤どっちもどっち・・・私の否?配慮足らず?奥深いです
    ⑥男性の意見も聞いてみたかったですね。心の中で同意を求めたかったのかもしれません。
    ⑦暇つぶし・・・そう思われるのであれば仕方ないですね。結局私はこのアプリで皆さんのレシピを参考にしてます。ス-パ-行ってもこの携帯さえあれば材料分かりますから。今後も使用していきます。そんな中でこの掲示板を知っただけです。長々とありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね。

    傷つけてしまいましたね。悪かったです。 反省しています。
    もうじき 70歳になろうと言うのにごめんなさいね。

    あんまりにも、奇想天外な奥様に 仰天してしまって。
    いるんですね。こういう奥様が。。。

    事実は小説より奇なりって 本当なのだと改めて勉強をさせて
    頂きました。
    ありがとうございます。

    私は 母が 年下の大学生と駆け落ちして、父の元で
    育ちました。
    子供は 案外に利口ですから、離婚するときには
    すこしでも「義のある方」に
    味方をしますからね。
    そう勝手に判断してしまって、間違いました。
    お許しくださいね。

    お子様がすくすく成長されたら、良いのですが。
    ネグレクトとか、不倫相手の暴力とかを、義祖母さまのお力を
    借りるなりして、チェック出来たらと思います。

    重ねてお詫び致します。
     なみこより

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな気になさらないで下さい!

    >なみこさん

    傷つけてしまいましたね。悪かったです。 反省しています。
    もうじき 70歳になろうと言うのにごめんなさいね。

    あんまりにも、奇想天外な奥様に 仰天してしまって。
    いるんですね。こういう奥様が。。。

    事実は小説より奇なりって 本当なのだと改めて勉強をさせて
    頂きました。
    ありがとうございます。

    私は 母が 年下の大学生と駆け落ちして、父の元で
    育ちました。
    子供は 案外に利口ですから、離婚するときには
    すこしでも「義のある方」に
    味方をしますからね。
    そう勝手に判断してしまって、間違いました。
    お許しくださいね。

    お子様がすくすく成長されたら、良いのですが。
    ネグレクトとか、不倫相手の暴力とかを、義祖母さまのお力を
    借りるなりして、チェック出来たらと思います。

    重ねてお詫び致します。
     なみこより

    わりと早い時の子供だったので、1人は来年成人になりますし、もう一人も、今高校生です。DV(暴力)の話はありません。そもそも元妻が自分より強い相方を選ぶハズがないですよ!(笑)唯一嬉しいのが、子供2人が揃って心配だから新しい奥さん探しなよ!と言ってくれた事。意外でした。私の感覚からすれば、親はこの世に2人しかいないのでイヤがると思ってましたが、今の子供達の方が現実味があります。家で倒れたら誰が発見してくれるの?・・・さすがにウルっときましたね。余談でしたが、またご縁があったら御願いします。<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう 言っていただくとすこしだけ。

    気が楽になりました。
    この場の ドラマティックな雰囲気の 一端を、
    垣間見させていただいて、私の視野も広がると
    良いのですが、精進が足りない様です。

    お子様も大きくなっていらっしゃるのですね。
    子供にとって 神は親だけとか言いますね。
    無償で尽くしてくれる存在ですもの。

    広いお心の持ち主を、永遠に失ってしまわれた
    元奥様に 「ご愁傷さまでした」と
    ここから
    申し述べさせていただきますね。僭越ながら。
    では、またお会い出来たら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です