現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

安い牛肉をやわらかくするには?

12月になり、牛肉解禁にすることに。笑
ただ、予算上、高い牛肉は買えません?
安い牛肉をやわらかくする方法、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいな☺︎
よろしくお願いします‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • 追加です。

    無糖の炭酸水も肉を柔らかくするのにお薦めします。
    無糖の炭酸水は肉だけではなくて、根菜、豆や魚を煮ることにも
    使えて、それぞれを柔らかくするので、重宝します。
    それなので、カレー、煮魚、煮物、シチュー、煮込み料理に
    無糖の炭酸水を水代わりに使うと料理が美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉に、片栗粉?かな。
    それを薄くつけて、焼くといい感じのステーキになるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番シンプル

    こんにちは。一番簡単なのは、一回下茹でする・・・だと思います。
    焼肉には出来ませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイタケ?

    >30代さん

    酵素による加水分解ですね
    マイタケを刻みぬるま湯に数分つける
    その汁を肉にかけて数分。
    タンパク質がアミノ酸に変化し、うまみが増すとともに柔らかくなります。
    つけすぎると肉がぐずぐずになるくらい柔らかくなるので程々に。
    筋は赤身ほど柔らかくならないので切っておいた方が良いです。

    本当ですか・・
     さっそくやってみます
     つけすぎると、柔らかくなりすぎるって・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒

    お酒に浸しておくのが手軽です

    分厚い肉であれば
    フォークでサクサクしてから
    余裕があれば半日も浸すと
    トンカツ作ってもさくさくです

    薄い肉ならそのまま
    5分でも十分柔らかくなります

    厚い肉は少なくても30分は浸した方がいいかな??

    うちは買ってきたその日は
    カットしてビニール袋にお酒と一緒に入れ
    空気だけ抜いて袋を縛り冷凍してしまいます
    必要な時に自然解凍するともう下準備バッチリです

    生姜焼きなら浸した後に片栗粉をまぶして焼くと
    柔らかくてプリプリになります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やたちさん

    お酒に浸しておくのが手軽です

    分厚い肉であれば
    フォークでサクサクしてから
    余裕があれば半日も浸すと
    トンカツ作ってもさくさくです

    薄い肉ならそのまま
    5分でも十分柔らかくなります

    厚い肉は少なくても30分は浸した方がいいかな??

    うちは買ってきたその日は
    カットしてビニール袋にお酒と一緒に入れ
    空気だけ抜いて袋を縛り冷凍してしまいます
    必要な時に自然解凍するともう下準備バッチリです

    生姜焼きなら浸した後に片栗粉をまぶして焼くと
    柔らかくてプリプリになります

    それは豚肉の話ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹

    中華料理の牛肉がやたら柔らかいのは重曹を少量まぶして柔らかくしているそうです。  重曹をまぶしてから30分程置いてから料理するととっても柔らかいです。
    (重曹も少量だと健康被害も心配無いらしいです)

    アメリカでは、他にもMeat Tenderizerと言う物が売られておりますが、パイナップルやキイウィ、パパイヤなどから摘出された酵素をパウダー状にした物です。
    ので代替にパイナップルジュースやパパイヤやキイウィのピュレーに漬け込むと良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のジュースは×

    >Mimiさん

    中華料理の牛肉がやたら柔らかいのは重曹を少量まぶして柔らかくしているそうです。  重曹をまぶしてから30分程置いてから料理するととっても柔らかいです。
    (重曹も少量だと健康被害も心配無いらしいです)

    アメリカでは、他にもMeat Tenderizerと言う物が売られておりますが、パイナップルやキイウィ、パパイヤなどから摘出された酵素をパウダー状にした物です。
    ので代替にパイナップルジュースやパパイヤやキイウィのピュレーに漬け込むと良いそうです。

    市販されているパイナップルジュースは加熱処理されている為、酵素が無くなっているので肉を漬け込んでも柔らかくならないそうです。
    生の果物のジュースでしたら問題ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリネする前に

    玉ネギや塩麹、フルーツの汁でマリネする前に、全体的に「筋切り」をします。

    プロのコックさんは、ジャカードという道具を使いますが、
    肉をの繊維を、包丁の先でブスブス突き刺しながら断ち切ります。

    その後、玉ネギのすりおろし ハーブ サラダ油で冷蔵庫の中で一晩マリネ

    焼く時は、必ず室温に戻して、直前に塩胡椒

    タダの国産牛の脂で焼きましょう!

    焼き過ぎは、硬くなります!
    余熱でミディアムにね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉を柔らかく・・・

    こんにちわ。
    私は、牛肉を味噌漬けにしたり、コーラで煮たりします。特にコーラで煮ると、歯で簡単に噛み切れるくらい柔らかくなりますよ!参考レシピ:3360261(ズッキーニの牛肉巻き)、味噌漬け焼きのレシピもキッチンにありますので、よかったら覗いてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で煮る!
    スジの方が美味しいです。
    赤身だけを、やりすぎるとコンビーフみたいになりますがw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    以前料理の仕事でも、いろいろ実験してみましたが、安いステーキ肉、塩麹が一番柔らかくなりました。なんか全然本格的じゃないねとがっかり(笑)しましたが。
    私はクリスマスなどにはローストビーフをつくりますが、安いオージー・ビーフです。
    でも塩麹で柔らかくなりましたよ。
    http://cookpad.com/recipe/2950150

    B4133023a341dcf35c0ad760dd53ae54
    ローストビーフ by せくみ レシピID:2950150
    いろいろなレシピを試してみて、安いお肉で、今はこれが一番簡単でおいしいかなあというところです。研究は続く。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたくし、娘宅で実験したですねー
    お高い高級肉
    安い特売肉
    焼き比べましたねー

    そしたら驚愕の事実が判明しました

    あたくし達 お口がビンボー人なんすかね
    柔らかいお肉は美味しく感じませんでした。
    かみごたえのある

    安いお肉が好みなのでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピから、少しずれますm(_ _)m
    硬いお肉を柔らかくしたくて
    重曹使ったら、柔らかくはなったけど…
    味が…( ̄◇ ̄;)
    あの味を思い出すだけで…(>_<)
    私が見たレシピがたまたま、よくなかったのでしょうか…?

    皆さんのアドバイス、参考にさせてもらいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えられるのは、
    ・ちゃんと食品用の重曹を使ったか
    ・重曹の量が多くなかったか・ちゃんと多量の水に溶かしたか

    のどちらかです。
    重曹は少量で良いのですが、肉に刷り込みなどのような使い方をしてしまえば、
    そりゃまあ重曹の味が万遍なくしみ込みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラインさん

    考えられるのは、
    ・ちゃんと食品用の重曹を使ったか
    ・重曹の量が多くなかったか・ちゃんと多量の水に溶かしたか

    のどちらかです。
    重曹は少量で良いのですが、肉に刷り込みなどのような使い方をしてしまえば、
    そりゃまあ重曹の味が万遍なくしみ込みます。

    食品用の重曹を使い
    クックに載っているレシピを観て漬けたのですが…
    旨味が全部出てしまって、色も出てしまっていました。
    あの味を食べて以来、しばらく牛肉恐怖症になってしまったわけで。。。

    牛肉の質の問題だったのでしょうか…?
    ちなみに、アメリカに住んで居るのでアメリカ産牛肉です。

    玉ねぎだとか、塩麹だとか使おうと思います(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    食品用の重曹を使い
    クックに載っているレシピを観て漬けたのですが…
    旨味が全部出てしまって、色も出てしまっていました。
    あの味を食べて以来、しばらく牛肉恐怖症になってしまったわけで。。。

    牛肉の質の問題だったのでしょうか…?
    ちなみに、アメリカに住んで居るのでアメリカ産牛肉です。

    玉ねぎだとか、塩麹だとか使おうと思います(*^_^*)

    確実に使いすぎです。
    重曹は小さじ一杯を、コップ1、2杯に溶かすくらいです。またこう言ってしまうとあれですが、クックパッドのレシピは一個人の提供ですから、中には変なもの、場合によっては体に害がありそうなものもあります。

    変だ、と思ったらそうしたものは「他のレシピではどのくらい使うか」まで確認してはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラインさん

    確実に使いすぎです。
    重曹は小さじ一杯を、コップ1、2杯に溶かすくらいです。またこう言ってしまうとあれですが、クックパッドのレシピは一個人の提供ですから、中には変なもの、場合によっては体に害がありそうなものもあります。

    変だ、と思ったらそうしたものは「他のレシピではどのくらい使うか」まで確認してはいかがでしょうか?

    これからは、他のレシピも比較してみます。

    ご教授ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトも良いですよ

    ヨーグルトに塩を入れて、これに漬け込むと乳酸の効果でかなり柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹も柔らかくなりますが、私は匂いが苦手なので醤油麹にしました、匂いが気になりませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です