現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

同窓会

小、中学校の同窓会って何年間に一度って感じで行われて、参加されている人もおられるとは思いますが、どのような連絡手段で取ってますか?

小学校卒業して早24年、中学校卒業して早21年ですが一度も開催された記憶がない。連絡が取れないはずもないのになあ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 中学卒業後30年めで初めての同窓会がありました
    発端は クラスで4~5人は進学する地元の高校の同窓会幹事をつとめたうちの中学出身者が
    そういえば中学の同窓会 やってないね、と話が持ちあがったそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幹事を卒業時に決めてた気がします
    数回開かれたけど、今は来ませんね

    昔みたいに卒業アルバムを図書室で閲覧も出来ぬようになりましたし
    高校は、住所や仕事確認のはがきが来た事もあったかな
    でも、これも個人情報うんぬんで無くなったと思います

    今と違い昔はメールとか無かったからなぁ
    住所と電話番号ですもんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    幹事を卒業時に決めてた気がします
    数回開かれたけど、今は来ませんね

    昔みたいに卒業アルバムを図書室で閲覧も出来ぬようになりましたし
    高校は、住所や仕事確認のはがきが来た事もあったかな
    でも、これも個人情報うんぬんで無くなったと思います

    今と違い昔はメールとか無かったからなぁ
    住所と電話番号ですもんね

    そうですよね。

    今では個人情報は全て隠されてますしね。

    だからなかなか連絡が手段がないから同窓会が開催されないのでしょうね。

    幹事と言えば大抵クラスの学級委員ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に2回集まります。

    正式な同窓会ではありませんが、仲の良かった仲間が春と秋に集まります。

    うちはまだですが、みんなもう子供が手を離れたみたいで女性の参加も増えてきました。
    40年前にタイムスリップして楽しい時間を過ごせます。

    世話好きな仲間が連絡を取り合うみたいで、いつもメールで知らせが入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春と秋と2回も逢うなんて羨ましいですね。

    同窓会ではなくとも仲間内での開催があるのはいいものですね。

    休日時は主夫の父親はもう、亡くなりいませんので母親は小学校は5~6年に1回、中学校は2~3年に1回って感じで開催がされていて開催されては参加して楽しんでいるので羨ましいです。

    誰かこのサイトを見ておられる方で平成2年小学校卒業、平成5年中学校卒業された方返事を欲しいです。小学校は菟○小学校、中学校は宇○中学校です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はネットです。

    昔はハガキ?や電話でお知らせがあったみたいですが、
    今は
    フェイスブックで連絡が多いと思います(^^;;
    フェイスブックしてなくても誰かとLINEで繋がってたり
    mixiで繋がってたりで芋づる式?に連絡がきます。
    それだと
    クラスで5人ほどは連絡がつかない場合もあり、
    その人は誰かが卒業アルバムから実家に電話したり
    ぶっちゃけ当時孤立してた人ならそのまま連絡せず…
    という感じです。

    フェイスブックしてみたら
    学生時代の友達とすぐ連絡つくと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェィスブックって利用料金やシステムを詳しく教えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスブックは
    無料の世界シェア1位のSNSですよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はメールが来ました。
    地元を離れていますし、都合が合わなかったので参加しませんでしたけどね。
    私の学校は同窓会の幹事を卒業する前に決めていました。

    今はLINEでやり取りも多いんじゃないでしょうか。
    私のところも小学校・中学校の時のグループLINEもあるようです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です