現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手紙書いてって言われても苦手で…

三年付き合った彼に、今までのこと振り返って、手紙書いてと言われました。
楽しかったこと、嬉しかったこと、出会ってどんな風に変わったかとか…前に一度書いたのですが、四枚で少ないと言われました。
クリスマスプレゼントは手紙にしてと言われたのですが、最低でも五枚以上ですよね(>_<)

私は、字が汚いのもありますが、長文を書くのは苦手で今からどうしようか悩んでいます。

皆さんなら、クリスマスプレゼントだし頑張って書いてあげなよって思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • な、なんだか、大変ですね。
    レポート提出みたいな。
    あと20日もないってことですよね。うわ~…。

    4枚じゃ少ないんですか、5枚以上ですか?! 
    え~…。彼氏さん…(T0T)

    いや~、お手紙得意でも、5枚以上とかって厳しいですよね。
    すごく大きい文字で書くとかしたら、怒られそうですしね(汗)。
    え~~…。

    まぁ彼氏さんがそんなに熱望されているのであれば、頑張るだけ頑張って、頑張りだけでも見せる、という感じではいかがでしょうか?
    それか、ゴーストライターに依頼…。ゆーさんの気持ちを口頭で伝え、ゴーストライターにうまい具合書いてもらうとか。
    …すぐバレそうですね。

    ↑一応アイデアだけは出ました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか こわいです
    そのような要求してくる男性

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工夫してみる

    私も文章苦手で、どちらかというとまとまらなくてダラダラと長文になるタイプです(^^;
    プレゼントと言うことなら普通の手紙ではなく、絵日記っぽく写真とか貼って「この時はこうだったね」とか思い出のアルバムのようにしてしまうのはどうでしょう。
    後々記念に残りそうだし、文字だけより枚数も多くなると思うので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、何で枚数まで指定されるのかな(^_^;)
    私も字は汚いので手書きは嫌だし、枚数まで口を出されるのはもっと嫌です。

    本が好きなので自分の文章にケチをつけられるのが我慢できないってのもあります。

    私ならはっきり言いますね。
    手紙が欲しいなら書くけどなぜ枚数で指定するのか?つて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー…苦笑

    交際相手にわざわざそんなこと言う人いるんですね…。
    ちょっと引くというか…「え、なんで?」って思います(^_^;)
    ゆーさんには申し訳ないですが「変な人…不気味な感じ…」って思っちゃいました。

    書かないといつまでも言われるようなら、私はスラスラ書いちゃいます。

    作文が得意なわけではないですが書けと言われたら悩まず書いてましたし、夏休みの宿題で読書感想文を書けと言われたら「感想を書くだけなんて楽だ~」って思ってました(笑)
    高校卒業後も毎年、祖父母や家族に手紙を書いてましたし、付き合ってる人がいたらプレゼントを渡す時に小さな手紙を入れて渡してたので、今でも書けと言われたら苦ではありません。

    「書いてあげなよ」とは思いませんが、さっきも言ったようにしつこく言われるようなら、深く考えずにスラスラ書いちゃえばいいと思います。
    頑張って書いても枚数が少なくなるようなら、違和感を持たれない程度に文字の間隔を空けるとか少し大きめに書くとか、内容だけじゃなく書き方も気にしてみたらいいかも。

    彼氏さんはなんでそんなに手紙を書いてほしいんでしょう?
    個人的にはそれが気になりました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  長文が苦手だということから、恐らく以前書いたものも彼が欲しい内容が足りていなかったのかなと。
     でも正直なところ、必要なのは枚数ではなく「内容」だと思いますし、それを表現するのは手紙じゃなくても構わないとも思います。

     ただ、メールだと味気ないから、手紙で書くという労力をトピ主様に負わせることで彼が勝手に満足していると言うことなら、ちょっと相手への配慮が足りてないんじゃないかと感じます。
     そもそも相手が得意じゃないことで満足な結果を求めようとすること自体が「すれ違う」要因そのものだろうと。

     手紙では彼への想いをしっかり伝えることが出来ないと正直に話し、「他の方法じゃダメなの?」と聞いてみることをオススメいたします。

     そこで「手紙くらい誰でも書けるだろ?」という自分の価値観を前に出す感じだったら、今後もその様な価値観のズレをリアルに感じてくる様になってしまうと思うので、ちゃんと二人の折り合いが付く点を模索される方が良いと思います。

     折角こちらに顔を出されているのなら、彼の好むようなスペシャルな料理で想いを示すのも良いと思うんですけどね(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その彼氏さんとこれからも付き合いたいのであれば、書いたほうがいいのかなとは思います。
    ただ枚数指定や内容がいいコトに限定されているのはよく分からないですね。
    ゆーさんが普段から気持ちを言葉にしているのであれば、手紙もいらないですよね。
    彼氏さんからするとそういった言葉や態度が足りないと思っているのかもしれません。
    クリスマスプレゼントということは彼氏さんにとって手紙は嬉しい物なのでしょう。

    その当時の情景などの描写を入れて文字数を増やせば、なんとか5枚以上は書けるかもしれないですね。
    でも頑張って書いたのにケチつけてくるのはちょっと…
    いい大人がプレゼント貰ってケチつけるのはあまりいい印象ではないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    本当にありがとうございます。
    彼は、確かに私があまり好きとか言わないからだと思います。
    なので、前回結構普段の思いとか色々かいて、物凄く喜んでくれました。
    今回も、前回のお手紙から一年経ってるので新たに濃い内容かけるよねみたいな感じです。
    メールより、気持ち伝わる手書きがいいそうです。

    サラサラって書けたらいいのですが…写真つけてそこにコメントつけてっていいですね。 ない発想でした。
    是非是非やってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    >ちよの輔さん

     長文が苦手だということから、恐らく以前書いたものも彼が欲しい内容が足りていなかったのかなと。
     でも正直なところ、必要なのは枚数ではなく「内容」だと思いますし、それを表現するのは手紙じゃなくても構わないとも思います。

     ただ、メールだと味気ないから、手紙で書くという労力をトピ主様に負わせることで彼が勝手に満足していると言うことなら、ちょっと相手への配慮が足りてないんじゃないかと感じます。
     そもそも相手が得意じゃないことで満足な結果を求めようとすること自体が「すれ違う」要因そのものだろうと。

     手紙では彼への想いをしっかり伝えることが出来ないと正直に話し、「他の方法じゃダメなの?」と聞いてみることをオススメいたします。

     そこで「手紙くらい誰でも書けるだろ?」という自分の価値観を前に出す感じだったら、今後もその様な価値観のズレをリアルに感じてくる様になってしまうと思うので、ちゃんと二人の折り合いが付く点を模索される方が良いと思います。

     折角こちらに顔を出されているのなら、彼の好むようなスペシャルな料理で想いを示すのも良いと思うんですけどね(´ω`)

    彼は、まさに手紙くらいかけるでしょって言います。
    確かに相手のことより自分が満足出来たらいいタイプかもしれません。
    そこに合わない価値観を感じていることも最近よくありました。
    もしかしたら合わないのでしょうか。
    色々話してみるきっかけかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが、
    めんどくさい彼氏さんですね…

    あたしなら、
    大きい字で
    今までありがとう♡
    愛してるよー
    って渡すなぁ(*^^*)

    05枚以上って言うんなら
    同じような内容で05枚♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回は頑張って書くから、私にも頂戴って言って、彼氏さんにも書いてもらってみたらどうでしょう?
    求めてるものがわかるかも


    まぁ、私なら、自分から書くならともかく、言われて書いてさらに枚数にケチつけられた段階で、二度と書かないよ〜って言っちゃうかも^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    彼は、まさに手紙くらいかけるでしょって言います。
    確かに相手のことより自分が満足出来たらいいタイプかもしれません。
    そこに合わない価値観を感じていることも最近よくありました。
    もしかしたら合わないのでしょうか。
    色々話してみるきっかけかなと思っています。

     以心伝心ってホント羨ましいなと思うんですけれど実際はあり得ません。
     何かしらの形で相手に伝えなくては「思い」と言うものは届かないものです。

     ただ、年がら年中顔をつき合わせていると、自然と表情や声の抑揚等で相手の感情を推し量ることがある程度出来るようにはなりますが、つきあいの段階でそれは難しいですよね。

     私の妻はそんな風に伝えるのが上手じゃないタイプたったので、感情が高まると良く泣きました。
     それを見て初めて自分が追い詰めていたことに気付いて反省し、この所は返事が返ってこない時は何か引っかかる所があるんだなと、再度言葉を噛み砕きつつ、「どうするのがいい?」と妻の意見を促すようにしています。

     そんな風に得手不得手もお互いにあるわけなので、お互いに相手に歩み寄る姿勢は大切だなと思うところと、トピ主様も心に引っ掛かりを残して積み上げて行くと最後には感情が爆発してしまいますから、どういう態度や行動が好きではないとハッキリ都度相手に伝えるように出来るようになると良いんじゃないかなと思います。

     伝える形はどうであれ、伝える努力を惜しんではならないかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験あります。

    多分 彼は ロマンティストなのだと思います。
    そうでなければ ゆーさんの 愛情表現が、彼にとっては薄い。
    人それぞれ 望むレベルは違いますから。
    それとなく 子供時代に十分に愛されていらしたか?
    リサーチされて見られたら いかがですか?
    長くお付き合いされるおつもりなら、
    知っておいた方が良いように思います。

    私の最初の彼は 親と疎遠気味でした。
    靴下を編んでほしいと言われました。
    邪魔くさくって 友人に編んでもらい渡しました。
    ばれていたみたいです。姑息でした 私。

    次の彼は 弟さんの受験の日のお弁当です。
    仕出しを頼んでわたすとおかんむり、きっちり文句を言われましたが、
    変に手作りして、お腹を壊されても嫌だし。
    何よりも 私はお箸より重いもん 持ったことがなかったから・・・。
    要は作れなかっただけです。

    男性って、何かをして欲しいみたいです。
    私も
    最初は、あれこれ注文つける方は こすい気がして、パスしていました。
    おかげで 今は 漬物石を一人で持ち上げています。Sweat
    ちなみに 夫は 縦の物を 斜めにもしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントは「手間」

    ご馳走になったお礼をメールで返した女性と自筆の葉書きを送った女性の話。
    意外とそういうの男性は好きですよ。

    ポイントは「手間」なんだと思うんですよ。
    男性って一般的に女性の思いや好意を察することが苦手。
    だからこそ目に見える「手間」や「わざわざ~」が必要なんじゃないかな。

    それよりも何よりも、ペン習字を始めてみてはいかがでしょう。
    ひと言だけきれいな文字で書く。
    あなたに見て欲しかったんから頑張ったんだーって。
    果てしない枚数を書きあげるよりよっぽど効果がありそうです。

    そういう私は師範です。
    応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここのコメントをつけた人たちの意見をプリントアウトして彼にお渡ししたい。
    フォント大きくすれば五枚分になると思います!

    あ、ゆーさんは彼女なので、そんな事をしては駄目ですよ!笑


    ゆーさんも彼にクリスマスプレゼントとしてお手紙四枚以上お願いしてみてはいかがでしょう?
    目には目を歯には歯を、レポートにはレポートを。
    じゃないと来年は六枚分とかになりそうです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です