現在の発言数455,010件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチン泡はいたー

キッチン泡ハイターてほんとに安全ですか?

食器に使用しても問題ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こないだ初めて買いました。

    安くなってたので。CM見て一度使ってみたかったし^^
    危険か危険じゃないかで言えば、他の塩素系洗剤同様、危険じゃないですかね。
    ボトルの仕様説明にも「危険」という文字が度々登場しますし。

    私は、キッチンや洗面所の排水溝周りやストレーナーぐらいにしか使ってません。
    個人的には食器に使おうとは思わないかな。使う程食器が汚れないとも言えます。
    茶渋や油のこびりつきなどは、重層かメラミンスポンジでラクラク落ちますぜ。
    その方が間違いなく安全じゃないですかね。

    でも、大人が使う食器であれば、しっかり水洗いして、更にお皿の洗剤で洗うとかすれば、大丈夫じゃないですかね?赤ちゃんやチビッ子が口にする物には、私はちょっと使う気にはなれませんねー。

    詳しいところは、理系の方のご回答を私も参考にさせていただきたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化学式?だと
    あかちゃんの哺乳瓶消毒液(洗い流さないもの)と あまり変わらないと小耳に はさんだのですが
    間違いかも知れませんので詳しいかたがいらっしゃいましたら訂正していただきたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正解だと思います。

    >ひみつさん

    化学式?だと
    あかちゃんの哺乳瓶消毒液(洗い流さないもの)と あまり変わらないと小耳に はさんだのですが
    間違いかも知れませんので詳しいかたがいらっしゃいましたら訂正していただきたいです

    希釈濃度で使用用途が変わるのが、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター等の漂白剤)ですね。
    病院給食やセンター給食(学校給食)では、希釈した溶液でサラダ用等の生野菜は殺菌洗浄します。
    あ、これは裏ワザの類ではなくて、保健所からそのように指導されます。
    希釈濃度も保健所に聞けば、適正濃度を表しにた物を貰えます。
    安全かどうか、というのは用途と希釈濃度次第ですので、心配なら地元の保健所に聞けば丁寧に教えてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >栄養士さん

    希釈濃度で使用用途が変わるのが、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター等の漂白剤)ですね。
    病院給食やセンター給食(学校給食)では、希釈した溶液でサラダ用等の生野菜は殺菌洗浄します。
    あ、これは裏ワザの類ではなくて、保健所からそのように指導されます。
    希釈濃度も保健所に聞けば、適正濃度を表しにた物を貰えます。
    安全かどうか、というのは用途と希釈濃度次第ですので、心配なら地元の保健所に聞けば丁寧に教えてくれますよ。

    ありがとうございます
    私は実は塩素系消毒は極力避けていますが
    感染性の胃腸炎の対策には次亜塩素酸ナトリウム系でなければ消毒できないと聞き、けぎらいしている訳にもいかないのだなと思いました

    「危険」と書かれているのは 「混ぜると」危険と解釈していますが
    私は煮沸であったりアルコール消毒ほかを選んで塩素系は最後のとりで的な位置づけです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理系

    とりあえず混ぜるなって書かれてるものは混ぜなければ大丈夫です。

    単独なら危険はありません。食器でも。単独で危険なら「混ぜるな」って言いません。
    なので用途が指定されているはずです。洗い流さないと食用ではありませんが。

    用途に応じて、洗剤があり、混ぜると危険なものもあるだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    とりあえず混ぜるなって書かれてるものは混ぜなければ大丈夫です。

    単独なら危険はありません。食器でも。単独で危険なら「混ぜるな」って言いません。
    なので用途が指定されているはずです。洗い流さないと食用ではありませんが。

    用途に応じて、洗剤があり、混ぜると危険なものもあるだけですよ。

    ありがとうございます

    一点だけ。
    はじめの書き込みの中の「赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液」は洗い流さない(せっかく洗ったのに洗うさいの水道水で汚染されないため?)のですが
    だいじょうぶなのでしょうかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみません

    上の書き込みの訂正をさせてください

    ()内の (せっかくあらったのに)は(せっかく消毒したのに)に訂正します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔っていて、ただのいいわけです。申し訳ありません

    洗い流すのは洗剤です。泡ハイターは汚れを落とす塩素系ハイターです。
    飲んではいけません。

    自分の>>洗い流さないと食用ではありませんが。は間違いです
    正しいのは洗剤ですので、流ないと食用ではありません。です。

    洗剤は飲んだらいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>今理解しました。勘違いでなければ…

    世間の大丈夫が信じられるなら大丈夫です。
    それでも不安なら塩素系を除いたお好きな安全を選んで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗わなくて大丈夫ですよ。

    >ひみつさん

    ありがとうございます

    一点だけ。
    はじめの書き込みの中の「赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液」は洗い流さない(せっかく洗ったのに洗うさいの水道水で汚染されないため?)のですが
    だいじょうぶなのでしょうかね

    「赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液」は、使用方法に「洗い流さない」と書いて有るのであれば、洗わなくても良いのでしょう。

    最近は、弱酸性電解水を用いた殺菌剤も出始りましたので、もしかしたらこの手の物かもしれませんね。
    電解水とは塩化ナトリウムを加えて電気分解することで出来る水のことで、
    無味無臭で、すすぎも不要です。
    塩酸特有の手荒れの心配が無い上に、間違って目や口に入っても危険性はありません。

    弱酸性電解水は次亜塩素酸ナトリウムと比べて、殺菌効果がは同レベルなのに、低コストで水による洗浄作業の省略など利点が多いので、最近は電解水を使う施設も増え始めています。

    何だか質問者の答えから脱線してしまいましたね。
    ごめんなさい。

    先にも書きましたが、用法容量を守って使えば塩素系も安全です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です