現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゆで卵上手にむく方法教えて!

最近本当にゆで卵がうまくむけなくてイライラ!
なんでだろう…?
古い卵でもむけません…

ツルッと剥ける方法教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 茹でたらすぐに水に入れれば大丈夫!殻の隙間に水が入るとか入らないとか。放置すると綺麗にむけませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーンでコンコン!

    私も冷蔵庫から出してすぐの卵を、沸騰したお湯の中に静かに入れます。好みのかたさに茹でたら、冷水へ。そして剥き方も重要!軽くにぎったスプーンで卵のまわり全体にひびをいれていきます。リズムに乗って楽しんで!するりと殻がつながったまま剥けちゃいます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2717562 簡単に剥けるゆで卵

    COOKPADで紹介しています 一度試してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子を水から茹でて沸騰したら13分!その後は流水しながらむけば、つるんとむけますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず丸い方にヒビを入れて茹でる。
    冷水で冷やす

    これしてひっつく卵は見たことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故かは解かりませんが。

    我が家では、たいがい4~6個の卵を茹でます。

    まず、冷蔵庫から出した卵を40~50度のぬるま湯に15分ほど漬けます。
    卵って水を吸うんです、細かい泡が出てきますが、たぶんこれがミソかも。
    18cmの片手なべに卵が完全に浸る量の湯をわかしたら
    ぬるま湯から卵を出し、キッチンペーパーに包、そっと鍋に入れます。
    これは、黄身がトロトロの味玉を作るのに、茹でむらを無くすためです。
    硬茹でなら1個ずつ入れてもOKです、火加減はかなり強火で
    時間は4個は5分30秒、6個は6分で、茹であがったら即冷水に浸し
    スプーンの裏でカラにヒビを入れ、すぐに剥いて出来上がりです。
    トロトロ黄身の卵は、白身も柔らかいので剥き始めはやさしくね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵にもよります

    あまり新しい卵は、上手く皮がむけません。賞味期限の何日前かは不明ですが、ちょっと知っているとお得かも?古い卵でも剥けないとのことなので、参考になるかどうか・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋の中でシェイク

    私は4~5個ラーメン鍋でゆでるのですが、ゆであがったあとお湯だけをお鍋から捨て、玉子をお鍋の中に残したまま鍋を横にシェイクします。玉子全体にヒビが入ったところへ冷たいお水を入れて数分置いておきます。お水が割れたヒビの間から入って玉子が素手で扱いやすい温度になる頃には剥きやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋に初めからいれてしまいます

    私の場合はいつもお鍋にお水、塩、卵4個を最初からいれてしまいます。沸騰したら15分ほど茹で❪固茹でになります❫そのあと、冷水に卵が冷たくなるまでさらしてからコンコンと殻を向いちゃいます(´ヮ`;)このやり方でも一応ぺろっと剥けちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこぅしてます。

    確かに薄皮とかめくれなぃとイライラしますょね。
    とくに忙しぃ時は、あ➰って。

    私はまず、卵の上下をテーブルとかにトントンしてヒビを入れます。
    次に卵を横に全体に回しながらヒビを入れます。

    で、むく時に、大体卵の上下にちょこっと空気が入っててへこんでる部分があると思うのでそこからペランとむきはじめると、その後卵を回すよぅにくるっとむけますょ。

    それでも向きずらぃときは、一度むいて2度目むくときに小さく流水しながらむき始めるとよくむけますょYum

    よかったら参考にして下さい Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沸騰したお湯に常温の卵をそっと入れて茹でるとつるっとむけます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 画鋲で解決

    茹でる前の卵の尖ってない丸い方の中央部に画鋲で穴を開けます。気泡に穴を開けるので、中身が漏れてくることはありません。
    これで茹でて、冷水の中で剥けば綺麗につるりんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゃかしゃかするだけ。

    お弁当箱にゆで卵が1/3ぐらい隠れるくらいにお水と塩をひとつまみ入れてしゃかしゃかします。ひびの入った卵の殻の間にお水が入って剥けやすくなりますよ~(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで卵ですが、茹で上がる直前に 卵の全体ににヒビを入れます
    水で冷やすと簡単にむけますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見ました

    おでん屋さんが、卵をゆでる前に、流し台のステンレスに“コンコン” !!
    卵をたたいていました。

    私も試してみましたが、きれいにツルッとむけました。
    それからは、私も、この方法で、ゆでています。お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯を沸かしてから。。

    私はお湯を沸騰させてその間に画鋲で1ヶ所刺してから
    そのまま入れます。
    冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵だと
    殻にもひびが入ってさらにむけやすくなります♪

    5分ほどゆでたら
    放置して余熱で火を通し、
    粗熱が取れたら鍋ごと水にさらして
    殻をむきます。
    この方法にしたらほとんどきれいにむけるようになりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のじ孝文さん

    玉子の底、丸い方をうちはスプーンの丸い方で軽く叩いてヒビを入れて茹でてます。
    パック開けてそのまま茹でる数だけの玉子の頭をポンポンとスプーンでヒビ入れて茹でると簡単です。

    同じ! +お酢を、ひと垂らしすると黄身が中央に近く茹で上がります…以前は結構、中央に来なくて…何処かで聞きました、良かったら試して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵は冷蔵庫から出して放置、常温に戻し半熟なら12分、固ゆでなら15分で茹でたら直ぐに氷りを入れて水をひたひたに氷が9割方溶けたら皮を向くとするりですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 針で穴を開ける。100均で、穴あけ器売ってますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の茹で頃 購入後 数日

    下記 参考資料 一例 Internet 検索より

    吉田 實ほか;日本家禽学会誌,17,358(1980)
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpsa1964/17/6/17_6_358/_pdf

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です