現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食の作り方は、まとめてですか?その都度ですか?

7ヶ月の子供のママです。これまではペースト状の食べ物のみだったので、日曜日にまとめて3品(1日で3品作るのが精一杯でした(>_<))作っていたのですが、これからだんだん3回食にもなっていきますし、同じ食材ばかりだと子供が飽きないかな?と思い、今後どの様に作っていったらいいのか悩んでいます。皆さんはどの様にされてますか?(又は、されてましたか?)
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 9か月の子供のママです。
    3回食になって1か月経ち、困った結果すごく適当になってきました(^_^;)
    3日に1回、野菜とか鶏肉とか魚とか手当たり次第放り込んで雑炊を作って、1食分ずつ分けて冷凍保存してます。
    それに果物とか芋類とかフリーズドライのスープとかで1品増やしたり、食パンの回を作ったり。
    適当になってから以前よりモリモリ食べるようになりました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳半の子供のママです。
    私はご飯はその都度作っていましたが、おかずはストックを1週間分くらい作って冷凍していましたよ。ストックといっても食材ごとに柔らかく茹でて冷凍し、使う時に組み合わせて味付けしてました。また、よく使う組み合わせ(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ)を味付けなして柔らかく茹でて、1品分に分けて冷凍しておけば使う時に好きな味付けをするだけで違うメニューができます。出汁も製氷皿で保存できます。
    これは私個人的な経験なのです。離乳食はほとんど薄味だったり、素材そのものの味付け(温野菜)にしていました。そのおかげなのか、全く好き嫌いはありません。ちなみに子供は緑黄色野菜が大好きです。
    甘い味は大好きなので後からでも受け入れれるので、味覚が作られる今の時期に凝った料理ではなく、食材本来の味を教えてあげるのをオススメしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10ヶ月の子供がいます

    3回食になった途端に、一日中ご飯ご飯な感じですよね^_^;

    うちは全て冷凍してます
    人参とじゃがいもと玉ねぎ
    とか
    ツナとアスパラ
    とか
    2〜3種類の食材をまとめて煮て、製氷皿に入れて凍らせてます

    味付けは、
    昆布かつおだし
    ホワイトソース
    トマトソース
    を作って凍らせてます

    で、いろいろ組み合わせてレンジでチンしてます

    作るタイミングは、暇な日の昼間だったり、夕食の準備と一緒だったりいろいろです
    2〜3日おきに6食分くらいずつ作り足していくと、メニューがかぶらないですよ

    味付けはまだしてないです
    味や匂いの濃い食材(春菊とか椎茸とか)を使ったりはしてます

    レシピ公開してるので、良かったら参考にしてみてください(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、2度目の味付けは〜は、調味料での味付けはまだしてないって意味です^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ほげらさん

    9か月の子供のママです。
    3回食になって1か月経ち、困った結果すごく適当になってきました(^_^;)
    3日に1回、野菜とか鶏肉とか魚とか手当たり次第放り込んで雑炊を作って、1食分ずつ分けて冷凍保存してます。
    それに果物とか芋類とかフリーズドライのスープとかで1品増やしたり、食パンの回を作ったり。
    適当になってから以前よりモリモリ食べるようになりました…

    雑炊、おいしそうですね。まとめて作っておけば、それぞれの食材を取り分けてのおかずも出来るし、まとめてのおかずも出来るし、一石二鳥ですねd(^-^)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ぴよさん

    3歳半の子供のママです。
    私はご飯はその都度作っていましたが、おかずはストックを1週間分くらい作って冷凍していましたよ。ストックといっても食材ごとに柔らかく茹でて冷凍し、使う時に組み合わせて味付けしてました。また、よく使う組み合わせ(ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ)を味付けなして柔らかく茹でて、1品分に分けて冷凍しておけば使う時に好きな味付けをするだけで違うメニューができます。出汁も製氷皿で保存できます。
    これは私個人的な経験なのです。離乳食はほとんど薄味だったり、素材そのものの味付け(温野菜)にしていました。そのおかげなのか、全く好き嫌いはありません。ちなみに子供は緑黄色野菜が大好きです。
    甘い味は大好きなので後からでも受け入れれるので、味覚が作られる今の時期に凝った料理ではなく、食材本来の味を教えてあげるのをオススメしたいです。

    それぞれの食材を使うときに組み合わせてする方法だとやりやすそうですね(^^)
    ぴよさんは、モグモグやカミカミの時期も、その時期の大きさや柔らかさにして冷凍されているのですか?
    (大人の食材も、食べやすい大きさに切って冷凍しているので、同じような考え方でいいのでしょうか?)

    素材そのものの味付けにする方がいいのですね!好き嫌いのない子に育てたいので、私もその様にしていきたいと思います。

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >snow*mamaさん

    10ヶ月の子供がいます

    3回食になった途端に、一日中ご飯ご飯な感じですよね^_^;

    うちは全て冷凍してます
    人参とじゃがいもと玉ねぎ
    とか
    ツナとアスパラ
    とか
    2〜3種類の食材をまとめて煮て、製氷皿に入れて凍らせてます

    味付けは、
    昆布かつおだし
    ホワイトソース
    トマトソース
    を作って凍らせてます

    で、いろいろ組み合わせてレンジでチンしてます

    作るタイミングは、暇な日の昼間だったり、夕食の準備と一緒だったりいろいろです
    2〜3日おきに6食分くらいずつ作り足していくと、メニューがかぶらないですよ

    味付けはまだしてないです
    味や匂いの濃い食材(春菊とか椎茸とか)を使ったりはしてます

    レシピ公開してるので、良かったら参考にしてみてください(^ ^)

    やっぱり食材は、まとめて煮た方がいいですよね(^-^;
    1食材ごとにしていたので、時間が余計かかってました Sweat

    メニューが被らない方法を教えていただき、ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます!

    レシピ、是非見せていただきます!(^-^)

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    それぞれの食材を使うときに組み合わせてする方法だとやりやすそうですね(^^)
    ぴよさんは、モグモグやカミカミの時期も、その時期の大きさや柔らかさにして冷凍されているのですか?
    (大人の食材も、食べやすい大きさに切って冷凍しているので、同じような考え方でいいのでしょうか?)

    素材そのものの味付けにする方がいいのですね!好き嫌いのない子に育てたいので、私もその様にしていきたいと思います。

    ありがとうございました(^^)

    その時期にあった大きさ、柔らかさにしていました。
    モグモグ期の時は小さく切って冷凍しておき、半分潰した物から始めて、少しずつ粒の割合を増やして粒に慣れるようにしました。小さく切ったものをお粥に混ぜると食べやすいみたいでした。
    カミカミ時期で手づかみ食べに興味が出てきたら、1㎝角の長さ5㎝くらいのスティック状に切り出汁で煮たニンジンや大根、蒸かしたさつまいもを用意しましたよ。なんといってもスティック状に調理して、その都度レンジで加熱するだけなので楽です。飲み込みにくそうで口の中にいつまでも残っていたら「出してもいいよ」とフォローして出してあげて下さい。初めは上手く食べられないけど、自分で食べれる喜びは見ていてわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事遅くなりましたm(__)m

    >ぴよさん

    その時期にあった大きさ、柔らかさにしていました。
    モグモグ期の時は小さく切って冷凍しておき、半分潰した物から始めて、少しずつ粒の割合を増やして粒に慣れるようにしました。小さく切ったものをお粥に混ぜると食べやすいみたいでした。
    カミカミ時期で手づかみ食べに興味が出てきたら、1㎝角の長さ5㎝くらいのスティック状に切り出汁で煮たニンジンや大根、蒸かしたさつまいもを用意しましたよ。なんといってもスティック状に調理して、その都度レンジで加熱するだけなので楽です。飲み込みにくそうで口の中にいつまでも残っていたら「出してもいいよ」とフォローして出してあげて下さい。初めは上手く食べられないけど、自分で食べれる喜びは見ていてわかりました。

    ぴよさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございます(^o^)
    ぴよさんに教えていただいた様に、やっていきたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍していましたよ。
    1回分づつに小分けして。
    結構手間かけて作ったものよりテキトーに作ったものの方が食べたりして。
    なんだよ〜みたいな。
    でも可愛いから許しちゃう
    おかずが足りない時などはよくベビーダノンあげていましたよ。
    一番不味そうな緑の野菜の。
    好きみたいで食いつき方が全く違う!
    本当に美味しそうに食べてて幸せ感じる〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10ヶ月の子どもがいます(^^)
    離乳食作り大変ですよね(^^;;最近、3回食になり、かぶらないように献立を考えるのが大変です(>_<)

    私は、もっぱら冷凍ストックしてます。蓋つきの製氷皿を100均で購入し、だいたい一回分ずつのお粥や野菜を入れて、凍ったら取り出し、ジップロックに入れて保存しています(^^)

    便利なのは、野菜ミックスです。圧力鍋で、人参、玉ねぎ、キャベツ、しいたけなどを煮て、進み具合に合った大きさにカットしたものを製氷皿に入れて冷凍します。

    お粥に混ぜても良し、ホワイトソースとササミなどと合わせてシチュー、和風出汁と少量のお味噌で味噌汁、など何でもオッケーです。

    うちの冷凍庫の上の段は、離乳食関連のものでいっぱいです(^^;;
    お互い頑張りましょうねー(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はその都度でした。忘れやすい性格なのでその都度じゃないと食品を無駄にしそうな気がして…それに娘は食がいいので用意した分は完食が多くてストック出来なかったのも理由です。

    今はイヤイヤ期で集中してご飯を食べません。悩みの種です。まだ離乳食時代が平和だったな~子育ては難しい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    私はその都度でした。忘れやすい性格なのでその都度じゃないと食品を無駄にしそうな気がして…それに娘は食がいいので用意した分は完食が多くてストック出来なかったのも理由です。

    今はイヤイヤ期で集中してご飯を食べません。悩みの種です。まだ離乳食時代が平和だったな~子育ては難しい…

    うちの息子も食がよく、体調がすぐれなくても欲しがって完食するくらいです。
    集中して食べれないのですね。うちも短期間ですがありました。私の体験からでしかお伝えできませんが、例えば食器を好きなキャラクターのついたものにしてみたらいかがでしょうか?全てでなくてもスプーン1つを一緒に選んで買えば、食事の時間が楽しくなると思いますよ。食事中も「〇〇美味しいね」とか、一緒に買い物していたら「一緒に買いに行った〇〇入ってるよ」と食べているものに興味がいく声かけもしてみるといいと思います。食事の準備の段階で「〇〇作るね」と伝えたり、手間がかかりますが型で抜いたり、飾り切りすると楽しく感じて集中するようになってくれると思いますよ。
    あまり集中して食べるように強要すると嫌になってしまうので、遊んでいるようなら「お腹いっぱいかな?ごちそうさましようか」と代弁してキッパリ下げたほうが効果的で、マナーも理解出来きると思います。
    イヤイヤ期は何が気に入らないのかわからなくて、ママが八方塞がりになって大変ですが、これも自我ができてきた成長の証だと思った方が楽ですよ。いずれ終わりがきますから、気長に頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    うちの息子も食がよく、体調がすぐれなくても欲しがって完食するくらいです。
    集中して食べれないのですね。うちも短期間ですがありました。私の体験からでしかお伝えできませんが、例えば食器を好きなキャラクターのついたものにしてみたらいかがでしょうか?全てでなくてもスプーン1つを一緒に選んで買えば、食事の時間が楽しくなると思いますよ。食事中も「〇〇美味しいね」とか、一緒に買い物していたら「一緒に買いに行った〇〇入ってるよ」と食べているものに興味がいく声かけもしてみるといいと思います。食事の準備の段階で「〇〇作るね」と伝えたり、手間がかかりますが型で抜いたり、飾り切りすると楽しく感じて集中するようになってくれると思いますよ。
    あまり集中して食べるように強要すると嫌になってしまうので、遊んでいるようなら「お腹いっぱいかな?ごちそうさましようか」と代弁してキッパリ下げたほうが効果的で、マナーも理解出来きると思います。
    イヤイヤ期は何が気に入らないのかわからなくて、ママが八方塞がりになって大変ですが、これも自我ができてきた成長の証だと思った方が楽ですよ。いずれ終わりがきますから、気長に頑張ってください。

    ありがとうございます。クヨクヨしてた自分がバカらしくなってきました。(笑)
    そうですよね♪成長してる証ですよね♪
    昨日も主人と母に同じ事言われました…

    私の性格が余計に自分自身を苦しめてたのかもしれません。楽しい言葉がけをして楽しくご飯を食べさせたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >ひみつさん

    冷凍していましたよ。
    1回分づつに小分けして。
    結構手間かけて作ったものよりテキトーに作ったものの方が食べたりして。
    なんだよ〜みたいな。
    でも可愛いから許しちゃう
    おかずが足りない時などはよくベビーダノンあげていましたよ。
    一番不味そうな緑の野菜の。
    好きみたいで食いつき方が全く違う!
    本当に美味しそうに食べてて幸せ感じる〜

    返事が遅くなりましたm(__)m

    案外、適当でいいんですね(^-^;
    本とか見てると、なんか皆さんすごい頑張っておられるような気がして、私に出来るのかなーって思ってしまったりしていました。

    ベビーダノン、活用してみます!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >のりさん

    10ヶ月の子どもがいます(^^)
    離乳食作り大変ですよね(^^;;最近、3回食になり、かぶらないように献立を考えるのが大変です(>_<)

    私は、もっぱら冷凍ストックしてます。蓋つきの製氷皿を100均で購入し、だいたい一回分ずつのお粥や野菜を入れて、凍ったら取り出し、ジップロックに入れて保存しています(^^)

    便利なのは、野菜ミックスです。圧力鍋で、人参、玉ねぎ、キャベツ、しいたけなどを煮て、進み具合に合った大きさにカットしたものを製氷皿に入れて冷凍します。

    お粥に混ぜても良し、ホワイトソースとササミなどと合わせてシチュー、和風出汁と少量のお味噌で味噌汁、など何でもオッケーです。

    うちの冷凍庫の上の段は、離乳食関連のものでいっぱいです(^^;;
    お互い頑張りましょうねー(*^^*)

    本当に献立がかぶらないように作っていくのって大変ですよね(^-^;
    私は、いつもの料理でも献立をたてるのが下手で…。いつも思い付きで作っています。

    野菜ミックスいいですね♪
    やっぱり一度で作れて、いろいろなバリエーションに活用できるのはいいですね(^^)
    子供には野菜を食べてほしいし…。
    教えていただき、ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >親バカさん

    私はその都度でした。忘れやすい性格なのでその都度じゃないと食品を無駄にしそうな気がして…それに娘は食がいいので用意した分は完食が多くてストック出来なかったのも理由です。

    今はイヤイヤ期で集中してご飯を食べません。悩みの種です。まだ離乳食時代が平和だったな~子育ては難しい…

    現在、皆さんのアドバイスを元に、どういったやり方が一番自分にとってやり易いか考えているところです。

    その都度という事は、大人の取り分け分から作られてたのですか?
    そういう場合の上手な作り方も教えていただけたら嬉しいです(^^)

    うちの娘は、今は食が少ないですが、いずれ完食してくれる日が来るのかな…!?(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です