現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鍋料理にstaubってどうですか?

そろそろ鍋料理が恋しくなる季節ですね。
最近一人暮らしを始めたので、うちには鍋料理ができるような土鍋がありません?

前々からストウブが欲しいなーと思っていたので、
土鍋を買うよりもストウブで鍋料理ができないかな、と気になってます。

鍋なんだから、当然できるとは思うんですが

細かな使い勝手とか、美味しさとか、教えていただきたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ストウブ初心者です

    実は昨日初めてストウブのココットラウンド16cmを購入しました。
    とっても良いですよ。お野菜があっという間に柔らかくなって2日目のカレーのような出来上がりです。
    さて、一人鍋や普通のお料理、炊飯なども1つでできる大きさというとお勧めは14~16cmかなあ。14cmだとお米1合、16cmだと2合炊けます。
    テーブルに出したときの見た目にこだわるなら14cmがいいかも。Amazonで1万円で売っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食卓で、箸でつつくのには不向きです。
    深さがあるため立たなきゃいけなかったり、底の方が攫いにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バーミキュラのすき焼き用鍋がオススメ。浅さがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋料理には不向きかと思います。
    テーブルの中央に置いて取り分けるより小さめのストウブで1人1人に。。というのはいいと思います。

    鍋料理で鉄鍋なら、南部鉄器が使い勝手がよいですよ。
    ストウブだと深さが結構あるので火傷しがちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブは無水料理が可能なので、白菜のミルフィーユ鍋など素材の味がギュッと詰って美味しいですよ。
    深さは確かにありますけど…浅い鍋はすき焼きの時くらいしか使わないので、うちは気にしてなかったです。
    保温が良いしデザインの綺麗なお鍋なので、ポトフの時などもテーブルに出してセルフでおかわりしつつ、って感じで使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、ストウブは深いので卓上での鍋料理には不向きだと思います。

    ヤケドし易くなりますし、

    中身が見えにくい、取りにくい…

    で、結果、楽しくなくなります~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族に小学生などもいないし、ヤケドの心配なんてなかったけど、
    小さいお子さんがいるとそういう事も気になるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です