現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

置き薬について

みなさんの家庭には置き薬はありますか?
以前は置き薬をとっていましたが、引っ越ししてから現在は置いてません。
あちこちにドラッグストアがあるし必要ないかなぁと思ってました。
でも今日、娘が咳が出始めてお昼に薬を飲ませましたが夕方なったら熱もでてきました。
それで慌ててドラッグストアに薬を買いに行った始末です(泣)
置き薬はあると便利ですが、皆さんはどう思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • あります。

    うちは、ポーチタイプの置き薬を置いてますよ♪

    使った時だけ払えば良いし、使わなかった期限切れは交換してくれるので、そこが利点ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは薬、買いすぎだと思いますね。
    亡くなったダンナさんがドラッグストアー大好き人間だったせいです(^_^;)

    それでも子供が小さいうちは病気って突然来ますから、買いすぎでも仕方ないのでは?と思います。

    子供が成長してくれば体も丈夫になってくれると思うので、今だけですよ。
    娘は高校生、息子は中学生です。
    私はジムのエクササイズが大好きで、全員何らかの運動をしていたせいか風邪をほとんどひきません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はお世話になっていますよ。
    富士薬品ですが、漢方薬なので、妊婦さんでも飲めるのがいいですよ。
    咳止めなんかは、置き薬のしか私は体質的に効かないので、漢方が効く体質なのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置き薬・・・微妙だな〜と思うときもあります^_^;
    我が家は一応風邪薬と胃薬、湿布は置いてます。
    でも胃薬は年に何回飲むかしら?くらいの頻度で、実は今ある胃薬は期限が切れてます。。薬は変質してしまうこともあるようで長期保存はしないほうがいいみたいですね~_~;でも年に数えるほどしか使わないんだな〜。
    小分けパック(例えば3回分とか)があればいいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使った分だけ払うやつですよね?

    トピ主さんの書かれている「置き薬」って、「買い置きしておく薬」ではなくて「薬屋さんが各家庭に置かせてもらっている薬」のことですよね。
    開封した薬の分だけ支払って、使わずに期限の切れた薬は新しいものと無料で交換してくれる、っていう。

    置き薬、実家にありました。
    子供の頃はパッケージも地味な置き薬の薬が好きじゃなくて、別にもう一つある薬箱に入っている市販の薬を飲みたがったものですが、親からは置き薬の薬ばかり渡されていました(^_^;)
    定期的な薬交換&支払の度に薬屋さんがゴム風船をたくさんくれたのが懐かしいです。

    実家を出て以来置き薬とは無縁だったのですが、就職し結婚し子供が出来た今、置き薬っていいかも、と思い始めています。
    子供の急な体調不良・外傷にすぐ対応したいという思いもありますし、大人が体調を崩しても子供がいるので思うようにすぐ薬を買いに行けないことや、もしも一家全員総倒れなんてことになったらどうしよう、と考えた時に、「必要かもしれない薬が一通り揃っている」という状態は心強いですよね。
    ただ置き薬をやっている会社って幾つもあってどこが良いのかよくわからなかったり、中にはちょっと評判の良くないところもあるようなネットの情報も見かけてしまって、結局まだ置き薬は始めてません。
    一応、自前の薬箱に風邪薬、鎮痛剤、胃腸薬、消毒薬、傷絆創膏位は置いていますが、こちらはやはり、殆ど使わない内に期限が来ることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置き薬、富士薬品置いてます。でも仕事で居ない時に交換に、こられたりで
    なかなかタイミングが合わないから 止めようと思っています。
    処方薬の風邪薬、アレルギーの薬を常備薬として少し沢山頂けるので

    以前2社の置き薬を置いてて 薬を置いてもらった時の営業のオジサンが良い方で
    4.5年来てもらってて・・・・オジサンの定年(>o<) 別の人が担当に・・・その人が最悪で!!
    私が留守の時に、薬の入れ替えをして子供に印鑑を押させた(怒)
    荷物受け取り用のシャチハタだけど小学生(低学年)に印鑑を押させたと営業所に抗議電話したけれど
    誰も謝罪に来なかった!
    担当を変更しなかったし 
    すぐに止めました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です