現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どうすればいいのか途方にくれています

今日銀行の残高をみたら残高が4万円になっていました。確認はとれていませんが、払えずにいた県民税を県が強制的に徴収したためだと思います。私は摂食障害で食費がかさみ、毎月ギリギリの生活をしています。そのさなかの出来事で精神的にダメージが大きく震えがとまりません。生活磨るのにガソリン代、生活費もゼロと言うわけにもいきません。病気と共にどうにか苦しみながら生きてきましたが、世間のこの病気への理解の低さが悲しいです。非難は今は受け入れられませんが、このような絶体絶命のピンチをみなさまはどのように切り抜けますか?どうにもならない事情でお金が本当にないときをどう乗り越えればいいのか…。一人では解決できなくて。相談できる人も居ないのでどなたか救いをください。
乱文ですみません!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 払えずに、そのままにしていたことが
    そもそも問題があるように思います。
    税務課へ、確認の連絡を。
    そのうえで、相談を。
    一括徴収だと思いますので
    事情説明をし、毎月払う方法での話を。
    事情が分かれば戻されることも
    あるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通院されていますか?

    摂食障害なら通院されていると思いますので、病院の主治医や看護士さんに状況を伝えると、行政の助けを借りる良い案を教えてくれます。
    相談できる人は主治医、看護士、ケースワーカーなどがいますからエイルさんは一人ではありません。
    世間の理解は低くとも、待合室には多くの患者さんがいますよね。お互い話すこともないですが同じ辛さを味わっている人達です。診察が終われば皆それぞれの生活へと帰って行き、周りに同じような人のいない生活を送っていますが、その病院に集まる範囲内には同じ辛さを味わっている人達は確実にいます。

    病気の人達は経済的にも大変ですから、病院は救済措置も把握しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 税金類は払うのが辛い場合は相談にのってくれます。
    一番行ってはいけないのは消費者金融です。

    地方ほどそういう傾向があるのですが、摂食障害や鬱病などの心の問題は甘えだとか本人の努力が足りないなどと一蹴されてしまいますよね。

    あまり気は進まないかもしれませんが、生活保護の申請などは考えていませんか?
    昨今風当たりの強い生活保護ですが、残高と病気でストレスを溜めておられるなら考えるのもありだと思います。

    他の回答にもあるように、同じ病気の方と交流を持つのも良い事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく相談

    差し押さえですね。
    通帳に差し押さえと記入されてないなら、多少の組み戻しの可能性は残ってます。
    ただ、お役所なんで差し押さえが実行されて資金が移動したあとだとどうにもなりません。

    お住まいの地域の福祉等で臨時資金の貸し出しなどしてないでしょうか?

    とりあえず年こさないとなんないですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働けていますか?

    こんばんは!サヤンママです。お金と病気?で困って居るのですね?通院して居ますか?働けていますか?生活福祉のお世話になりますか?とりあえず、役所に相談して下さい。どうしても、病気で働けないなら、生活保護を一時的にうけてはいかがですか?親御さんは、相談出来ないのですか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在通院しているということでしたら、医療保護だけでも受けられるのではないでしょうか?
    まずは区・市役所や、包括支援センター等に相談をしてみる事をお勧めします。
    区役所等の悩み事相談窓口でしたら、電話の相談も受け付けているとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役所、病院が一番かと。

    はじめまして、こんにちは!

    はじめて書き込みますので、無礼があったらすみません。でも一言。

    無事に年を越すためにもすぐ役場にご相談を!役場ではその場で支給はできませんが、相談には乗れます。もしかしたら免除、猶予などの対応がしてもらえるかもしれませんが、間違いなく時間がかかります。また、年末年始は閉まっちゃうと思いますので、すぐ役場に行くことをオススメします。

    さらにオススメはまず、掛かり付け医に相談なさるのがベストかと。どこでどんな支援があるか相談に乗ってくれるはず。

    年末年始は公共機関がお休みのところが多く、とにかく明日にでもすぐ行動するかとをオススメします。絶対金融機関には行っちゃダメです…。

    病院で支援の紹介でも予約に時間がかかりますし、申請がないと残念ながら役場は動けません。そして申請が通るのに時間がかかる。
    エイルさまがおつらいところ、発破をかけるようで申し訳ないです。でもエイルさまのお手伝いができたら、とつい口をはさんじゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です