現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

安くて使いやすい缶詰や調理法

最近、鯖缶とトマト缶のスープにハマりました!
元々シーチキンとトマトの缶詰はよく使ってたのですが、缶詰は高いイメージがあり使う機会はあまりありませんでした。

そこで皆さんお勧めの安くて使いやすい缶詰や、その缶詰を使った調理法があれば教えていただきたいです!

イナバのチキンタイカレーシリーズはとりあえず買ってみましたが、まだ料理はしてませんのでそのおすすめレシピもあればお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 鯖缶LOVEです!

    楽しい話題を提供して下さってありがとうございます♪
    雪国育ちのため、子どものころから缶詰が身近な存在でした。
    特に、鯖缶!!!
    郷土料理にも鯖缶を使ったものがあるほど(鯖缶と筍の味噌汁、とか)。
    ここにレシピ名やIDはのせませんが(のせ方がわかりません・・・)、
    私もいくつかレシピをのせているので、
    お時間のある時にのぞいていただけたら嬉しいです。
    我が家では、お肉の代わりに、炒めものなんかに使います。
    加熱しすぎると臭みが出たり、身がほぐれすぎたりするので、
    仕上げに加えてさっと加熱、って感じで調理しています。
    生姜とか茗荷とかニンニクとか葱とか、ちょっと薬味をプラスするのが好きです。

    あと、かば焼き風の味付けの魚缶(サンマ、イワシなど)は、
    葱や海苔、ワサビを合わせて「ひつまぶし」風に丼にしたり。卵とじにしたり。

    イナバやマルハのタイカレーシリーズは、そのままご飯と一緒に食べています。
    アレンジするのは・・・うどんにかけるくらいかな~。
    お料理にも使えそうですね、レシピが集まるのが楽しみです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が好きな3分料理(^◇^)

    私も缶詰はよく利用します♪
    でも、魚などは味の付いているものでなく、水煮がほとんどですね(*^_^*)

    みつぞうさん…ひょっとして山形の方なのかしら…?
    鯖缶…と言えば山形かなぁ…って。

    さて…
    私が気に入っているレシピは、100円前後のさんま水煮缶を使った3分料理です♪

    ほうれん草も今が一番おいしいですものね♪

    http://cookpad.com/recipe/2883079

    152370df2a3760ee84892df8c7cdd74a
    3分おつまみ✿ほうれん草と秋刀魚缶の小鉢 by おかあちゃん✿ レシピID:2883079
    思い立ったらパッと出来ちゃう簡単おつまみです♪とろけるようなほうれん草がくせになること間違いなし…!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなのも…

    そうだ…これも私の大好物です(^u^)

    ご飯もお酒もすすんでしまう小鉢です♪

    http://cookpad.com/recipe/2890841

    2845bd6a94de8b3bf811cbee04e2f489
    ご飯のお供に…ねぎとツナのさっと煮 by おかあちゃん✿ レシピID:2890841
    たっぷりのねぎとツナが相性抜群なんです♪ご飯にちょっとずつのっけて食べるのも良し。お酒のお供にも良し。お試しあれ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アンチョビ、オイルサーディン

    ツナ大好きだったわたしが大人になって移行したのがこれです。
    アンチョビとオイルサーディン。
    鯖缶やツナ缶がお好きでしたら間違いないです。

    パスタやサラダ等イタリアンによく合いますし、扱いがとにかく簡単です。
    ツナ缶と同じレベルの手間でそれ以上のお味になります。

    BBQに持参し缶のまま網で熱してそのまま食べたり
    缶に直接ニンニクを入れて手抜きバーニャカウダーをします。
    もちろん自宅でもやりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やりたーい(^o^)

    >じゃいこさん

    ツナ大好きだったわたしが大人になって移行したのがこれです。
    アンチョビとオイルサーディン。
    鯖缶やツナ缶がお好きでしたら間違いないです。

    パスタやサラダ等イタリアンによく合いますし、扱いがとにかく簡単です。
    ツナ缶と同じレベルの手間でそれ以上のお味になります。

    BBQに持参し缶のまま網で熱してそのまま食べたり
    缶に直接ニンニクを入れて手抜きバーニャカウダーをします。
    もちろん自宅でもやりますよ。

    じゃいこさんのアイディアレシピ、やりたーい^o^

    今日にも真似してみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきこさん

    じゃいこさんのアイディアレシピ、やりたーい^o^

    今日にも真似してみたいです♪

    お返事ありがとうございます。

    レシピと言えるような代物でなく恐縮です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です