現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離任した先生に

 私は、中学生です。
入学してから、一年たった時に、離任された先生なのですが、
私はその先生のことを尊敬していて、とっても恋しいです。
会うことは難しいです。そこで、年賀状を出したいと思っています。
でも、それは、おかしいのでしょうか?いけないのですか?わからなくて、迷っています。
 ご意見、お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 誰かにおかしいと言われたのですか?
    私も小学校でお世話になった先生に年賀状出していましたよ。先生も送ってくださっていました。
    離任した学校の生徒さんからお手紙や年賀状もらったら嬉しいと思うけどな〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きいちゃん!
    ぜんぜん大丈夫だよ。
    尊敬した先生はきいちゃんからもらった年賀状に感動するよ!
    先生は年賀状見ながらきいちゃんの事思うんだろーね。
    きいちゃんは先生の事思って年賀状書いて出したらいいよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくないし、いけなくなーい。

    私は元気にやってます、と教えてあげると喜ぶと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    誰かにおかしいと言われたのですか?
    私も小学校でお世話になった先生に年賀状出していましたよ。先生も送ってくださっていました。
    離任した学校の生徒さんからお手紙や年賀状もらったら嬉しいと思うけどな〜(^^)

    お返事、ありがとうございます!
    やっぱり、出してもいいんですね!良かった~。
    うれしいものなんでしょうね。生徒からの手紙とかは。
     ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けーこさん

    きいちゃん!
    ぜんぜん大丈夫だよ。
    尊敬した先生はきいちゃんからもらった年賀状に感動するよ!
    先生は年賀状見ながらきいちゃんの事思うんだろーね。
    きいちゃんは先生の事思って年賀状書いて出したらいいよ^_^

    か、感動してくれるんですか!思ってくれるんですか!
    それなら、出したほうがいいですかね!
    いっぱい心こめて書こうと思います!
     お返事、ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は元気にやってます、と教えてあげると喜ぶと思います♪

    あ、ひなさんや、ケーコさんが言うように、
    出してもいいんですね!おかしくないんですね!
    私が元気であることも伝えたらいいですね!
    お返事、ありがとうございました!! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ!

    こんにちは。私は24歳ですが、今でも中学・高校時代の先生方10人ほどと年賀状や暑中見舞いのやり取りをしています。
    長い方だと10年以上かな。
    私も中学時代の先生でとても尊敬している人がいて在学中は日頃お世話になっているからお礼として、卒業後は近況報告も兼ねて年2回連絡しています。
    ドキドキしますが、それ以上に返信が嬉しくて止められずにいます。
    手紙や年賀状を貰うと嬉しくなりますよね。
    それは相手の先生方も同じではないでしょうか。

    まずは来年の年賀状送ってみて下さい!
    返信があればまた再来年も送ってみてはいかがでしょうか。近況報告や写真付きだとよりいいかもしれませんよ Smile

    長文になりましたが参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    先生は生徒からの年賀状ほどうれしいものはないと思います
    離任は全く関係ないと思いますよ

    私は恩師と年賀状だけででもつながっているべきだったなあと後悔しています


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >彩香さん

    こんにちは。私は24歳ですが、今でも中学・高校時代の先生方10人ほどと年賀状や暑中見舞いのやり取りをしています。
    長い方だと10年以上かな。
    私も中学時代の先生でとても尊敬している人がいて在学中は日頃お世話になっているからお礼として、卒業後は近況報告も兼ねて年2回連絡しています。
    ドキドキしますが、それ以上に返信が嬉しくて止められずにいます。
    手紙や年賀状を貰うと嬉しくなりますよね。
    それは相手の先生方も同じではないでしょうか。

    まずは来年の年賀状送ってみて下さい!
    返信があればまた再来年も送ってみてはいかがでしょうか。近況報告や写真付きだとよりいいかもしれませんよ Smile

    長文になりましたが参考になれば嬉しいです。

    あ、ありがとうございます!お返事、もう来ないかと思ってました・・・。
    10年も続けていらっしゃるのですね。すごいです!
    私は、離任した先生に年賀状、送ったことが実はありまして、
    もちろん、お返事もいただきました。でも、初めっから「よくないのかな」と
    思ってしまい、2回目を出すことができませんでした・・・。
    先生からお返事をいただいた時は、大変、嬉しかったです。
     以前、年賀状を出させていただいた先生方も含めて、年賀状を出そうと思います!
    お返事、ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    先生は生徒からの年賀状ほどうれしいものはないと思います
    離任は全く関係ないと思いますよ

    私は恩師と年賀状だけででもつながっているべきだったなあと後悔しています


    お返事、ありがとうございます。
    離任したり、別れてしまった人とは、関係・つながりが薄くなってしまいます。
    たとえ、離れ離れになってしまっても、つながっていることはとってもいいんですね。
    先生は、うれしいものなのですね。あまり実感がわかず、もらった人の気持ちがわかっていませんでした。
    後悔してしまうぐらいなら、送ったほうがいいですね。
    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です