現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鼻、喉の風邪に

良い食べ物、飲み物を教えてください。

初めましてこんにちは。
2、3日前からのどと鼻をやられ、のどが渇いたように引きつってイガイガしています。
サラサラ水っぽい鼻水がつつーっと出ては、鼻をかむと今度は逆に鼻の奥が乾いてヒリヒリし、飲み物を飲むとまた鼻が出る。
くしゃみが止まらなくて顔のパーツが全部真ん中に寄っちゃったみたいな面構えになってしまったりと大変でした。

今は喉の痛みはだいぶ引いたのですが、鼻の奥と喉と交わる部分が乾いている感じが強く、全体的に鼻が乾いている印象です。

ポカリスエット、緑茶、ミルクティー、白湯、など、皆様が鼻・のど風邪に罹った時によく飲むもの、食べるものを教えてください。

私は野菜たっぷりのお味噌汁を飲むと、すっと鼻が通り喉の痛みが和らぎます。
味噌汁は喉に良いのでしょうか、それとも自分だけでしょうか。それも聞いてみたいです。

長々と質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 大根あめ、鼻うがい、にんにくホイル焼き!!

    喉が弱いので乾燥し始めるとすぐにイガイガし始めるのですが薬を飲むのが嫌でこの秋頃からはちみつと大根でつくる大根あめを始めました。簡単にできて喉にも良さそうです。予防のために飲んでいますが、風邪をひいてる時にもいいと思います。
    あとは、お湯または紅茶+はちみつ+柑橘(ゆずやレモン)+生姜すりおろしを飲みます。喉は温めるとイガイガが良くなる気がするので味噌汁もいいと思います。

    それから食べ物ではないですが、コップに水と塩をひとつまみで鼻うがいをします。片方の鼻を押さえてそのままゆっくり水を流し込み、もう片方の鼻から出します。もしくは喉経由で口から吐き出してもいいです。鼻水が出てる時はすごくスッキリします。塩を入れることで水が鼻に入ってもツーンと痛くないので、ぜひお試しください。

    あとは、今日は冷えるなという日にはにんにくや生姜、なつめなどの体に良さそうなスパイスがたっぷり入ってがつんと辛い火鍋を食べて体をあっためて寝ます。次の日は治ったというより、以前よりパワーアップします。それが食べられない時は、にんにくのホイル焼きです。これは風邪をひかないように普段から食べるようにしています。

    いま中国に住んでいますが、こちらの食事は病気を予防する知恵がたくさんはいっています。空気も悪いので鼻うがいはこまめにしています。
    とにかく体を冷やさないのがいちばんです。とくに首や関節などをあたためて、元気がでる食事を摂ってゆっくり休めるといいですよね。

    早くよくなりますように!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅茶うがい

    以前、テレビで見て
    水で100倍に薄めても効果があるそうです。

    紅茶うがい 

    検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミンc

    ビタミンc 緑茶、レモン、じゃがいも
    味噌汁は暖まりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し休んでいる間に親切な書き込みをして下さった方が…。


    ◆大根飴ですか、ハチミツ大根は聞いたことがありましたが、大根飴は初耳です。調べてみますね。(^_^)
    蜂蜜紅茶にゆずと生姜ですか、なんだかポカポカしそうですね。
    胃にも優しく良さそうです。
    生姜は絞り汁でもいいのかな?
    少し入れるだけでもアクセントになって楽しそうですね。

    鼻うがいは昔やってむせてから結構恐怖があります。
    あれコツがいりますねえ。σ(^_^;)
    間違って吸っちゃったんだったかな、恐々ですが、風呂でやってみようかと思います。

    火鍋は苦手なので食べるならニンニクが良さげですね。
    まずは手近な紅茶からやってみたいですね。


    ◆うがいも紅茶うがいってあるんですね、検索してみます。
    ありがとうございます。


    ◆風邪にはビタミンC、レモン、殺菌には緑茶と言いますもんね。
    ジャガイモもノドにいいのですか?
    Σ(・ω・)
    それは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。(^_^)



    まとめて返信する形になりますが、ご了承ください。
    御三方、コメントありがとうございます。

    引き続き、
    自分はこんな対策をしてるよ!
    という方がおられましたら、
    どうぞ書き込んでやってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬局などに置いてある、生姜くず湯。最近は黒糖入りなど、いろいろな種類があります。安くて手軽に手に入るので、喉の具合が悪くなくても、ちょっと疲れた時に、寒いし何だかコーヒーじゃないなって時にも飲んでいます。
    やはり昔ながらのものは、体に優しくじんわりと効くような気がします。

    あと、私が子供の時に母親がよく作ってくれたのがネギ味噌汁です。
    ネギはミジン切りに近い方がいいです。ネギはサッと火が通る程度。体が暖まって来たら、すぐ寝てしまいます。喉を冷やさないようにタオルを巻いて寝た方がいいです。

    それから鼻うがい。喉と鼻の構造上、理にかなっています。
    私は蓄膿の手術をしたので、専用の器具と薬で鼻うがいしています。
    コップでも出来るようなので、だまされたと思ってやってみて下さい。バイ菌が流れていく事が、こんなに気持ちよく、さっぱりするなんて。バイ菌を溜めながらいるのが一番ダメみたいです。
    冷たい水だとツーンとするみたいです。私はいつも40度ぐらいでやっていますよ。
    お大事にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鼻は解らないんですけど

    喉用に花梨のハチミツ漬け作っています
    マルメロではなく花梨です
    種も全部漬ける事で効能がありますよ
    出来れば違和感を感じた位から飲むと効果有りです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは

    >zain.さん

    少し休んでいる間に親切な書き込みをして下さった方が…。


    ◆大根飴ですか、ハチミツ大根は聞いたことがありましたが、大根飴は初耳です。調べてみますね。(^_^)
    蜂蜜紅茶にゆずと生姜ですか、なんだかポカポカしそうですね。
    胃にも優しく良さそうです。
    生姜は絞り汁でもいいのかな?
    少し入れるだけでもアクセントになって楽しそうですね。

    鼻うがいは昔やってむせてから結構恐怖があります。
    あれコツがいりますねえ。σ(^_^;)
    間違って吸っちゃったんだったかな、恐々ですが、風呂でやってみようかと思います。

    火鍋は苦手なので食べるならニンニクが良さげですね。
    まずは手近な紅茶からやってみたいですね。


    ◆うがいも紅茶うがいってあるんですね、検索してみます。
    ありがとうございます。


    ◆風邪にはビタミンC、レモン、殺菌には緑茶と言いますもんね。
    ジャガイモもノドにいいのですか?
    Σ(・ω・)
    それは知りませんでした。
    情報ありがとうございます。(^_^)



    まとめて返信する形になりますが、ご了承ください。
    御三方、コメントありがとうございます。

    引き続き、
    自分はこんな対策をしてるよ!
    という方がおられましたら、
    どうぞ書き込んでやってくださいね。

    ビタミンc。のどじゃなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ◆葛湯買って参りました。
    胃腸にも良さそうですね。
    さっそく作って頂きたいと思います。(* ´ ー ` *)

    ネギと味噌汁は組み合わせ的に最高ですね。
    ちょうどストックがあるので、たっぷり味噌汁に入れて食べますね。
    寝る前が効果的なんですね。
    首元、ここ数日ストールを首に巻いて寝ておりました。
    確かに冷えないので安心できますね。(*´∀ ` *)

    鼻うがいされてる方、結構いらっしゃるようですね。
    自分も出来る限りマスターしていきたいと思います。
    ありがとうございます。


    ◆花梨のハチミツ漬け、ハチミツ大根と同じくストックしておけるので重宝しそうですね。
    季節を問わず風邪はやって来るので今のうちに作っておくのもありでしょうか。
    そのまま飲むといいのですね。
    ありがとうございます。(*´∀ ` *)

    ◆ジャガイモにもビタミンCが含まれているのですね、知りませんでした。
    (・ω・)
    情報ありがとうございます。
    そのまま煮ても大丈夫でしょうか?
    大丈夫なら、身体を温めるということで、お味噌汁に加えて食べることにしますね。


    ネギとジャガイモの味噌汁…食べたくなってきました。
    食後は葛湯かハチミツ花梨ですね。
    なんて贅沢なのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喉が痛くて…

    こんにちは!
    いま、自分は喉と鼻が辛いです。
    今、大根のハチミツ漬けをやってるのですがコレって冷蔵庫に冷やしたほうがいいんですか?
    返信まってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かい物を飲食すると鼻の通りが良くなるのは、湯気効果?

     私は、花粉症と喘息です。汁物を食べると確かに鼻が詰まっている時は、通りが良くなります。湯気だと思います。
     外から帰ったら、まずうがい手洗いは欠かせません。うがい液はアロマオイルの手製の物を使っています。室内の湿度を高めに保つのも効果的です。湿度計もあった方が安心です。一日中首周りと背中の保温に努めます。
     何故か無添加に近いオレンジジュースが無性に飲みたくなり糖分を加えてないジュースを買いますし、杏仁豆腐もパカパカと食べたくなります。うどんも良く食べます。
     アロマオイルは、ユーカリと乳香、ラベンダーが鼻ずまりに効果があり、咳にはニアウリ油が(最初咳が出ることもありますが、しばらくするととても呼吸が楽になりました。『芳香浴です』(もちろん効果には、個人差があります)
     鼻洗浄はとても気持ちよかったです。食塩は生理食塩水(食塩濃度0.9%)が適してやはり微温湯が痛みを感じにくかったです。
     漢方薬「小青竜湯」は内科やアレルギー科等で処方してもらえますが、私と妹と息子には効果的です。
     花粉症にしても風邪にしても、季節の変わり目は辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です