現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食費1人あたり1.5万以下の方に質問です

食費を抑えようと思っているのですが、お米代や調味料(味噌・醤油・酒・みりんなど基本的なもの)代だけでも月に結構かかります

皆さんの家のお米代や調味料代って、その食費の中に入っていますよね?
それはいくらくらいですか?

あと、食費を週いくらって割る場合、米や調味料の金額は別にとっておくんでしょうか?

現在1人2万くらいかかってしまっているので、もう少しなんとかできればと思い、質問させていただきました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 一人当たり12000円くらいです

    米や調味料、結構掛かりますよね^^;
    米代は、一人当たり平均1200円くらい。
    調味料は一人当たり平均1500円くらいです。

    米は夕食だけで一人で1合食べる人もいれば、朝・昼(弁当)・夜を合わせても1合にならない人もいるのであくまで平均です。
    米の値段もありますしね。
    米だけは結構こだわりがあったりして、抑えるのは難しいかもしれませんね。
    うちでは毎食g数を量って盛り付けていて(最初はダイエット目的で量り始めました)、10gでも残れば冷凍保存。
    まとめて1食分になれば炒飯に使うなど、無駄食いを減らしています^^;

    調味料は結構無くなる時って全部無くなったりして、調味料だけで1万近く使うこともあったりします^^;
    だから、あくまで月平均。
    節約のコツはとにかく安い時のまとめ買いと、大きなサイズや業務用で買うことですね。
    胡麻油だって1.8L買い。
    醤油は安い時に6本とか、まだ数本残っていたとしても特に安ければまた購入しておきます。

    業務用って、面白いです。
    代表的なのが「味の○」。
    一般家庭用と、業務用とパッケージのデザインが違いまして。
    同じ量(1㎏とか)で値段が倍近く違います。

    より安い調味料を見つけると、少量購入で味見。
    許せる範囲の味の違い程度なら、その後大量購入と日常調査は欠かせません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ちょっと間違えた^^;

    お米、一人当たり月1400円でした。

    記録しなかった月の分まで割ってしまったみたい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦2人です

    家計簿はつけていないので大雑把ですが、安い時にしか買わないようにしています。
    いざ無くなると高い時に買わなきゃいけなくなるので、調味料は1本ずつ余分にストックしてありますよ。

    お米は2ヶ月で10kgがなくなるので、1ヶ月1200円ほどでしょうか。
    ディスカウントストアだと調味料もお米も常にそこそこ安いので、利用しています。

    でもこだわりがあるなら少しくらい高くなっても仕方ないと思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人暮らしです。一人当たりの食費は月11000〜12000円です。
    食材はとにかく安い時に購入!肉類は多めに買って小分けにして冷凍してます。魚類もまとめて買って冷凍保存です( ´ ▽ ` )ノ野菜も冷凍できるものは多くても買います。
    調味料は特売になってるときにしか買いません。なので日々チラシをアプリでチェックしてます^_^
    米はだいたい一カ月で5kg食べますが、ドラッグストアで買ったりしてます。ドンキとかも安いですよ。

    とにかく日々値段の研究は熱心にしてます^ ^チラシに載らないような食材はどこが一番安いかスーパーを練り歩いて比較したりします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦ふたりで3万です。調味料・米も込みです。ですが外食費は別ですので、外食含めるともっと多いです^^;

    すみません、調味料費・米費など細かく分けてないので厳密に調味料代いくらかは分かりません。食費週にいくら~というやり方でもありません。
    質問に答えらずすみません。

    我が家の食費事情は…
    ・西友をクレジットカードで買い物する(毎日3%オフ。月に2~5回5%オフ)
    ・買い物は週1~2回。まとめ買いする。
    ・お昼は弁当を作る。水筒持参


    外食含めてのだったらすみません^^;
    外食含めたら夫婦で4~5万いきます。爆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人で外食を含め食費は月3万円です。
    外食は月に1回夫婦でランチです(3〜4千円)。

    確かに基本的な調味料だけでも結構かかりますよね。なので使い切る物以外は買わないようにしています。
    ドレッシングは常備1種類のみ。必要なら他は手作りです。
    変わった調味料は一切ナシ(^_^;)

    お米の消費は月約8kgなので安売りの時に10kgを買います。

    他の方もおっしゃられているように、我が家も肉・魚は安売りの時にまとめ買いして冷凍です。
    野菜もスーパーの安売りの時かJAの直売所で購入し、クックさんの保存方法を駆使し2週間〜1ヶ月保つようにしています。
    果物も安売りの時か激安スーパーで。

    食費用の財布に毎月3万円入れて、その中でやり繰りしています。
    お互いにストレスにならないよう気持ちにゆとりを持って節約していきたいですね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ教えてくださりありがとございます

    みなさん、お米や調味料もちゃんと安い時にかってるんですね

    肉はまとめ買い&冷凍してるのですが、魚や調味料はなくなったら買ってました^_^;
    なので、一気になくなると全部買わなくちゃならなかったんですよね…

    無理せず、節約生活できたら頑張りたいと思います(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから家計簿をつけてみては??
    それから 考えても問題は無いと思います?焦らず日々 勉強だと思うしかないです?頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米は毎月10kg使うので3千円前後かかります。
    調味料代は月によってバラバラですし、二人暮らしなのでそこまでかかりません。

    旦那がお米大好きで毎日おかわりしますし、お弁当にも多めに使うので、我が家はお米代が1番痛いですね(^^;)

    食費は月2万で毎月少し余ります。
    その余った分を調味料代に回し、お米代はそのまま食費から出してます。

    お米の消費を少しでも抑えるために、カレーや丼ものをあまり作らないようにしたり、麺類や粉ものの日をちょこちょこ入れて、ご飯を炊かないようにしてます。

    お米代や調味料代を抑えるのには限界があるので、なるべく安い時に食材を買い込んで冷凍できるものは冷凍してって感じで生活しています。
    あとは野菜の保存状態を良くして長持ちさせたり、安い食材(豆腐やもやしなど)を使ったおかずをよく作ったりですね^^

    最初は大変かもしれませんが、慣れたら当たり前になってくるのでそんなに苦ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタやめん類も入れると節約できますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費一人3万円。調味料やお米はそれなりにこだわっています。添加物は一切使用していない品物を選んでいます。外食は別です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとり3万はなかなかエンゲル係数高いですね!
    うちは家族5人ですが、米は月に20キロ食べます。
    3人が弁当です。
    年寄りがいるためめったに外食はしません。酒飲みなのでおかずは多く作りますが毎月の食費はだいたい8万くらいかな。
    全て手作りにこだわっているので食べているものに比べたら安く済んでると思います。
    考えたら頑張ってるな私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です