現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

上手く

節約して行く方法を良かったら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 家計簿

    今はアプリなどでも簡単に家計簿をつけられます。
    家計簿をつけると無駄遣いが見えて来ます。
    毎月何に幾ら必要かもわかるので予算を立て、お金をそれぞれの袋に分け入れて管理します。
    給料日にそれぞれの袋の余ったお金を全て銀行に貯金します。
    そしてまた1からスタートです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく家計簿!

    みの虫さんもおっしゃっていますが
    やっぱり家計簿がまずは第一歩だと思います。

    月の支出・収入が分かっていないってとても怖いこと・・・
    月に最低これだけあれば生きていける!と分かっていれば
    月々貯蓄できる額や、レジャーや買い物に使えるお金もおのずと見えてきます。

    あとは、食費や日用品のある程度の目安を決めて買い物することでしょうか?
    私は、食料品の買出しはよほどのことがなければ週に1度と決めていて
    その買い物も限度額を設けています。
    節約もそうですが、我が家では買いすぎで食品を無駄にすることはほぼなくなりました^^*

    節約ってたいへんですよね!特に光熱費の上がる冬・・・
    お互いがんばりましょうね^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みの虫さん

    今はアプリなどでも簡単に家計簿をつけられます。
    家計簿をつけると無駄遣いが見えて来ます。
    毎月何に幾ら必要かもわかるので予算を立て、お金をそれぞれの袋に分け入れて管理します。
    給料日にそれぞれの袋の余ったお金を全て銀行に貯金します。
    そしてまた1からスタートです(^^)

    分かりやすいご説明ありがとうございます^_^早速実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななばさん

    みの虫さんもおっしゃっていますが
    やっぱり家計簿がまずは第一歩だと思います。

    月の支出・収入が分かっていないってとても怖いこと・・・
    月に最低これだけあれば生きていける!と分かっていれば
    月々貯蓄できる額や、レジャーや買い物に使えるお金もおのずと見えてきます。

    あとは、食費や日用品のある程度の目安を決めて買い物することでしょうか?
    私は、食料品の買出しはよほどのことがなければ週に1度と決めていて
    その買い物も限度額を設けています。
    節約もそうですが、我が家では買いすぎで食品を無駄にすることはほぼなくなりました^^*

    節約ってたいへんですよね!特に光熱費の上がる冬・・・
    お互いがんばりましょうね^^*

    なるほど^_^週に一度だと良いですね!良いアドバイス頂きました!節約頑張ります☺︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みの虫さん

    今はアプリなどでも簡単に家計簿をつけられます。
    家計簿をつけると無駄遣いが見えて来ます。
    毎月何に幾ら必要かもわかるので予算を立て、お金をそれぞれの袋に分け入れて管理します。
    給料日にそれぞれの袋の余ったお金を全て銀行に貯金します。
    そしてまた1からスタートです(^^)

    私も(来年から)家計簿つけます!
    脱どんぶり勘定!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1番は食費ですよね!
    あと、風邪をひいたり、病気にならないように気をつけることかな。
    薬代に持って行かれるのが、けっこう出費だったりしますもんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です