現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

相談&お願い

長文失礼します。中1です。

最近、お母さんがお弁当を作ってくれなくなりました。なので、仕方なく自分で作ってい

ます。おかずは夜ご飯の残りを詰めています。が、主食が毎日白飯で飽きてしまいまし

た。なので、30分くらいで作れて、炊飯器は使わない(使えない)、おにぎりじゃない主

食レシピを教えてください。条件が多いですが、よろしくお願いします。

また、お母さんがお弁当を作ってくれないこと、すごく悩んでいます。これについても、

一言お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 弁当を作ってくれないって事は弁当の事でお母さんと喧嘩したのかな?

    白い御飯ばかりで昼の弁当嫌だったらアイデア教えよう。

    1、まず、軽く御飯を弁当箱に入れて、その上から鰹節を御飯の上に満面なく広げて、その上から再び白い御飯を鰹節を隠すように入れて味付け海苔を上に乗せて出来上がり。

    鰹節には醤油、味の素を少々かけてまぶして「おかか」を作る。

    2、同じやり方で「おかか」の変わりに牛か豚か鶏の挽肉を乗せて上には卵の炒り卵を乗せて出来上がり。

    牛か豚か鶏の挽肉を油で炒めて、色が変わってきたら砂糖、醤油、料理酒(みりん)を少々ずつ入れて水分がなくなるまで焦がさず炒める。炒り卵は卵に少々塩を入れてぐちゃぐちゃ焼きの卵を作る。

    これくらいならば簡単だからすぐ出来るよ。

    それよりお母さんとの事はじっくり考えてごらん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!混ぜるタイプのふりかけとかどうでしょうか?おかか、昆布の佃煮を乗せてその上にのりを小さくちぎって乗せるのり弁とか☺︎チーズ、おかかを混ぜて醤油で軽く味を付ける☺︎など(*^_^*)お母さんがお弁当を作ってくれない原因ははっきりしているのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーハン弁当は?

    こんばんは。サヤンママです。お母さんとは、仲良くしてる?自立してほしいとか…。フライパンに、大さじ一杯位油を入れて、よくあつくして、たまごを、炒めて、玉子チャーハン弁当は?塩味、しょうゆであじつけて!ふりかけをかけてもおいしいです。混ぜ込みご飯のもとをいれても良いですね~。頑張って、料理を覚えてね!楽しくなるよ!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のり弁美味しいよ。

    ご飯→鰹節→焼き海苔(お醤油に浸す)の順で、好きな回数お弁当箱に詰める。その上に残りのおかずも詰める。

    とか、ご飯にケチャップ混ぜてみたり、ソース混ぜてみたりする。残りのおかずも詰めて持って行く。

    お母さんがなんでお弁当つくってくれなくなったのか、直接話してみた?
    作って欲しいって話してみるか、作り方を教えてって言ってみるのはどうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの書いてるのり弁、中学の時よく作ってて好きだったわ〜(^ ^)

    ごめんなさい
    逆に質問なのですが、うちの娘も来年から中学生でお弁当を持っていくのですが、そろそろ料理もできるようになって欲しいので、お弁当は自分で作らせようかな?なんて思ってたんですけど、それってあまりないことなのかな?
    自分が中学の時は、自分で作ってたから、ありかな〜なんて思っていたので…
    中学の間くらいは作ってあげるべきなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい機会と 考えを プラスに変える・・・・。

    人間生きている間は 食べないといけないので、自分で作るのは、良い経験です。
    今から始めれば 上達します。

    スケートでも、テニスでも活躍している方は、
    ジュニアから始めていらっしゃるでしょ?

    大人の人生も 今は 大変ですからね。
    お母様を助けて上げてね。

    自分が 何かをしてもらう事より、出来る事 些細なことからでも、
    周囲の人を助ける心も 大切です。

    お弁当箱は食後に 軽く洗って
    おきましょうね。細菌が繁殖します。とくに夏場は。

    可愛い質問なのに、具体的なお返事していなくてごめんなさいね。
    クック検索してみてね。応援します。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の姪は父親に育てられました。その父親の作った「お弁当が貧相(彼女はそう言いました)な惨めな物のためにぐれた!!」って言ってます。自分で作ろうともしなかったことを反省もしていないです。でも、あなたはちゃんと自分でやろうとなさっています。とっても良い子なんだなって思いました。
    お弁当を作ってくれなくなったきっかけって何かありましたか?喧嘩したんじゃなければ、何かお母さんの考えがおありなのかもしれませんね。お母さんにもお弁当の工夫の仕方を聞いて見たらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は喧嘩して手紙書いてどうしても作ってとお願いしたことあります。

    さて、30分ぐらいと書かれていますが朝作っているのですか?そうだとしたら夜寝る前作っちゃうというのもいいかなと余計なお世話だったらすいません。
    主食ではないのですがうちの家のお弁当にはふつーのサラダが入ってました(好きだったけど今思えば若干母の手抜き?)簡単だしいろいろ葉っぱやトッピングを変えればきっとレパートリーが増えます。


    余談
    私は中学生の料理したくてでも、私が手伝うと仕事増やすからという理由で全く手伝わせてもらえなかったです。高校生になってからはいろいろあって手伝わせてもらえました。
    前の方が今からはじめれば上達しますと言っているけれど要は気持ちの問題だと私は思いますね。
    仕方なくやってのちのち楽しくなったらいいけど応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 段取り 準備 ・・・。

    まず 食材と調味料を準備しておきます。

    作り始めてから、ケチャップ ケチャップとかって、探していると
    嫌になります。

    計量をしたり、色いろ工程が あるものは
    失敗するので、まずは簡単なものからチャレンジします。
    失敗してもドンマイです。

    お弁当の底に かつお節を引きます。液だれをふせぎますし、
    味もアップします。その上に白ごはんをのせます。

    その上に、いり卵(といた卵にカレー用のスプーンで牛乳を1杯入れる)を
    作り乗せます。その上にキュウリを乗せマヨネーズを少し乗せます。
    あとは ハムとかチーズや味付けのりをのせます。全部そろわなくて
    良いです。あるもので・・・。

    テレビでお料理番組を 何気なく見ていると、ヒントがあります。
    色彩は 出来たら 赤、青を入れると見栄え良くなります。
    紅ショウガ 人参 パセリです。

    嫌々で無くて
    楽しみに やってみると、かならず うまくなります。
    どんな事も ず~~っとこのままが続くと
    悲観的に 思わないでね。
    私、6歳で母と別れて、その時のじぶんのこととか
    いろいろ思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です