現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親家片~親の家の片付けについて

実家の片付けをいつかやりたいと思っていましたが
妹が実家に戻った事で一室が完全に物置状態に!
ベランダにも物が溢れ半分しか使えない状態
そもそも亡くなった父が部屋の広さに見あわない
大きな家具ばかり買うので狭い部屋が更に狭くなっていました

母がまだ元気なうちに快適な家にしてあげたいですし
賃貸物件でもありいずれ私達夫婦と同居が出来ればとも思っているので出来るだけ荷物を整理したいです

片付けをする上で心配な事は大きな家具の搬出や処分
何が出てくるかわからない押し入れ
(15年位放置してある梅酒とかがあります((((;゜Д゜)))
そしてガラクタをどけた所にあるであろう黴!

大物の処分はおそらく自分たちでやるのは難しいと思われるので業者に依頼する事も考えています

親の家を片付けた事がある方
親の家を片付けたいと思っている方
是非お話を聞かせて下さい!

◆費用について
◆段取りについて
◆親との話し合いについて
◆気を付けたい事

等々どんな事でも構いませんのでお聞かせ下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 親の家ではありませんが参考にしてください。

    10年程前の話しです。
    訳あって弟が住んでいた三鷹市のワンルームアパートを1週間以内に管理会社に引き渡したいので、親族で片付けてほしいと弟が働いていた会社から連絡が入りました。
    私と親は北海道に住んでいましたので本当に驚きでした。
    まずは三鷹にある便利屋に何件か電話して、部屋の間取りとゴミ屋敷状態の片付けであることを説明しおおざっぱの見積りをとりました。よさげな所に作業をお願いし、日取りを決め現地で落ち合いその時に部屋を見たうえで料金を決め次の日に作業に入りました。
    六畳程のロフト付きワンルーム、大型家具はありませんでしたが全て処分をお願いし14万円かかりました。
    私の場合は日にちの余裕が無かったから、全てをその日に処分をお願いしました。

    部屋の片付けを業者に頼むなら見積りは何件もとって比べた方がいいですよ。
    もちろんですが、自分たちで処分できるものは出来るだけ処分する。ですかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります!

    >リンリンさん

    親の家ではありませんが参考にしてください。

    10年程前の話しです。
    訳あって弟が住んでいた三鷹市のワンルームアパートを1週間以内に管理会社に引き渡したいので、親族で片付けてほしいと弟が働いていた会社から連絡が入りました。
    私と親は北海道に住んでいましたので本当に驚きでした。
    まずは三鷹にある便利屋に何件か電話して、部屋の間取りとゴミ屋敷状態の片付けであることを説明しおおざっぱの見積りをとりました。よさげな所に作業をお願いし、日取りを決め現地で落ち合いその時に部屋を見たうえで料金を決め次の日に作業に入りました。
    六畳程のロフト付きワンルーム、大型家具はありませんでしたが全て処分をお願いし14万円かかりました。
    私の場合は日にちの余裕が無かったから、全てをその日に処分をお願いしました。

    部屋の片付けを業者に頼むなら見積りは何件もとって比べた方がいいですよ。
    もちろんですが、自分たちで処分できるものは出来るだけ処分する。ですかね…

    まずは見積りですね!
    私の場合はそこまで急ぎではないので
    じっくり準備をした方が良さそうですね

    大きな家具は自分たちでクリーンセンターに持ち込むには軽トラなどをレンタルするしかないので
    自治体に粗大ごみとして回収を依頼する方が安く済むのかなど計算する必要がありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも再来年の春引っ越しを考えています。
    とにかくいらないものが多くて細かいものは出して行ってますが、家具やソファー、ベッドなど沢山いらないものがあります。
    結構傷んでるのでリサイクルに出しても引き取ってもらえないかな。
    なるべく安く済ませたいので。
    こないだは、大きい家具をノコギリで解体して、こまめにゴミ出ししました!
    どうしても無理なのは自治体が一番安いのかな?
    まだ先なのでゆっくりやってますが憂鬱です。ワンルームで14万円もするんですか!
    うちは4LDKに沢山いらないものあるので、 どうしましょー。
    引っ越し業者さんにはお願いできないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅんこさん

    うちも再来年の春引っ越しを考えています。
    とにかくいらないものが多くて細かいものは出して行ってますが、家具やソファー、ベッドなど沢山いらないものがあります。
    結構傷んでるのでリサイクルに出しても引き取ってもらえないかな。
    なるべく安く済ませたいので。
    こないだは、大きい家具をノコギリで解体して、こまめにゴミ出ししました!
    どうしても無理なのは自治体が一番安いのかな?
    まだ先なのでゆっくりやってますが憂鬱です。ワンルームで14万円もするんですか!
    うちは4LDKに沢山いらないものあるので、 どうしましょー。
    引っ越し業者さんにはお願いできないのかな?

    解体お疲れ様でした!
    うちも解体出来る物はなるべく解体して燃えるゴミとして出そうと思っています

    クロネコヤマトでおかたづけパックというサービスがありまして
    一部屋(8畳)五万円だそうなのですが
    片付けと同時に不要品の買い取りもしてくれるそうで
    買い取り品があれば費用は安くなりますし
    リサイクルショップに持ち込む手間もいらないので魅力的だなと思っています
    またクロネコヤマトなので勿論そのまま引っ越し作業もしてくれるみたいですよ(別料金だとは思いますが)

    なんと言っても大手企業なので安心というのも大きいです
    リサイクル業者などは悪徳な所もあり一度怖い思いをしたので
    知り合いの業者か大手が安心だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家には家一軒分ぐらいの
    倉庫がありました。(元農機具置き場)
    そこには大量のゴミがあり、
    春に片付けることになりました。
    アパート→実家に引っ越してきた際の
    ゴミです。

    大型のトラックをレンタカーかで借り
    (1万5千円ぐらい?)ゴミを乗せ、
    ロープで縛り、焼却場まで往復です。
    計2〜3トンのゴミを運び出しました。
    一回200〜300キロで1000円ぐらい。

    結局、2日間かけ
    レンタカー代が3万ぐらい
    ゴミ焼却が1万〜2万。
    4万〜5万かかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    私の実家には家一軒分ぐらいの
    倉庫がありました。(元農機具置き場)
    そこには大量のゴミがあり、
    春に片付けることになりました。
    アパート→実家に引っ越してきた際の
    ゴミです。

    大型のトラックをレンタカーかで借り
    (1万5千円ぐらい?)ゴミを乗せ、
    ロープで縛り、焼却場まで往復です。
    計2〜3トンのゴミを運び出しました。
    一回200〜300キロで1000円ぐらい。

    結局、2日間かけ
    レンタカー代が3万ぐらい
    ゴミ焼却が1万〜2万。
    4万〜5万かかったと思います。

    それは大変でしたねー
    一軒分の不要品処分となると労力も費用もかかりますよね

    レンタカーを借りる事も考えているのですが
    私は運転が苦手なので軽トラであっても
    トラックなんてとても乗れる気がしません(;>_<;)
    その場合は夫の協力をお願いするしかなさそうです

    詳しい費用を教えて下さってありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居している母の部屋を片付けたことがあります。
    TVで見るような汚部屋ではないですが、
    散かってモノが見つからない、隅々まで掃除ができない状況でした。

    こちらが「キレイな部屋で快適に過ごしてもらいたい」と
    願っていていても、最初は嫌がられました。
    「あんたは何でも捨てちゃうんでしょ?」と。
    自分自身や人生を娘に否定されたような気持に
    なったのかなぁ、と思います。

    捨てることに抵抗や罪悪感を持つ人に
    「片付けたい」という気持ちになってもらうのは結構ハードルが高いです。
    「捨てよう」という気持ちになってもらうのは次のステップでした。
    なので、私は「捨てなくてもいいから、大切なモノならもっときれいにとっておこうよ」と言いました。
    母の大切なモノという認識があることをわかってもらえたら、
    片づけをさせてもらえました。

    ダンシャリアンさんのお母様は、片づけに理解があればいいですね。
    きちんと会話をしながら進めるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    同居している母の部屋を片付けたことがあります。
    TVで見るような汚部屋ではないですが、
    散かってモノが見つからない、隅々まで掃除ができない状況でした。

    こちらが「キレイな部屋で快適に過ごしてもらいたい」と
    願っていていても、最初は嫌がられました。
    「あんたは何でも捨てちゃうんでしょ?」と。
    自分自身や人生を娘に否定されたような気持に
    なったのかなぁ、と思います。

    捨てることに抵抗や罪悪感を持つ人に
    「片付けたい」という気持ちになってもらうのは結構ハードルが高いです。
    「捨てよう」という気持ちになってもらうのは次のステップでした。
    なので、私は「捨てなくてもいいから、大切なモノならもっときれいにとっておこうよ」と言いました。
    母の大切なモノという認識があることをわかってもらえたら、
    片づけをさせてもらえました。

    ダンシャリアンさんのお母様は、片づけに理解があればいいですね。
    きちんと会話をしながら進めるといいと思います。

    とっても素敵な言葉ですね
    文面からもNeige*さんの優しさが伝わってきます

    私達の親世代以上の年代には物を捨てるという事が受け入れられなかったり
    そもそも捨てるという概念があまり無い方が多いような気がします

    それもそうなんですよね
    だって『捨てる』が浸透したのはここ数年の事なんですから
    私達が子どもの頃の片付けと言ったら整理整頓のイメージでしたし

    私もNeige*さんのようにしっかりと母の話を聞いて
    母に納得してもらえるような片付けをしたいと思います
    大切なお話を聞かせて下さってありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のリフォームのため、築およそ40年の家を片付けた事があります。

    使わないものや使えないものが溢れそれはそれは大変な作業でした。

    大きな家具は業者に依頼しトラック一台分で5万くらいでした。
    地域の粗大ゴミも利用したり、あとはゴミを選別し出すこと大袋100袋はあったと思います。

    今は非常にシンプルに暮らしていますが、大正生まれの義母がいかに物をためていたのか驚くようなものが出てきたりしたのを覚えています。

    暮らすために必要なものはほんの少しですね。
    私自身も死んだあと片付ける子供達の事を考えてなるべく物を増やさないようにと心がけています。

    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいばあさん

    家のリフォームのため、築およそ40年の家を片付けた事があります。

    使わないものや使えないものが溢れそれはそれは大変な作業でした。

    大きな家具は業者に依頼しトラック一台分で5万くらいでした。
    地域の粗大ゴミも利用したり、あとはゴミを選別し出すこと大袋100袋はあったと思います。

    今は非常にシンプルに暮らしていますが、大正生まれの義母がいかに物をためていたのか驚くようなものが出てきたりしたのを覚えています。

    暮らすために必要なものはほんの少しですね。
    私自身も死んだあと片付ける子供達の事を考えてなるべく物を増やさないようにと心がけています。

    頑張って下さいね!

    大袋100袋ですかー大変でしたね!
    実家は狭い賃貸なのですがそれでも沢山のゴミが出そうです

    大正生まれのお義母様の物は一体どんな物が出てきたんでしょうか?
    なんとなくお宝探偵団的な物を想像してしまいますが
    そうそううまくはいかない物でしょうね(^o^;)

    暮らすために必要なものはほんの少し

    本当にそうですね
    片付けをしていてこれが無くても大丈夫か考えると
    大体の物は手放せる事に気づきます

    実家の片付けはまずはお正月休みに母と話し合って計画を立てて行こうと思います
    頑張ります!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母の部屋からはまずは着なくなった服の山!
    綺麗にたたんだ包装紙、綺麗に結んだ無数の紐類、ボタンやらゴムやら細々したもの、何十ものバック
    そして手紙や写真
    何より驚いたのは30年近く前の私達の結納の目録まで!
    ひゃー!こんなものまで!とびっくりでした〜

    思い出のもの
    写真にしても旅行の集合写真とかお金出して買ったものなんでしょうが、以外と見ないしいらないかな?
    と思うものが多く、大半は処分しました。

    ただ、義母がショートに入っている間に片付けたのですが、いる時に相談していたらあんなに思い切って捨てられなかったと思います。
    なんと言っても昔の人ですからね。捨てられない世代ですから…

    思い切りもある程度は必要ですね。

    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てるという言葉が、

    罪悪感を伴うようなので、大事なものを取っておこうね。
    ゴミと間違って捨てたら大変というと、本当にと答えてくれました。

    母にとって必要と思えないものは、○○ちゃんに貰って頂こうか?と聞きました。
    勿論、○○ちゃんは、母のお気に入りの姪です。

    ある日 お昼にチラシ寿司を作り、有志に集まって頂いて
    不用品を並べたところ、かなりの量が
    お嫁にいったというか、 さばけた思い出があります。
    「少しづつ ゆっくりと」しか思い浮かびません。

    最後に母に 「無理に 捨てなくても良いのよ」と
    私が声をかけた時の ほっとした顔が忘れられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です