現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

寒い冬到来

寒い季節がやってきましたねー(泣)
窓の結露や寒さ対策に、ホームセンターなどに売ってる窓の下方に貼る商品。使ってる方に質問です。効果はありますか?また、オススメの商品はどんなタイプですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 実家はヒーターのを付けてますよ
    効果はあるようで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も貼ろうと思って購入したのですが・・すりガラスには使えないそうで・・・(^_^;)
    テレビで新聞を蛇腹に折って床や出窓に立てかけると冷気が防げるそうでめんどうですが、それを実践しています。
    新聞が適度に窓の結露や湿気を吸ってくれて、床に直接置くことで窓からの冷気の流れが遮られてるようです。
    こころもちあたたかいような気がするので当面これでやってみようかと思っています。
    朝にそのまま窓にペターってはりつけて結露もとれるし、目からウロコの新聞活用法です。
    もうひとつ、腰高窓でも床までのカーテンに換えると部屋の空気が冷えないようです。
    我が家は冬になるとぶ厚い素材のカーテンを床に擦るくらいのばしていますよ。掃除は大変けれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    実家はヒーターのを付けてますよ
    効果はあるようで

    ヒーター付き!探してみようかなぁ。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ベジプーさん

    私も貼ろうと思って購入したのですが・・すりガラスには使えないそうで・・・(^_^;)
    テレビで新聞を蛇腹に折って床や出窓に立てかけると冷気が防げるそうでめんどうですが、それを実践しています。
    新聞が適度に窓の結露や湿気を吸ってくれて、床に直接置くことで窓からの冷気の流れが遮られてるようです。
    こころもちあたたかいような気がするので当面これでやってみようかと思っています。
    朝にそのまま窓にペターってはりつけて結露もとれるし、目からウロコの新聞活用法です。
    もうひとつ、腰高窓でも床までのカーテンに換えると部屋の空気が冷えないようです。
    我が家は冬になるとぶ厚い素材のカーテンを床に擦るくらいのばしていますよ。掃除は大変けれど。

    色々な種類があって難しいですね~_~;
    新聞は聞いたことなかったなぁ。
    うちの窓は腰高だけど、窓下の壁にセントラルヒ〜ティングのパネルが…(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前借りていたアパート。昭和物件だったので底冷えして困りました。

     使ってみて目に見えて効果があったものは2点。
     先に新聞紙で行うものが提案されていましたが、発泡ウレタンの様な素材で同じことが出来る冷気シャットボードはとても良かったですね。
     形としては、段ボール箱を開いたような感じで、下側だけ折り曲げて窓際に置くと冷気がそのパネルで防がれると言うもの。
     これで寝ているときに頭が寒い思いをしなくなりました(^_^ゞ

     あと、外から見えても構わぬとエアキャップ(通称プチプチ)を窓に貼り付けてみたところ、これも素晴らしく、目に見える感じで暖房効率が上がりました。
     ただ専用部材はちょっとお高いので、大手ホームセンターで普通の梱包用のエアキャップをメーター売りで買ってきて、貼り付ける両面テープだけ窓専用のもの(貼った後から剥がせるようビニール基材が入っている)を使いました。

     これ、普通の両面テープで貼っちゃうと、春先にカリカリに固着してしまい剥離剤でも使わないと剥がせなくなり難儀するのです。
     窓用のは使用中には剥がれず、でもシーズンオフには面白いようにペリペリと剥がせますのでオススメですよ。

     あと窓にスプレーして拭くだけで断熱効果が出ると妙にお高いシリコン系コーティング剤も持っていますが、エアキャップ程の劇的効果はありませんけれど塗れば殆ど結露しなくなるので、それなりに効果が出てるのかな?とも思うところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく教えていただいてありがとうございました!週末はホームセンター巡り決定です!(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です