現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自転車ブームとルールの認知度

最近、自転車ブームで色々な年齢の方がカッコイイ自転車に乗っているのを見かけます。自転車グッズも取り扱いが増えてきて個人的に嬉しいのですが、同時に自転車の交通ルールが余り認知されていないような気がします。確かにかなり分かりにくいものもありますが、基礎の基礎ぐらいは冊子を配るなど、もっと手軽に勉強できるようになってほしいものです。

例えば逆走。広い場所ではまだいいのですが、道がかなり狭く、なおかつ後方から車が迫っている場合、かなり危ないです。車道を走るなら、面倒ですが自転車は左側のみ。右側走行は逆走になってしまいます。

あとは無点灯。(これは夜中ジョギングしている人も同じですが)本人は見えているのでしょうが、周りは全く気が付きません。暗闇からいきなり出てこられると、かなり驚きます。

ロードやクロスは風を切って走るのが醍醐味ですが、ルールを守って安全に楽しみましょう♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >ひみつさん

    私は運転しないし、徒歩なのでやっぱり自転車は車道走って欲しいなぁと思います。
    自動車を運転する方からしたら危ないから歩道走って欲しいのでしょうけど・・・

    道幅が広ければ走ってもいいですけど、狭い歩道で後ろから来ておいてベルを鳴らされるとどけるのはそっちでしょーってイラッとします。
    歩行者が邪魔と言わんばかりにわざと狭い方を走り抜けたり・・・皆が皆そういう運転じゃないとはいえ自転車乗ってる人が来たらちょっと警戒しちゃいます。
    マナー講座受けてる子どもの方がちゃんとマナー守ってますよ。

    子どもだけじゃなくて大人も自転車のマナー講座必修にしてくれればいいのにな。

    確かに厳密に言えば、ひみつさんの言うことは正論だし、正しいかもしれません。でも自転車で車道に走った事あるのですが、あり得ないくらい車幅が狭く、横から車が来て怖くて私はそれ以来自転車で車道走るのが苦手になりました。都会なら整備はきちんとされてるでしょうが、田舎はそうはいきません。自転車も自転車専用道路があれば車道走らなくても良いですが、狭い歩道は車道も狭く、中には自転車が走っても良いような車幅がなかったりします。そういう場合は車が来たらと考えれば歩道にづれて走るのが安全だし、車側も安心して走れます。無駄な事故は起こしたくないのがドライバーの心理ですから…
    車も譲合いが大事なら、歩行者と自転車も譲り合いは大事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    じゃあ車が後ろにいてど真ん中走行してんのは違反に鳴らないの!?私だって横に走行してたらクラクションなんて鳴らさないよ!! Sweat
    車が来たら横にづれるのがマナーってもんでしょ!!
    私だって普段危険だと判断しない限りクラクションなんて鳴らしません!!

    あなたもマナー悪いですよ

    こういう物の書き方が

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二段階右折ですね

    >節約生活したいさん

    以前右折しようと右折レーンから右に曲がり始めた瞬間、私の車の右側をバイクの如く曲がって行った自転車がいました
    思わず、え?ええ???ええええ!?!?
    って、止まって三度見くらいしちゃいました

    自転車って右折レーンから右折しないですよね?

    自転車は原付と同じく、二段階右折をしなくてはいけません。が、二段階右折禁止の標識があれば、車と同じように右折レーンからの右折になります。また、自転車横断帯があると、まずそこを通ってからの右折になります。すこし左に入るので、左折するものかと勘違いされることがあり、注意が必要です。

    ルールを知らなかったにしろ、曲がり始めている車の横をすり抜けるなんて、普通に考えて危ないのは分かりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあまあ、落ち着いて

    >40代さん

    あなたもマナー悪いですよ

    こういう物の書き方が

    >豚マークさん

    ひみつさんがおっしゃることも分かりますし、親バカさんがおっしゃることもよく分かります。

    確かに、歩行者優先なのに、ベルを鳴らしまくりながら走行する自転車に腹はたつでしょう。すごいスピードですり抜けられたら怖いです。子供が居るなら尚更。私もぶつかられた事があるので、気持ちはわかるつもりです。

    同時に、狭い道路だと自転車を乗るのには結構勇気がいります。車を乗っている人の中には、車道にいる自転車を目の敵にしている方もいますし、お子さんを乗せていると、やはり車道は走りたくないと言う気持ちも分かります。

    なのでやはりそこは、お互い気持ちに余裕を持って接することができれば、何の問題もないと思うのです。私の場合ですが、歩いている時に自転車が来れば、道を譲ります。自衛のためでもありますし、何よりちょっと避けるぐらい大したことではないからです。そして、もし自転車で歩道を走りたいのであれば、スピードを出さない、周りにもっと気を配る、道を開けてもらったら手を上げるなり感謝の意を示す。徒歩の方には申し訳ないですが、車道の走行が困難な場合、ちょっと道を貸して欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あなたもマナー悪いですよ

    こういう物の書き方が

    どこがマナー違反なのですか!?
    私は自分が体験した恐怖、車道の車幅が狭くて自転車も車道を走りにくい事を主に書いただけですよ!?

    あなたの基準を満たす書き方ってどんなのですか!?今後の為に教えて下さい。
    私はちゃんとひみつさんの意見は正論だし、正しいかもしれません。と前置きした上で書いたつもりです。

    私はあなたの書き方に傷つきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    どこがマナー違反なのですか!?
    私は自分が体験した恐怖、車道の車幅が狭くて自転車も車道を走りにくい事を主に書いただけですよ!?

    あなたの基準を満たす書き方ってどんなのですか!?今後の為に教えて下さい。
    私はちゃんとひみつさんの意見は正論だし、正しいかもしれません。と前置きした上で書いたつもりです。

    私はあなたの書き方に傷つきました。

    >大型免許さん
    じゃあ車が後ろにいてど真ん中走行してんのは違反に鳴らないの!?私だって横に走行してたらクラクションなんて鳴らさないよ!! Sweat
    車が来たら横にづれるのがマナーってもんでしょ!!
    私だって普段危険だと判断しない限りクラクションなんて鳴らしません!!


    これのことじゃないですか?
    確かに親バカさんの言いたいことも
    わかりますが感情のままに書き込まれてる感じが
    マナー違反に見えたのでは?いわゆる逆ギレ的な・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    >大型免許さん
    じゃあ車が後ろにいてど真ん中走行してんのは違反に鳴らないの!?私だって横に走行してたらクラクションなんて鳴らさないよ!! Sweat
    車が来たら横にづれるのがマナーってもんでしょ!!
    私だって普段危険だと判断しない限りクラクションなんて鳴らしません!!


    これのことじゃないですか?
    確かに親バカさんの言いたいことも
    わかりますが感情のままに書き込まれてる感じが
    マナー違反に見えたのでは?いわゆる逆ギレ的な・・・

    それに関しては私も大人げなかったので反省はしてます。改めて大型免許さん言葉足らずですみませんでした。


    私の豚マークの40代さんの書き方が若いのに意見して生意気!!と言われてる気がして勝手に傷ついたのが本音です。ネットの世界ですから本心はわかりませんが、私はそういう印象を受けただけです。(怒ってないですよ~勘違いしないで下さい。)

    参考になりました。今後は言葉足らずにならないよう書き込みしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    それに関しては私も大人げなかったので反省はしてます。改めて大型免許さん言葉足らずですみませんでした。


    私の豚マークの40代さんの書き方が若いのに意見して生意気!!と言われてる気がして勝手に傷ついたのが本音です。ネットの世界ですから本心はわかりませんが、私はそういう印象を受けただけです。(怒ってないですよ~勘違いしないで下さい。)

    参考になりました。今後は言葉足らずにならないよう書き込みしたいと思います。

    確かにどの発言に返信されてるのかわからないから
    直前の発言かな?って思っちゃいますよね。

    私もおせっかい的な書き込み(7時47分のひみつです)を
    してごめんなさいね。で私が書いたことが違ってたらそれもまた
    ごめんなさいね。ネットだとなかなかわからないですよね><;

    あと自転車の並列運転はホントどうにかして欲しいですよね。
    クラクションは鳴らせないから後ろをじわりじわりと着いていってたら
    「何?早く抜かせよ」的な感じで見る学生さんもいて「いやいや君たちこそ一列で走りなさいよ」
    って言いたくなります。いえ言ったことあります^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピあまり関係ないですが

    返事に関しては「>○○さん」をクリックすると返事をした内容(○○さんの書き込み)へ飛べますよ。
    クックは意外とこの機能が分からない人が多いのか、ごちゃごちゃになってますよね~。

    自動車を運転する人・自転車に乗る人を批判しているのではなく、マナーが悪い人を批判しているのでそこは勘違いされない方がいいと思います。
    譲り合いは大切ですが、最初からマナーの悪い人には譲りたくなくなっちゃいますしね(_ _;)
    交通マナー以前の問題もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ライダーさん

    >豚マークさん

    ひみつさんがおっしゃることも分かりますし、親バカさんがおっしゃることもよく分かります。

    確かに、歩行者優先なのに、ベルを鳴らしまくりながら走行する自転車に腹はたつでしょう。すごいスピードですり抜けられたら怖いです。子供が居るなら尚更。私もぶつかられた事があるので、気持ちはわかるつもりです。

    同時に、狭い道路だと自転車を乗るのには結構勇気がいります。車を乗っている人の中には、車道にいる自転車を目の敵にしている方もいますし、お子さんを乗せていると、やはり車道は走りたくないと言う気持ちも分かります。

    なのでやはりそこは、お互い気持ちに余裕を持って接することができれば、何の問題もないと思うのです。私の場合ですが、歩いている時に自転車が来れば、道を譲ります。自衛のためでもありますし、何よりちょっと避けるぐらい大したことではないからです。そして、もし自転車で歩道を走りたいのであれば、スピードを出さない、周りにもっと気を配る、道を開けてもらったら手を上げるなり感謝の意を示す。徒歩の方には申し訳ないですが、車道の走行が困難な場合、ちょっと道を貸して欲しいです。

    会社の近くでお年寄りが歩道を走ってて前を若造が並んで歩いてました
    ベル鳴らせずフラフラし始めたので
    若造に注意しました
    こういうお年寄りの方もいます

    しかし、今朝の田舎道
    歩道が両端にあり、更に路肩が両端に1mはある広い道を走ってました
    対向に軽が来ててスピードは普通
    右手の脇道からヨロヨロお年寄りのチャリ
    あぶねぇと見てたら右にハンドル切ったので対向の路肩を走るのか
    このタイミングで車道に出たらひかれるしなと目線を前方に戻したら
    急に軽の前にフラフラ~そのまま私の前にフラフラ~
    びっくりして急ブレーキでした
    そのまま私の目の前をフラフラ~と道路の真ん中走行
    流石にクラクション鳴らしましたが、そのままフラフラ走行
    徐々に左に寄りフラフラ~と左折

    たぶん、一度走ったら停まれない弱々な方

    なんか両極端ですよねぇ

    なんだろうなぁ
    こうも意識が極端だと難しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スピードが遅いほうがコントロールが難しい

    >ぽんきちさん

    会社の近くでお年寄りが歩道を走ってて前を若造が並んで歩いてました
    ベル鳴らせずフラフラし始めたので
    若造に注意しました
    こういうお年寄りの方もいます

    しかし、今朝の田舎道
    歩道が両端にあり、更に路肩が両端に1mはある広い道を走ってました
    対向に軽が来ててスピードは普通
    右手の脇道からヨロヨロお年寄りのチャリ
    あぶねぇと見てたら右にハンドル切ったので対向の路肩を走るのか
    このタイミングで車道に出たらひかれるしなと目線を前方に戻したら
    急に軽の前にフラフラ~そのまま私の前にフラフラ~
    びっくりして急ブレーキでした
    そのまま私の目の前をフラフラ~と道路の真ん中走行
    流石にクラクション鳴らしましたが、そのままフラフラ走行
    徐々に左に寄りフラフラ~と左折

    たぶん、一度走ったら停まれない弱々な方

    なんか両極端ですよねぇ

    なんだろうなぁ
    こうも意識が極端だと難しいですよね

    横ですが、勘違いされている方が多いらしいですが、ゆっくり運転するほうが、速いスピードで運転するよりもよっぽど難しいんです。なので、道が狭くて不安な時や、人がいるからどうしてもスピードを落とさなくてはいけない時は、いっその事止まっちゃうか足をつけて移動するほうがよっぽど安全なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルールとかもそうだけど

    書き込みをされている方々に一つ質問ですが自分自身で自転車の法律って知っていますか?まず、自転車は名称が軽車両です。で、法律は、自動車と同じです。
    一方通行の標識は可能です。それと、自転車は、車道の側道になります。歩道で自転車通行可の標識が有れば歩行者に注意しながら通れます。皆さんがよく書く遅い自転車を追い越す場合、自動車と同様で右側を通り抜ける、ただし、手前から対向の自転車が無い事です。話を変えてですが無灯火で走行、実は5万円以下の罰金が有ります。
    それと、携帯電話、実はこれ、手にしただけで駄目です。自動車と同じです。止まっている時のみです。手に触れた時、走っている最中掛けながらで罰金は5万円以下です。それと、ついついやってしまうのが2人並んで走行です。これ、罰金2万円以下です。その他、過料と言うのが有りますがこれ何だか知っています?つまり、違反者の家に有る物、財産などが自転車通行で罰去られた時、例えで行くと並進走行の罰金2万円以下2万円近くの財産が取られてしまいます。この事ググると判ります。ルールも守りつつ法律も守ると言う事です。因みに自転車のベル、道を塞いでいる人に鳴らすのは違法です。道交法第54条に有りますがむやみにベルを鳴らさないと有ります。塞いでいたとか気づいたらすみません通りますと言って通りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >vivaoyajiさん

    書き込みをされている方々に一つ質問ですが自分自身で自転車の法律って知っていますか?まず、自転車は名称が軽車両です。で、法律は、自動車と同じです。
    一方通行の標識は可能です。それと、自転車は、車道の側道になります。歩道で自転車通行可の標識が有れば歩行者に注意しながら通れます。皆さんがよく書く遅い自転車を追い越す場合、自動車と同様で右側を通り抜ける、ただし、手前から対向の自転車が無い事です。話を変えてですが無灯火で走行、実は5万円以下の罰金が有ります。
    それと、携帯電話、実はこれ、手にしただけで駄目です。自動車と同じです。止まっている時のみです。手に触れた時、走っている最中掛けながらで罰金は5万円以下です。それと、ついついやってしまうのが2人並んで走行です。これ、罰金2万円以下です。その他、過料と言うのが有りますがこれ何だか知っています?つまり、違反者の家に有る物、財産などが自転車通行で罰去られた時、例えで行くと並進走行の罰金2万円以下2万円近くの財産が取られてしまいます。この事ググると判ります。ルールも守りつつ法律も守ると言う事です。因みに自転車のベル、道を塞いでいる人に鳴らすのは違法です。道交法第54条に有りますがむやみにベルを鳴らさないと有ります。塞いでいたとか気づいたらすみません通りますと言って通りましょう。

    自転車にベルを鳴らされる~と書いたものですが、法律を知っていて書いたので「自転車と歩行者もお互い思いやって云々」と返信されてちょっとビックリしました。

    思いやりは大事だけど、一応法律違反している方に思いやれって言われても…
    すみませんの一言で済む話なのに、しつこくベル鳴らしたりわざとブレーキ音立てたりいやらしい人だなって感じます。
    どうしても話したくないなら素直に車道へよけて走って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるネタ

    >ひみつさん

    自転車にベルを鳴らされる~と書いたものですが、法律を知っていて書いたので「自転車と歩行者もお互い思いやって云々」と返信されてちょっとビックリしました。

    思いやりは大事だけど、一応法律違反している方に思いやれって言われても…
    すみませんの一言で済む話なのに、しつこくベル鳴らしたりわざとブレーキ音立てたりいやらしい人だなって感じます。
    どうしても話したくないなら素直に車道へよけて走って欲しいです。

    しつこくベル鳴らし、これ自転車による嫌がらせです。
    そこに居る存在を出させようとする行為ですね。
    気づくまでやる人もいます。まあ、性根が腐っているんでしょうね。
    本当にすみませんのたった一言なんですよ。相手にも嫌な感じを出さずお互いが
    すれ違うだけで良いと言う事ですね。これがしつこく鳴らすと最終的にいざこざを招くと言う事ですね。
    言いたくなきゃ確かに車道に行けですな。
    そこにいる通行人にとっても気持ちいい事ならすんなりとすみません通ります。
    と言った方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自転車は何でもあり?

    今日、池袋駅周辺の大通りで制服警官が車と同じ右折車線から右折信号で右折してるのを見ました。
    原動機付自転車は二段階するところだし交番も目の前にあるし。
    警官がやってるってことは好きに走走っていいっことなんでしょうねかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な気分にさせてしまって申し訳ないです

    >ひみつさん

    自転車にベルを鳴らされる~と書いたものですが、法律を知っていて書いたので「自転車と歩行者もお互い思いやって云々」と返信されてちょっとビックリしました。

    思いやりは大事だけど、一応法律違反している方に思いやれって言われても…
    すみませんの一言で済む話なのに、しつこくベル鳴らしたりわざとブレーキ音立てたりいやらしい人だなって感じます。
    どうしても話したくないなら素直に車道へよけて走って欲しいです。

    「お互い想い合って云々」発言は私のものだと思うので、ひみつさんを不快にさせてしまったみたいで申し訳ないです。

    トピを立てた本人ですので、自転車に関する法律は知っているつもりです。私自身は、基本車道を走っています。その上で、やはり譲りあいは大切だと思っています。確かに自転車通行可の標識が無い場合、そこを走る自転車は交通法違反です。ただ、自転車が走ることを想定して作られている道路が極めて稀で、どうしても車道を走るのが怖い、と言う人もいます。車道を走っていると、クラクションを鳴らされることも少なくありません。車道を走っても邪魔、歩道を走ると法律違反又は邪魔、肩身の狭い思いです。

    個人的には、歩道を仕方なく走る自転車は、歩行者に最大の配慮をすべきだと思っています。それを我が物顔で走っている自転車に対しては、腹が立つのも当然でしょう。ただ、車道を走るのが怖い、と言う人には少し道を貸して欲しいのです。それがお互いを思いやるということだと認識しているので、そう書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見えた!

    自転車を廃止!これで歩行者も乗用車(バイク)も快適です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルールに縛られすぎるのもどうかと

    それはルール違反だから!と、何事にも目くじらを立てる人がいますが、ルールに縛られすぎるのもどうかと思いますね。まあ、言っていることは正論だから、反論はできないんだけど、正論ばかりが正しい訳じゃないんだから、もうちょっと柔軟な考えをすればもっと生きやすいのにな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    >みなみさん

    それはルール違反だから!と、何事にも目くじらを立てる人がいますが、ルールに縛られすぎるのもどうかと思いますね。まあ、言っていることは正論だから、反論はできないんだけど、正論ばかりが正しい訳じゃないんだから、もうちょっと柔軟な考えをすればもっと生きやすいのにな。

    先日、自転車同士がすれ違うのがやっと位の狭い歩道の車道側(私から見て歩道の左側)を走っていました。

    前方からロードバイクと言うのでしょうか?レースに出るような本格的な格好をした人が向かってきました。
    その人は私から見て右側を走って来たのでそのまま進めば何事もなくすれ違う事ができます。
    ですが私の前には歩行者がいました。その方は右側を歩いていて前方から来るロードバイクに気がつくとそのまま立ち止まりました。

    私はロードバイクは歩行者を避けて左側に来ると思い、歩行者の後ろに移動してロードバイクが通り過ぎるのを歩行者と待ちました。
    しかしロードバイクの方はそのまま直進してきました。
    歩行者の方とぶつかりそうになっても避けることもせず、歩行者の方がギリギリでよけました。
    「左側通行だよ!おばさん!」と言われ私にぶつかりながらすれ違って行きました。

    確かに私がいた位置は自転車ルールでは間違いなのだと思いますよ。変に気を効かせた私が悪い事も。
    でも相手はきっと私に間違いを指摘したいが為に歩行者優先もせず突っ込んで来たのかな?と思われ
    なんだかルールを守るためなら安全を無視してもかまわない感じがしてもう少し融通したりその場の状況で臨機応変しましょうよと思いました。

    もちろんルールあってこそ。それはわかってますし自分のした事を正当化したい訳じゃないんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酷い!

    >おばさんさん

    先日、自転車同士がすれ違うのがやっと位の狭い歩道の車道側(私から見て歩道の左側)を走っていました。

    前方からロードバイクと言うのでしょうか?レースに出るような本格的な格好をした人が向かってきました。
    その人は私から見て右側を走って来たのでそのまま進めば何事もなくすれ違う事ができます。
    ですが私の前には歩行者がいました。その方は右側を歩いていて前方から来るロードバイクに気がつくとそのまま立ち止まりました。

    私はロードバイクは歩行者を避けて左側に来ると思い、歩行者の後ろに移動してロードバイクが通り過ぎるのを歩行者と待ちました。
    しかしロードバイクの方はそのまま直進してきました。
    歩行者の方とぶつかりそうになっても避けることもせず、歩行者の方がギリギリでよけました。
    「左側通行だよ!おばさん!」と言われ私にぶつかりながらすれ違って行きました。

    確かに私がいた位置は自転車ルールでは間違いなのだと思いますよ。変に気を効かせた私が悪い事も。
    でも相手はきっと私に間違いを指摘したいが為に歩行者優先もせず突っ込んで来たのかな?と思われ
    なんだかルールを守るためなら安全を無視してもかまわない感じがしてもう少し融通したりその場の状況で臨機応変しましょうよと思いました。

    もちろんルールあってこそ。それはわかってますし自分のした事を正当化したい訳じゃないんですが。

    ひどいロード乗りですね!ルール以前に、自転車に乗る人として最低です。ぶつかった上に、暴言まで吐いてくるなんて・・・読んでいて私まで腹が立ってきました。

    ちなみに、その状況ですとロードバイクの方が間違っています。歩道を走るなら車道に近い方を走るので、必ずしも左側通行というわけではないのです。なので、元からロードバイクは、おばさん(こうお呼びするのは心苦しいですが)と同じ側を走っていなくてはいけないのです。

    それっぽい恰好をしているからといって、皆がルールを知っているわけでも、徹底しているわけでも無いので、お気をつけ下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です