現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器で作るチョコケーキですが

ただいま炊飯器で作るチョコレートケーキ、ガトーショコラにハマり中ですが、
材料費が結構高い。代用出来る材料があるのか、教えて下さい。
基本 ホットケーキミックスがベースで生クリーム、卵、板チョコですが、
生クリームは乳脂肪が35%が良いと書いてあり、ずっと使ってるが、普通ホイップクリームに使う生クリームより、はるかに高いのです。これを普通に130〜200円前後の生クリームにすると、かなり味が変わったり失敗する可能性はありますか?
後 板チョコの代用で、ハーシーのチョコレートシロップや、ミルクココア(森永など甘みのあるもの)で出来ませんか?代用する場合のレシピありましたら、貼って下さい。
今はガーナチョコレート(200g居るので50g×4枚)が最安なので使ってます。
よろしくお願いします。

※自分で試したら?などの書き込みはご遠慮下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生クリームは添え物として使うのでしょうか?
    それとも材料として混ぜて焼くのに使いますか?
    超簡単なガトーショコラだと、板チョコと卵だけで出来るので......。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の好みの問題

    植物性ホイップクリームのほうが経済的ですよね。
    乳脂肪35%の代用になると思います。
    代用による「失敗」はないでしょうが、味はいくらか変わるでしょう。
    個人の好みの問題ですから、「ご遠慮」と言われても、
    やはり試して食べてみないことにはわかりません。

    また、ホットケーキミックスも薄力粉をベースに手作りすれば、
    コストダウンできます。
    クックパッドには優秀な手作りミックス粉レシピがたくさんありますから、
    利用してみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ

    炊飯器ケーキを何度もリピートしています。
    植物性の安いクリームでも問題なく作れますよ。
    クリームを買いにいけない時は、マーガリンと牛乳を半量づつで代用もしますが成功しています。
    違いはやはり風味や食感(しっとり感?)に出てきます。
    味にうるさい大人が食べた時の保障はしかねますが、最初からこういうレシピと思えば気になりませんでしょうし、子供達が食べる分には問題なし。

    チョコシロップやミルクココアは代用というより
    違うレシピになっちゃうんじゃないかな?水分量とか違ってきますし。
    別レシピがあれば作れるとは思いますが試したことがないのでわからず…申し訳ナシ。

    ただ、ガトーショコラはチョコレートの美味しさがそのまま仕上がりの美味しさにつながるので
    安い板チョコで作れば安っぽい甘さになりますし、味のよい板チョコで作ればそのまま味のよい甘さになります(これは試したのでわかります)
    チョコだけは惜しまず美味しいチョコのままがいいんじゃないかな。

    でも安く仕上げたいっていう気持ちには共感しています。
    私もつねに「もっと安くできないかな〜」って考えちゃいますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料です

    >kimisanchiさん

    生クリームは添え物として使うのでしょうか?
    それとも材料として混ぜて焼くのに使いますか?
    超簡単なガトーショコラだと、板チョコと卵だけで出来るので......。


    生クリームは材料になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です

    >カイさん

    炊飯器ケーキを何度もリピートしています。
    植物性の安いクリームでも問題なく作れますよ。
    クリームを買いにいけない時は、マーガリンと牛乳を半量づつで代用もしますが成功しています。
    違いはやはり風味や食感(しっとり感?)に出てきます。
    味にうるさい大人が食べた時の保障はしかねますが、最初からこういうレシピと思えば気になりませんでしょうし、子供達が食べる分には問題なし。

    チョコシロップやミルクココアは代用というより
    違うレシピになっちゃうんじゃないかな?水分量とか違ってきますし。
    別レシピがあれば作れるとは思いますが試したことがないのでわからず…申し訳ナシ。

    ただ、ガトーショコラはチョコレートの美味しさがそのまま仕上がりの美味しさにつながるので
    安い板チョコで作れば安っぽい甘さになりますし、味のよい板チョコで作ればそのまま味のよい甘さになります(これは試したのでわかります)
    チョコだけは惜しまず美味しいチョコのままがいいんじゃないかな。

    でも安く仕上げたいっていう気持ちには共感しています。
    私もつねに「もっと安くできないかな〜」って考えちゃいますから。


    生クリームが 200cc いるのですが、半分半分だと
    マーガリン 100g
    牛乳 100cc を入れればいいのですか?


    チョコレートシロップを入れてやってみました。
    レシピだとそんな重くないのですが、チョコレートシロップ代用だと、ずっしり重いケーキになりました。

    板チョコverでミルクココア(粉末タイプ)を入れてみました。濃くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です