現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋について

圧力鍋ってどうですか?まだ使ったことないのですがオススメのメーカーとかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • あると便利ですよー♪
    はじめて使った時は爆発するんじゃないかってドキドキでしたが・・

    煮込み料理が時短でできるし、年寄りが多い家庭なのでイカもタコもやわらかく煮上がるので大好評ですし。
    私はまだ6年ほどの使用歴ですが、小さめのサイズを買ったので今年はもうひとまわり大きいのが欲しいなーと思っています。

    わたしはWMFを使っていますがお手入れも使い方も簡単です。
    おすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶり大根とか簡単にできちゃいます!

    うちのはなんだったかしら?と思って見たら、パール金属というところのでした
    イオンで買ったもので、4.5Lのサイズです
    安かったけど、あると便利ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋のおすすめ

    家族がいないんでしたら4.5Lくらいがいいですが
    家族お持ちでしたら6Lとかがいいですよ。
    圧力鍋の水の入る量って線がここまでって決まってます。
    なべにお水上まで入れれるというわけではないので実際4.5Lだからといって
    水が入れる量は結構少ないんですよねぇ。
    それとワンダーシェフがかなり短時間で出来ます。
    いろんなメーカー販売していますがワンダーシェフで作る料理おいしいそうです。
    私の姉が他では無理って言ってました。値段は少しお高いですが
    年数かなり使えるのでオススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパール金属

    私は5.5Lで、上のゆかりさんと同じくパール金属の圧力鍋を使っています。10年前に3500円くらいでした。高級なのと違って、フタはクルッと回します。と言っても3センチくらいズラすだけです。
    頻繁に使っていますが、まだまだ使えます。とても便利ですし、安かったけどちゃんと作れます。
    多分(持っていないので想像ですが)、値段の高いのは、圧力の調節とか減圧がラクに出来るのではないかと思います。私のは圧力は火力で調節、減圧は水を掛けるか弁を箸でつまんで排気させています。使い慣れれば、全く問題ないですけどね。
    ずっと使うなら高いのでも無駄じゃないし、安いのでも慣れれば大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。早速明日売り場へ行ってチエックしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど今いえも見てたら圧力鍋の記事載ってたんで
    うちのパール金属も載ってました(^ ^)

    http://iemo.jp/13067

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜひぜひ購入してください(*^^)v

    他の皆さまが書いていらっしゃるように、時短になりますよ!
    カレーもすぐ出来るし、牛すじ肉も圧力鍋がスゴイ味方になります。超おいしい(*^_^*)骨付きの鶏肉料理、手羽元、手羽先のじゃがいもとの炒め煮にも、重宝ですよ。玄米もふっくらもちもちに炊けますしね。
    メーカーは、これ位しか使ってないので分からないのですが、家のは、15年使っています。株式会社日経プロダクツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力を掛けなくてもメリット有ります

    ご存知だと思いますが圧力鍋は丈夫に作られてます。ということで肉厚が厚いので、保温性がとても優秀です。圧力鍋とサイズの合うガラスや金属のフタを別途購入する事で、ステンレス多層鍋と同等になりますから用途の幅が断然広がりますよ。圧力を掛けないで煮込みたい料理にもとてもマッチします。ちなみに我が家もパール金属の4.5か5.5Lのものです。それと近所のスーパーで他社製ガラス蓋を併用してます。購入の際にはアルミじゃなくステンレス3層以上のものをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリット社のシラルガン圧力鍋が一押しです

    値段は張りますが、シリット社(ドイツ)のシラルガン製の圧力鍋、シコマチックを一押しでお勧めします。
    本体が鉄の上にシラルガンと言うセラミック質を焼き付けたもので出来ています。圧力鍋にしても普通の鍋にしても、ステンレスやアルミ製よりも料理が美味しく出来上がります。
    圧力性能で言えばアサヒ軽金属等が高いですが、圧力性能がすべてではないと思います。

    なお、少しでも安く購入したければ、amazonnのドイツサイトにて購入すると送料込みで3Lと4.5Lのセット(蓋は共通で1つ)が3万円弱で購入できます。
    日本だと単品で3万円超えるので、大変お買い得です。
    (写真は私の持っているクラシックと言う旧モデルです)

    29c9dcd37a6a6b741f60099d63dad09b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アサヒ軽金属

    私は味噌を作る時の豆を茹でるのに、大容量で圧力が他社よりも高くて短時間で調理が済むのでアサヒ軽金属の一番でかい6リッターを使っています。本当に役立ています。

     肉料理や根野菜の煮ものなどもいいのですが、この春、筍を煮るのに使いましたがうまくいきました。またごく最近銀鮭の中骨や頭などのアラの水煮(塩やベイリーフや黒コショウは入れます)など、骨ごと食べられるおかずを作りましたが、ものすごく旨かった。魚の中骨がサクサクと食べられる。調理時間が短くてゴミが出ないなんてすごい。
     この書き込みしながら豚タンの中華風煮込みを作っています。圧が下がったら今度はもつ煮込みを試すことになっています。お店なら寸胴でコトコト煮込むんでしょうけど、家庭ではなかなかそうもいきません。

     環境に優しい調理法でもあります。ガス代の節約になりますし、可食部の割合が増しますからゴミも減ります。アジアでは薪炭を節約するのに圧力鍋が喜ばれるとも聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は松居一代さんの圧力鍋を使ってます。最近通販でみかけないので…もう売ってないのかな?
    何年か前に夜中の通販で買いました?
    蒸気が上にシュッシュと出るのではなく斜め前にでるので、普通のタイプより怖くないと思います?
    あると便利ですよ〜安いすじ肉とかがトロトロになったりするので便利だと思い思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティファールでは修理の依頼がしやすい

    カスタマーセンターに電話したら、長く使ってほしいと言われて、送ったところ、無償修理で綺麗に磨かれてかえって来ました。それから二度修理。頼み易く良い‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です